2022年05月21日

畑野川エリア、林道ツーリング

今日は3週間ぶりに「荒道消防団」グループの林道ツーリング。
私の希望で、久万高原町の「直瀬・畑野川」エリアの道探しに行ってきました。

雨が心配されたけど、幸いにも雨は降らず。少し肌寒かったけど、今回も楽しいツーリングになりました。

ということで今日のお話。

朝、6時起床。昨夜、天気を見たら、朝雨マークがあったので、これはダメかもしれないなぁ!と思っていたけど、朝見ると大丈夫そう。

眠かったのもあり、しばらく、布団の中でじっとした後、エイヤっと活動開始です。

準備して、ゴミ出しをした後、近所のガソリンスタンドが7時半に開くので、それまで隣のコンビニで朝飯です。

DSC00003給油のち、今日の集合場所である「かすみの森」公園へ。テントを張っている人がちらほらいますね。私も近々、ここでテント泊したい。

BKBさんのWR250、タイヤがIRCツーリスト、そしてFギヤが14⇒12へ。荒道仕様になってきてますね。

かっちさん、K本さん、N島さんも到着して、出発です。

DSC00005DSC00007まずは佐古ダム方面から上林方面に抜ける道へ。逆走は初めて。

前回もそうだけど、やっぱり荒れてます。
今回も2箇所、竹と木が道を塞いでました。手分けして処理。のこぎり持ってきて正解でした。笑



DSC00009DSC00011上林からは花山越で井内峠方面へ。
定番のルートになりつつあるけど、毎回、間違えそうになりますね。


リヤブレーキが急に効かなくなって、???状態になったので慌てたけど、よーく見たら、フットペダルに小さな木が挟まって邪魔していたためでした。リヤブレーキ命のライディングなので、さすがに慌てた。。



DSC00012DSC00013井内峠方面へ。

滝の周辺が整備されてました。滝の下がロックセクションになっている。。目でラインを追ってしまうのは、トライアラーの悲しい性ですね。笑




DSC00014トンネルを越えて、直瀬方面へ。







DSC00015DSC00016DSC00018行き止まりの林道を往復したのち、畑野川方面へ。











DSC00021みなさんが、よく、ブログとかで記念撮影してUPされてるところへ。






DSC00022DSC00023DSC00025DSC00026DSC00028DSC00029BKBさんが、どこかのルートから、ここに来た気がする!とのことで、さっそく調査です。

というか、この御方たちがいると、どこに連れていかれるやら。。笑



DSC00030DSC00031DSC00032DSC00033DSC00034下見をしているけど、この先はトライアル車でないと、難しそうです。苦笑












DSC00036DSC00037あちこちの新しい林道を探そうとしたけど、すでに以前、調査済の道でした。残念。


















DSC00038DSC00039昼はこちら。きらら食堂。

少し混んでいたけど、表で雑談しているうちに席が空きました。
唐揚げ定食。700円。おかわりは2杯まで。。

ボリュームがあって、おいしい。


かっちさんが、道の駅でお土産を買いたいとのことで、昼食後、そちらに移動して休憩。


DSC00041昼からは、ヒワダ峠〜しいたけ〜長州〜仙波連絡道と、荒道消防団命名の林道(笑)を経由しながら、砥部断層公園で解散でした。

次回は、(みんな揃ったタイミングで)どこに行くかなぁ。。



帰宅すると、16時。まだまだ日があるので。。

DSC00043DSC00044スコルパTYS号のリヤタイヤを先日、F先生にいただいたコンペ用の803に交換。10数年ぶりのラジアルタイヤです。苦笑

これで、低圧にしても大丈夫かな?F先生ありがとうございました。






IMG20220521185354その後、XTZのブレーキランプの修理。ソケットが振動で?抜けてました。

18時からは、恒例の?10kmほど近所をぷらぷらするチャリポタでした。

明日は、昼から松トラ予定です。
S田さんが、先週の四国選手権のセクション設定の反省会をするそうな。。

今日の様子(BKBさんの動画)