2022年04月30日

GW第一弾!?久万高原あちこち林道

LINE_ALBUM_2022430 久万高原町一筆_2204G30今週も「荒道消防団」の面々で林道に行ってきました。

なぜ、消防団なのかは某氏がお世話になった経緯から。。笑

今日も知らなかった道2本、知ることができたし、ワイワイとおしゃべり多数で楽しい林道ツーリングになりました。

ということで今日のお話。

朝、6時起床。
朝飯用のパンを食べてから外に出たら。。寒い。風も冷たく冬に戻ったみたいな感じ。昨日、ハンドル防寒カバーを外したけど、慌てて再度付け直しました。

今日は、三坂峠経由で久万高原方面を走ることになったけど、私のXTZ125は、自動車専用道が走れないので、奥久谷からトコトコで旧道を走って、待ち合わせの明神休憩所へ。

途中、昨日、直したハズの右側ウインカーが点灯しなくなったので、休憩所に着くなり、カバーを外して再度点検。カプラーが外れかけてました。ヤレヤレ。。


DSC03221DSC03222しばらくすると、同じく125ccのXLR125Rに乗るK本さんも到着。お手伝いをしてもらって修理完了です。

自動車専用道から来た、かっちさん、Kさん、BKBさんも合流し、まずは1本目、菅生線へ。
ここの林道、雨上がりは、毎回ドロドロになるので警戒していたけど、手入れしているみたいで、幾分マシな状態になってました。


最後尾をトコトコと走ります。コーナー4つくらい越えたあたりから、前走者が見えなくなるのはいつものことです。

ちなみに、125cc、4ストだから仕方ないですよね!ということにしていたのですが、125ccのK本さんが、めちゃ速く走る走る。これはきっとスペシャルなバイクに違いない!と、バイク交換して乗せてもらったけど、パワーは125ccそのものだし、タイヤもズルズル滑るし、、で、速く走れるのはライディング技術のたまものだと判明。(おまけに貸したXTZでブイブイ走るし。。苦笑)


DSC03224DSC03225みんな行ったことないようなので、風車へ。


天気が良くて、大川嶺や中津明神山など、遠くまで見通せます。ここで、しばらく雑談タイム。WRの車高の話、スプロケの話。。etc..


柳井線、西峰線の後、ナガサコ線に入ったけど、残念ながら通行止め。引き返していたら、K本さんが停車。何事?と、思っていたら工具が落ちていたとのこと。

ありがたくいただきました。スナップオンならぬ、「スナッチオン」ですね。笑

DSC03227DSC03228水押イショブネへ。

かっちさん、差し入れのカラマンダリン休憩です。甘くておいしい。





LINE_ALBUM_2022430 久万高原町一筆_220430雑談していて、ふと空を見上げたら、太陽の周りにワッカがあり。「ハロ現象」というそうな。

これが見えるのは、これから天気が下り坂になる兆候らしいけど、GW中盤、後半どうなるのかな?







DSC03232東古味西谷線を走った後、一度久万まで戻って







DSC03233豚太郎で昼飯。焼き飯大700円。

豚太郎に来ると、たいてい焼き飯大頼んでますね。昔から。。




DSC03234DSC03236DSC03238DSC03239午後からの林道は、初めての道からのスタートでした。

堤惣津山線。


DSC03237レオーネバン。1981年型?懐かしい。。











DSC03240今開催中の、全日本ラリー「久万高原ラリー」のSSコースで使われるであろう?林道へ。

コース上、誰もいなかったけど、今年はここではないのかな?そんなハズはないのだけど。。
ちなみに、昔、ツールド四国と呼ばれていた頃、私もオフィシャルお手伝いしてました。真夜中に。今日もいっぱい、すれ違いました。





DSC03241DSC03242DSC03243DSC03244DSC03246DSC03247DSC032484/2に走った落合線を逆走。

あちこちで写真撮ったりしていたら、またまた、みんなとはぐれて、2回ミスコースして引き返しました。ここは、迷うわ。。

そうそう、前回、こけた小さな丸太、今日は逆走だけど、転けずに通過できました。笑
















DSC03249ほうじが峠手前で面谷線へ下りて、野村北地線を走り。。

ここから、大平へワープする道へ。K本さんが以前、逆から来たそうな。これは、確認せんといかん!と細道へ。



DSC03250DSC03251DSC03252DSC03253DSC03254何度か迷ったあと、


















DSC03255DSC03256見覚えのある丸太がある場所へ。ちょうど1年前に行き止まりと諦めた道と丸太みたい。

あ、ここにつながっているのね。。
うれしい瞬間。




DSC03257真弓峠で休憩。あと林道3本走って帰りましょう!と言ってたら、え??という感じだったので確認したら、すでに、この時点で16時過ぎていたとのこと。まだ、15時も来ていないくらいかと勘違いしてました。

あやうく、日が暮れて、レスキュー隊のお世話になるところでした。苦笑




その後は、サレガ峠を越えて、断層公園でおしゃべりして解散でした。
あ〜楽しかった。


DSC03262帰ってから、ドロドロのバイクを洗車。






IMG20220430184247まだ、日が残っていたので、クールダウンを兼ねて真っ暗になるまで1時間。近所をグルグルと約10kmほどポタリングでした。日が長くなりましたね。


明日は午前中用事を済ませて、午後から松トラ予定です。

今日の様子(BKBさんのYoutube動画)