2013年10月31日

グンニャリ

昼にいつものうどん屋で昼飯後、escapeに乗ると強烈な違和感が。。

なんとホイールがグニャリ。波打ってます。ブレーキに緩衝してがったんごっとん状態。

誰かがぶつけたか、倒してふんだか。チクショー。

とりあえず、会社にそのまま乗って帰り、仕事が終わってそのまま乗って帰ってたら、最後押して帰るハメになっちゃいました。

帰って、スペアホイールに交換。

シフトもおかしいので、よくみたらディレーラハンガーも曲がっているようです。スタンドも曲がってる。


高級自転車でなくて良かった。
そう思うようにします。  

Posted by sunach at 23:59Comments(5)TrackBack(0)

2013年10月27日

糸山豪華ランチサイクリング。。

今日は2週間ぶりのサイクリングディ。。

朝、7時に目覚ましをセット。サイクリングにしては、いつもよりも遅めの朝ですね。
嫁に朝飯を用意してもらって、北条方面へ。

北条の実家に到着したら、ちょうど8時でした。実家でお餅を食べさせてもらって、準備していたら、予定よりも早く、かっちさん、ニッカさん、ナオキくん到着です。


PA270145ナオキくんのウエアが。。先週のジャパンカップで選手が着ていたウエアを5千円で買ったとのこと。。いいな。。





PA270143で、宇都宮のお土産もいただきました。。

餃子せんべい。。家に帰って、嫁と子供からも好評でした。。ありがとうございました!






PA270146PA270148私の実家を出発し、今治方面に行くわけだけど、ただ、国道を行くだけではもったいない!とうことで、、、、









PA270149俵原池とサンセットヒルズコースへ。。







PA270151PA270152一昨日までの雨で満水でした。






快晴の中、しばし、雑談。。話題はジャパンカップ、、、そしてサイクルモード。。。いつかはいきたいな。。。

そうそう、今日のランチ。かっちさんから「先週TVで見たリゾットって食べたことある?どんなの?」と質問攻め。。「食べたことあるような??」と曖昧な返答しかできない私め。


結局、ナオキくんから、詳しい補足してもらいました。。苦笑






PA270153俵原池からの激坂を息絶え絶えで上がります・・。瞬間で20%の勾配があるとのこと。。


しんどいがな。。。




PA270155萩原地区を通って、菊間の西山地区へ抜け、まだ工事中の農免道路へ。。旧道なら自転車なら抜けれるという言葉を信じていたけど。。。






PA270156以前は抜けれた小道がふさがってました。。



ドロドロ。。かっちさんがデュラエース(のディープホイール)が。。。。と絶叫してました。。笑



PA270160PA270161川の水で洗車です。。

かっちさんは、誰よりも念入りに。。





PA270162その後は、かっちさん大好き、菊間農免道路へ。。

いつもながら、3人に置いて行かれて、最後尾です。。
ちなみにウエアを冬用にしてたので汗ボトボトでした。。朝、寒かったのと、少し風邪気味なので、こじらすわけにはいかないので。。ウエア選択ミスですね。。




PA270163今治バイパスを越えて、波方方面へ山越え。







PA270164今日の昼飯ポイントである、糸山へ到着です。。まだ、早いけど、かっちさんから満席になる前に行こうとのことで。。







PA270165さっそく、風の音へ。

いつもはココで食べることって、そうないですからね。。





PA270166PA270167さっそく、一杯。。


というのは冗談で、、水です。。



しばし、雑談していると。。



PA270170私が注文したものが出てきました。。ランチプレート。女性に人気だそうな。。1280円。。リッチです。。ナオキくんは、同じやつでパン。






PA270168かっちさんとニッカさんは。。リゾットではなく、パエリア。。1280円



うまそう。。




PA270169ワイワイといいながら(1年に1回の)贅沢ランチを堪能しました。。







PA270171あ、そうそう、自販機でチューブを売ってました。。笑。
これは便利ですね。。なんかあったときに心強い。。覚えとこ。。







PA270172PA270173糸山から、のんびりと造船所周辺を寄り道しながら大角半島へ。。





途中、チェーン外れで手が真っ黒に汚れてしまって。公園で洗うものの綺麗に取れないので、どうしようか?と悩んでいると。。


PA270177かっちさんから、石鹸貸すわ。。と、ドラえもんのポケットから。。


なんでも出てきます。。このポケット。。まさか、石鹸があるなんで。。チューブレスの修理の時用みたいだけど、思わず、シャンプーももってます?と聞いてしまいました。。笑




PA270178大隅半島でしばし、日向ぼっこ。。


いい天気です。。とびしまの島がよく見えます。。また、行きたいな。。。






PA270179大角半島から波方方面に、寄り道をしながら走ります。。


知らない道を走るとワクワクしますね。。





PA270180大西からは裏道を通って国道196号へ。アンパンマン列車と並走です。。





PA270181ここからは追い風基調で北条方面へ。


いつものコンビニで食料補給をし、ナオキラーラ先頭固定で走ります。。途中、少し代わって引いたけど、ちょっと走ってすぐにギブアップ。。


やっぱ、ダメですね。。今の体力では。。涙。。



結局、実家に到着したら15時でした。


PA270182まだ、日があるので、そのまま洗車と整備をしてから、晩ご飯を食べて松山の自宅に帰宅です。。



今日は天気もよく、最高のサイクリング日和でしたね。

来週は11/2の生口島ロードレース観戦サイクリングです。。楽しみ。。。



  
Posted by sunach at 20:18Comments(12)TrackBack(0)

2013年10月26日

寒くて途中で断念。。

55夕方からマングース号にデオーレを組み込もうとしたけど、寒くて途中で断念。。

デオーレのシフターにケーブル入れようと思って、思わずカパっとカバーを開けたけど、途中から??という状態になって時間がかかってしまいました。

ネジを外してケーブルを入れるだけで良かったのね。。。


明日はサイクリングなので、来週、組み上げて試乗しよっと。。  
Posted by sunach at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月20日

パーツは来たけど。。

13せっかくの週末。。

体調を崩して、家の中でお休みしてました。。お陰様ですっかり回復。

そうそう、エスケープにシフターとリヤディレーラーを移植したため、パーツ欠損していたマングース用のデオーレがようやく揃いました。。(←日曜夜に全部揃った。。)


最初は、あれこれ新しいパーツを。。と思っていたけど、この自転車にお金をかけるのはもったいない。。という結論に至り、、最安の部品だけチョイスして購入。。


とりあえず9速になったらいいや。。。32→34になるし。。  
Posted by sunach at 20:01Comments(15)TrackBack(0)

2013年10月12日

今治大盛り蕎麦リハビリサイクリング。。

今日はチャリンコディ。

昨夜、日付変更線を越えるまでお仕事していたので、サイクリング行けるかな?(起きれるかな?)と半信半疑だったけど、朝、めざましセットしていた6時半前に目が覚めてしまいました。。


息子の部活遠征の弁当の準備をしていた嫁に朝飯を用意してもらって、集合場所?の私の北条の実家へ出発!
いい天気です。。


母に再度、朝飯を補足?させてもらったけど、まだ時間が速すぎたので近所をぐるぐると視察。。。朝は気持ちいいですね。。


PA120124そうこうしているうちに、サイクリング御一行が到着です。今回は、かっちさん、ニッカさん、そして久しぶりのジャークさん、、。ナオキくんはお仕事でお休み。。来週の締め切りとジャパンカップに向けての追い込みモードのようです。



PA120125あ、そうそう、かっちさんは新ウエアのお披露目でした。この時期にいつも着ていた還暦祝いの?コフィディスの赤いちゃんちゃんこよりも今回のガーミン・シャープは生地が伸びるらしく、流線型のビール腹もごらんのように収納。

でも、今日は暑すぎて、この時点で脱いでました。。。




立岩方面へ出発。。笹ヶ峠も久しぶりです。。


前を走るかっちさんについていくのが、けっこうしんどいです。。汗もだらだら。。


PA120126たまらず、途中のお寺で休憩。。笑



しばし、雑談。。私と同じウェアです。。かっちさんに「キャイ〜ンデール」と言われましたけど。。


キャイ〜ン。。。


ここから、残りあと少し。。




PA120127PA120128ジャークさんがアタック。。あっさりお見送り。。



あっという間に視界から消えて、かっちさん、ニッカさんにも置いて行かれて。。峠についたらドンケツでした。最近よくある光景です。。涙。。




玉川方面におりて、湖畔の里でまたしても休憩。。話題は。。トライアル。。




ここから、鈍川までおりて、さやの峠へ。。少しずつですが、一汗かいて足が回るようになってきた。。体そのものは体重増で重いのですけど。。




PA120130さやの峠到着。。



かっちさんは休まずに、そのまま朝倉方面へ下りていったので、、下りながら休憩モード。。下りはひんやりした風でちょっと寒かったかな。。



朝倉から、ボートピア朝倉を横切って国道196号線へ。かっちさん、全引きです。。私は後ろで縮こまってました。。笑



昼飯の久保田の蕎麦屋に到着。。11時。。早すぎたみたいだけど、ちょうど営業時間に入ったところだったので、問題なく入れました。。


PA120133PA120132そば定食。。850円。



以前、ここの盛りそばの量を知らずに中盛にして、大変な思いをしたことがあるので、ここでは控えめに注文です。話題は、、ニッカさんの畑の様子や老眼のこと。。←笑





腹いっぱいで、しばし動きたくなかったけど、かっちさんから大好きな野間馬(菊間農道)コースから帰るで!と厳命あり。。

蕎麦が口から出そう。。


今治バイパスから野間馬を横に見ながら坂道をシコシコ上がっていきます。。あ、そうそう、先日のBB周辺の異音。前回よりは音が小さくなったけど、まだ収まらず。。BB付近じゃないのかも??負荷をかけると音がします。



坂をかけあがっては、惰性で下りて、次の坂への上りで、かっちさんとスプリントごっこを繰り返しながら、菊間方面へ。。以前は惰性で駆け上がっていた記憶があるけど、途中で漕ぎ足らず。。。ヒィヒィいいながらペダル回しました。。




PA120135菊間のバラ公園へ寄り道。春のバラから比べると、ちょっと寂しい感じ。。でも、けっこう咲いてました。。


しばし、鑑賞。。

バラ博士?のナオキくんの解説が欲しかったけど。。。残念。。




PA120138PA120139注。。同じ写真ではありません。。笑






PA120140PA120142すぐ近くの菊間のコンビニでアイス休憩。。



かっちさんが、当たった!と雄叫び?ガリガリくんが当たったみたい。。これで今年の運を使い切り??




PA120141ここでも雑談。。


話題は。。私立恵比寿中学??
コンビニのガラスに貼っていたポスターに「誰?」という話題。。私も知らなかったです。。笑




ここから、国道経由で2時半には私の実家へ到着でした。


約76km。いい汗かけてリハビリにはちょうどいい感じの負荷でしたね。。
みなさん、お疲れ様でした。。

私はこの後、北条で翌朝の宮出しのためにそのまま実家で宿泊(13日昼に自宅コース)でした。。  
Posted by sunach at 23:59Comments(16)TrackBack(0)

2013年10月05日

訪問者あり。。

39午前中、お仕事をした後、午後から訪問者あり。。


ついでなので、BB周りのメンテを手伝っていただくことに。。ついでに細部の調整も。。ありがとうございました。。


これで音は収まるかな??



明日も。。お仕事モードです。。涙。。
  
Posted by sunach at 15:18Comments(15)TrackBack(0)