2010年12月31日

今年もあと少し。。

あと少しで年越し。。。
今年もお世話になりました。

みなさま、よいお年を!d(^_^o)  

Posted by sunach at 19:31Comments(3)TrackBack(0)

2010年12月29日

来年のコースは。。

CA3G0044来年、行きたいところ。。

かっちさん、添削をお願いします。。

ふふふ・・。  続きを読む
Posted by sunach at 22:09Comments(6)TrackBack(0)

今年の振り返り。。自転車編

CA3G0051今日で仕事納め。

1年も、明日、明後日を残すのみとなりました。

去年、ナオキくんと一緒に大掃除したのが、ついこの間のようだし、でも、日記で自転車で行った記事を見ると、相当昔のような。。


不思議な気分ですね。。


さてさて、今年も自転車でアチコチ行きまくりました。。夏場は毎週1000m以上上がっていたような。。


一番、印象に残っているのは、


■チャレンジ系

○石鎚瓶ヶ森+高縄半島一周サイクリング(210km)
⇒昨年、F原さんがチャレンジされていたので、私も今年の最大の目標にしていたコース。その後のサイクリングにおいても、この経験が自信につながりました。。


○佐田岬往復サイクリング(200km)
⇒金星さんに触発されて?自宅から佐田岬往復で初の200kmライド。大台乗ったのは素直にうれしかった!

かな。。


■辛かった編(寒さで。。)

○出石寺極寒サイクリング
⇒寒波の真っ只中に出石寺へ。。あまりの寒さに参拝もせずに頂上のうどん屋に逃げ込みました。かっちさんの膝が壊れてお迎え。。冬の山は寒い!当たり前のことを再確認!?

○罰ゲーム?、瓶ヶ森土砂降りサイクリング
⇒夏真っ盛りで涼しいだろう?と薄着で1700mへ。帰りに土砂降りでエライ目に。。山をなめてました。。反省!


■高いところあがった編

○大川嶺〜小田深山サイクリング
⇒猛暑の中、涼を求めて大川嶺へ。。山の上は寒いくらいでした!


■劇坂にヒィヒィ言わされた編・・。
○猪伏林道経由、四国カルストサイクリング
⇒延々と続く10%を越える坂道。泣きが入り?1回足つき。。来年は誰かを道連れに??


○仙遊寺アタック!
⇒距離は短いけど、角度がハンパでなかったです。クリーンしたけどオブザーバーが見てなかったので未公認?


■コースが良かった編

○明浜ちりめん丼サイクリング
⇒八幡浜〜三瓶〜明浜の海岸線コースは車も少なく景色もよかった。。ちりめん丼リベンジ、また行きたい!

○別子〜太田尾〜寒風山サイクリング
⇒別子ラインは走りやすくてGood!太田尾越えも道はイマイチだったけどワクワク感があって良かった!

○四万十サイクリング
⇒宿毛まで車で行って、四万十川沿いをグルっと。必死で漕ぎまくって、最後はハンガーノック気味でようやくゴール。。四万十は来年、宇和島発宿毛経由で行きたいと思ってます!


○鬼北町サイクリング
⇒大洲初で日和広見松野、そして歯長峠:白髭峠越えて大洲へ。。コースがおもしろかった。。来年は逆走もいいかも??

○河辺村サイクリング
⇒いわな荘のさつま汁がうまかった。。初めて一緒に行ったけど黄色彗星さんの脚力にビックリ!


○さめうら周遊サイクリング
⇒子イノシシさんちで飯たらふくいただいて大満足!コースも大満足!だったサイクリング。。また、行きたいな。。「柳屋さん」


○佐田岬迷走サイクリング(上編下編

⇒2週にわたり、海岸線を走りまくりました。。うまいもんも食べたし。。


他に上林〜井内サイクリング、そして面河サイクリング・・。玉川朝倉、今治、西条方面、高縄山周辺北条ぶらり、しまなみ中山の秦皇山中山・広田村周辺サレガ奥久谷内子石畳、大洲・内子ブラブラ、双海センチュリーハーフ試走、伊予市・砥部周辺などなど。。

意外におもしろかったのが興居島でしたね。。

まだ、いっぱいあるけど、面倒くさいのでヤメ。数えるとキリがいないですね。。


■くやしかった編

○ハーフセンチュリー、パンク事件?
⇒犬寄でパンク。。何度も試走して2時間20分台を狙っていたのに。。しばらく、気持ちの切り替えができず怨念が残り。。。

○軽トラが高速でストップ!行けなかった四国カルスト。。
⇒集合場所に向かう途中、片側1車線の内子のトンネルの中でエンジンストップ。惰性でトンネルとトンネルの切れ間(約50m)で奇跡的にたどりついてレッカー出動。。(今思い出してもゾっとしますね。トンネルの中だったら大事故になっていたと思います。軽トラでは2度乗るまい!高速道路。。)


くやしかったので車を修理に預けた後、大洲方面へ・・。腕が日焼けで大変なことに。。


■食べた
さつま汁、ちりめん丼、ジャコカツ、ジャコ天、うどん、お好み焼き、ラーメン、海鮮丼、カレー、そば、イカ焼き等々

つまみ食いもいっぱいしました。


  
Posted by sunach at 20:31Comments(4)TrackBack(0)

2010年12月28日

テスト投稿2

もう一つ。。。( ^_^)/~~~
  
Posted by sunach at 20:16Comments(4)TrackBack(0)

テスト投稿

iPhoneからアプリを使ってテスト投稿です。

  
Posted by sunach at 20:12Comments(2)TrackBack(0)

2010年12月26日

疑惑の股下。。

CA3G0052家にいる時用の(裏起毛の)ズボンの股が裂けたので、嫁が買ってやる!ということでお買い物へ。。


ズボンコーナーで、股下69cmと74cmのサイズがあり、パパの長さは?と聞かれたので、


72cm!


と自信たっぷりに断言して74cmをチョイス。そして試着室へ。。


・・・

完全に遠山の金さん状態でした。。。


69cmならピッタシ・・。おかしいなぁ〜。。縮んだのかなぁ〜?


  
Posted by sunach at 21:39Comments(6)TrackBack(0)

2010年12月25日

クリスマス、男二人寒空サイクリング(今治編)・・。

今日はサイクリングディ。

朝、6時半に目覚ましをセットしていたけど布団から出るのに勇気がいりました。。寒っ〜!クリスマスなのに、男2人、何するんでしょう??

ナオキくんと約束していなかったら、絶対に起きなかったと思いますね。。(笑)

エィ!と起きてさっそく準備です。朝、クリスマスプレゼントに喜ぶ子供の顔を見てから出発準備です。。


自走で行くか?車で行くか?自転車を下ろして準備をしていたけど・・、やっぱり車に。寒いです。。ハイ。。


実家に8時に到着。ナオキくんとの約束の9時までに時間があるので、母にお餅をもらって腹ごしらえ。。「この寒いのに自転車でどこに行くの?」と母も呆れてましたね。。

少し早めに集合場所のローソンに着いたけど、ナオキくんも奥さんに連れられて登場です!


CA3G0038今治方面には国道196号線を北上。ラッキーなことに追い風です。寒いのでケイデンスを上げて走ります。。おかげで体の中からポカポカ・・。40分で大西町の星の浦公園に到着です。

ちなみに、今日はLSDモードで、食べすぎで付いた脂肪を燃やすのが目的です。。

ここから波方方面へ。以前、F原さんに教えていただいた道をなぞりながら走ります。。ココからは強い風が向かい風になったり、横風になったりと走りにくし。。ナオキくんは、このコースは初めてだそう。。


CA3G0041CA3G0039大角半島の先っぽに到着。。暴風です(苦笑)自転車ごと吹き飛ばされそう・・。海も白波がたってます。。





CA3G0043CA3G0047糸山方面へ。途中、今治造船のタンカー前でパシャ!でかいなぁ〜。。こんなに間近で見えるなら、今度、子供を連れてこよっと!







CA3G0048ここから、いつもの登り坂を上がり。。







CA3G0049糸山公園へ。。寒いので人もまばらでした。。


ココで、どうする?昼にする?とナオキくんに聞いたら、まだ北条出発して2時間たってないんですけど。。10時40分ですし。。とのこと。。


寒かったので先を急ぎすぎました??



じゃ、目の前に見える「馬島」に行こう!ということになり、以前、シクロツーリズムで行ったことのあるナオキくんに連れられて来島大橋を渡り、馬島へ。。



CA3G0054CA3G0056この島へは橋の途中からエレベーターを使って島に下ります。。


眼下に来島海峡。。潮の流れが激しいです。今日は特に。。





CA3G0057馬島に上陸。。





CA3G0066CA3G0063さっそく島の道を散策です。







CA3G0065CA3G0062島の中にあるトンネルを越えてみたけど、すぐに元の場所へ戻ってしまった・・。






折り返して、糸山サイクリングを越えて海岸線を走っていると、ナオキくんが、ココ、以前お好み焼きを食べたところです。。とのこと。。


本当はラーメンを予定していたけど、なんだかお好み焼きもいいかも?ということで予定変更。



CA3G0073CA3G0070おばちゃんが切り盛りしている「昌万」という店へ。。


昔ながらの雰囲気を残す店ですね。。なんだか懐かしさを感じます。。



CA3G0067玄関前には、ヨン様に抱かれる、お店のおばちゃんが。。なんじゃこれは?(笑)


笑えます。。




CA3G0071お好み焼きの大600円。うまかった。。今度、来た時は「うどん入り」を頼んでみよっと!






CA3G0072ナオキくんは大名焼き。これもおいしそう。。






お店を出たのが12時半。まだ、早過ぎるけど、「寒いので帰ろう!」ということになり、玉川方面へ。今度は思いっきり向かい風です。。それもかなり強い!



目に涙、鼻水たらしながら?漕ぐけど時速20km/hに届きません。。おまけに吹雪いてきた。。


CA3G0074玉川から笹ヶ峠へ。。ここらになると完全に小雪舞い散ってました。。ナオキくんのガーミンによると気温は3度。寒っ!




笹ヶ峠からの下り。下りなのに向かい風で押し戻される感じ?でした。。


結局、北条の実家に着いたのは2時半すぎでした。。ナオキくんはそのまま、向かい風の中、自走で三津方面へ。。ご苦労様です。。




CA3G0036今回は、さすがに寒かったけど、装備をしっかりしていたせいで、体の芯から冷える!ということなく、ずいぶん助かりました。。



シマノのPROのシューズカバー。ゴムのようにビューっと伸びる奴なんだけど、足元は全然寒く無し!エゲレス便で3000円でゲットしたけど、買ってよかった!




パールイズミのグローブ(5度対応)も、体が温まるまでは指先が冷たかったけど、途中からは、全然冷たさを感じませんでした。。これから真冬の通勤にも重宝しそうです。。高かったけど、買って良かった。。


タイツは、秋ものレーパンの下に1500円のユニクロのヒートテック。思ったより寒くなかった。。今日で大丈夫ならマイナスの気温にでもならない限り、大丈夫かも?今年はこれでガマンしよっと。。


昨日、紹介したジャケットは、さすがに寒さを感じたので、一枚防風ジャンパーを身につけた。。快適でした。。


今日で今年の走り納め。。第2弾はおそらく取れないでしょう。。来年は、さてさて。。


○今日の走行距離:88km

  
Posted by sunach at 17:23Comments(10)TrackBack(0)

2010年12月24日

シェルコ試乗・・。今さらですけど。。

CA3G0017シェルコ試乗会からずいぶんたってしまったけど、今さらながらその件で・・。


最近、トライアル関係の情報に疎くなっていたので、シェルコがどのように変わったのか?何がすごいのか?あまり知らないまま現物を見た。。タンクの位置にエアクリーナー、ガソリンタンクとサイレンサーが左右に・・。DHバイクみたいなフレームにエンジン。。なんか、すごいことになっているんですね。。



今回、試乗会で用意されたのは125ccと250ccと270ccの3台。昨年、RTLの試乗会の時に、独占して延々と乗っていたら、アンパンマンから


「20分以上乗ったらお買い上げやで〜!」


と、注意された私め。。今回もさっそくアンパンマンから釘をさされました。。


ふふふ・・。


CA3G0019でも、ミニ大会で握力がすでに終わっていたため、じっくりとは乗れず。と、いうか、小さなタイヤすら越えれないくらい消耗してました。



で、3台に乗ってみた。。ラジエター横にあるエンブレムを見ないと外観からは排気量の違いはわからず。



125ccは。。ビンビン回って元気がいいエンジン。。エンジン開けても吹っ飛ぶ感じがせず、クラッチワークをうまくやると、私レベルでもいろんなところにいけそう。。個人的に1台欲しいと思った・・。(買えないけど。。)



250ccは・・。今回、キャブの調子が悪かった??低速がなくスコっと抜ける感じ。アクセルを開けると普通にパワーが出てきます。。


270ccは、さすがのパワーでした。下からもピックアップがあって、ちょっと乗った感じでは250ccよりも乗りやすさを感じた。。私らみたいに慣らし運転レベルの回転しか使えない人にはいいのかも??←怖くてアクセル開けれなかった(笑)



え?それだけ?


はい、じっくり乗るだけの握力が残っていませんでした。。残念。。
  
Posted by sunach at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

イブ・・。

CA3G0633寒ぅ〜。。


今日からずいぶん冷え込んできました。明日は天気がいいみたいだけど、最高気温が5度とか・・。


今治サイクリングは完全防寒仕様となりそうです。。今回はナオキくんと2人かな?


北条まで自走で行くか、車で行くか悩み中。。夜はイルミネーションを見に行きたいとのこと。フムフム。。自走なら水ヶ峠越えで帰る??


今日はクリスマスイブ。さっきまで、チキンにパエリア、そして手作りケーキでささやかなパーチィでした。。いろいろ感謝せんといかんですね。。
  
Posted by sunach at 22:03Comments(2)TrackBack(0)

2010年12月23日

酒樽村ポタリング・・。

CA3G0034夕べ、深夜までお仕事関係のことをしていたのもあり、朝、ちょっぴり遅いお目覚め。。


朝食をいただいた後、酒樽村まで行ってきた。。オルベア号に乗るのは久しぶり。。(3週間ぶり・・)乗り始めてしばらくは、何だかペダリングがぎこちない感じ。。


なので、20km/hくらいのスピードでゆっくりと酒樽村へ上がっていきます。。この道、奥の採石場があるのでトラックが頻繁に走るのが怖いけど、全体的にはクルマの交通量は少なめ。採石場を抜けると、ほとんどクルマが通らない快適ルートです。。


CA3G0032営業停止中の酒樽村のパークだけど、めずらしく柵が開いて、建物から煙突から湯気が出ていた。。お餅つきかな??



しばし、休憩。。気温10度と表示されていたけど、今日くらいの気温だと寒さは気にならないですね。。土曜日は最高気温7度とか。。


まぁ、極寒時に行った出石寺から比べると、なんてことないと思いますけど。。。(←すべてがその基準?)





あ、そうそう、先月から使い出したパールイズミのジャケット。。これ、評価レビューが抜群によかったので高かったけど買いました。結構快適です。。今日くらいの気温なら、アンダーはユニクロのヒートテック1枚でも十分にいけますね。。

縫製もしっかりしてます。。さすがパールイズミ。。長く使えそうですね。。


冬装備として去年買ったdhbのブーツカバーはチャックがダメになり、WIZARDの手袋は縫製がダメになって1年もたなかった。。今年、PROのブーツカバーとパールイズミのグローブを買いなおしたけど、数年は使いたいですね。。


タイツだけは、まだ購入できず。。当面、ユニクロヒートテック1500円をアンダータイツにする日々が続きそうです。。


帰りは下り基調!快調に飛ばしてあっという間に国道11号線まで。。


CA3G0033結局、1時間半のサイクリングでした。。今日思ったこと。。体力、少し落ちてますね。。体重が少しオーバー気味なのもあり坂道がしんどかった。。。

土曜日は、LSDモードと割り切ってゆっくり走り、脂肪を燃焼させよう。。


○今日の走行距離:36km  
Posted by sunach at 20:57Comments(0)TrackBack(0)

今治裏街道サイクリング要項・・。

CA3G060312月の第1週に伊方に行っていらいお休み中のサイクリング。。3週間ぶりに25日土曜日に、どこに行こうか?やめようか?迷い中です。。


以前、F原さんがプロデュースの今治裏街道サイクリングを参考してみるかなぁ〜!


一緒に行く人いるかな??


○日時:12/25 9時
○集合場所:北条北中ローソン集合、3時すぎゴールくらいで・・。


誰もいなかったら、北条ゴルフ場めぐり&トレーニングにしよう。。


とりあえず、明日、少しだけ時間をもらって酒樽村あたりをリハビリついでに走ってみよう。。足の筋肉も落ち気味だし・・。


  
Posted by sunach at 00:11Comments(6)TrackBack(0)

2010年12月22日

サンタへのお願いごと。。

CA3G0031アレコレ悩んだサンタへの頼みごと。私がいない間、ネット上で探しまくったようで、ようやく決定!品番と最安値?の値段まで書いて長靴の中にお手紙を・・。


実はクリスマスに間に合わなかったらいけないので、ほぼ確定の段階で数日前にすでにネットでポチっ・・。


小6の長男は1年保留したのもありゲームのDSi、次男はDsの拡張キットみたいな奴。今、押入れの中に隠しているんだけど、ギリギリまで悩む息子たちに内心ヒヤヒヤだったり。。。



もうサンタの正体なんてとっくにバレバレだと思っていた小4の息子が真顔で聞いてきます。。


「サンタさん、僕の欲しいもの、わかるんかな?」


どうやら、まだバレてなかったみたいです??おめでたい奴・・。(笑)


41vfgL6dTWL__AA300_ついでにパパのパールイズミのグローブもポチッっとしておいた・・。1年間イイ子にしていたので・・。
  
Posted by sunach at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月20日

かりんでシェルコ試乗、そしてミニ大会・・。

CA3G0022今日は久しぶりに、いつもと違う個所が筋肉痛でした。。


それにしても日曜日は楽しかった。。2年ぶりのアンパンマンとかっちさんと私の凸凹コンビ。久しぶりにトライアルで大笑いをさせてもらいました。。


と、いうことで日曜のお話。。


朝、4時半に起床。5時40分に集合なので朝が早いです。。まぁ、この時間におきて出かけるのは、ずっとやっているので違和感ないですね。。


そそくさと準備をして某集合場所へ。私はHIROさんのクルマ、そしてアンパンマン号はジャムおじさんが運転し、かっちさん、そしてガン野さん号にどいせんさん6人で出発です。


アンパンマンは先にアンパンマンファイターで石鎚SAへ。今日の試乗会の後、大阪に仕事で向かうということ。


私のバイクの積み込みに少し手間取ったので、豊浜SAで7時約束に少し遅れて到着です。S田院長先生とS太くん。今年NAに昇格したジョージYさんとアローさんと合流です。


まずは、うどんツアーの開始です。。

CA3G0008CA3G0007で、一見めは。。上杉。。私は2回目。朝7時からうどん食べる人が並んでいるというのもすごい光景です。愛媛では考えられませんね。。







CA3G0006昨日の忘年会で、飲まない代わりに、たらふく食べたのでお腹が空いていなかったので、かけうどん小一杯200円。。


お腹が減ってなかったけど、うまかったのですんなり入りました。。





CA3G0010CA3G0011で、2件目は、やまうちうどん。






CA3G0012ゲソの天ぷらを追加して、かけの小320円。


ツルツルっと一気に!うまい!これは1月のチャリでのうどんサイクリングが楽しみになってきたぞい!




CA3G00132件ハシゴしてから、本日の会場である「かりん」へ。ちなみにココに来るのは初めて。先月行った「まんのう公園」のすぐ近くなんですね!



久しぶりの、うぶちゃん、「い」さん、T家さんなどなどBP香川の方々に今日はお世話になります!とご挨拶です。。「あんた誰?」と言われることなく?温かく歓迎していただき、ホッです。。



CA3G0014さっそく準備です。。フロントの空気圧は??あれ4だったっけ?6だったっけ?とド忘れ。。S太くんに僕は3.8です!と言われて。。恥ずかしい。。先週は覚えていたのに。。若年性の??





CA3G0020シェルコのお話は、後日として、かりんの会場へ。小山にヒューム管やタイヤ、石、コンクリートなどが散らばり、楽しそう。。ミニ大会のマーカーを打っていたので軽く下見をしたけど・・。怖さが先に。。




「い」さんの挨拶の後、ミニ大会開始!6セクの3ラップ。黄色や緑のマーカー打っているけど、その中だったら適当に走って!クリーンしたら、次のラップは少し難しめに挑戦してみてはどう??無理せんように!とのこと。


「ご配慮ありがとうございます。。」


ウォーミングアップで走ってみるけど、斜面にあるコンクリートやタイヤが怖いです。。ターンはそうでもないけど、体がビビってます。。



八幡浜の皆さんとかっちさん、私の身内で相互採点しながら回ることに。。1LAP目はやさしめのセクションへ。。怖いがな。。。ポロポロ足を出しながらの滑り出し。。


2ラップ目に、少しだけ感覚がもどってきたので、ちょっぴり難しめのラインへ。思ったより体が動いてくれます。。


CA3G0021かっちさんは。。。久しぶりのトライアルに2日酔い?ヨレヨレのトライアルに一同、大爆笑!

出口でマーカーをはじき、出口50cmでフロントがライン外へアウト、などなど。。久しぶりに絶滅寸前の恐竜のような、うめき声も聞けました!


久しぶりにみんなで腹をかかえて笑わせてもらいました。。以前は、こんな感じでワイワイやってましたねぇ〜。。トライアルの楽しさを再認識をしましたね!




調子が出てきた?と思った3ラップ目、握力がなくなり、再びボロボロでした。。今回、セクションが短めで簡単だったから良かったけど、シコセンだったら、1ラップもちませんね。。



大会が終わって、シェルコの試乗。。これは、また次に。。


CA3G0024CA3G0023本当なら、終わってから練習なんだろうけど、握力の限界!なので、東屋でしばし休憩。

BP香川のみなさんにコーヒーをいただいた際、「せんべいもお食べ!」と言われて食べてみた。。


あやうく死に掛けました・・・!?辛すぎて。。唐辛子を鬼のようにまぶしたせんべいは、この世のものかと思えない辛さ。洗面所で、うがいしまくり、ようやく生還しました。。


これは誰かに道連れにせんと!とアンパンマンも・・。ごめんなさい・・。


結局、3時頃までワイワイと。。


CA3G0029CA3G0030「い」さんたちにお礼を言って、かりんを後にして、次はココ。。会場近くの長田うどんへ。

かまあげうどん350円を食べて、本日3軒目。。炒りこ出しが独特ですね。。




その後、高速に乗って、石鎚SAで黄昏温泉へ。。ガン野さんとどいせんさんはココでお別れです。。2年前は、大会の成績に一喜一憂、たいてい黄昏ながら、お風呂に入ってましたね。。なので黄昏温泉。。。ちなみに、今日はロッカーは成績順ではありませんでした。。


私とかっちさん、HIROさんとジャムおじさんの4人で、シェルコがどうの!こうの!と、露天風呂でウダウダと長湯。しっかり温まりました!



松山の集合場所で解散して、私はかっちさんを太山寺に送迎し、そのまま実家へ!ガスガスを片付けて、オルベアくんを積んで帰宅したら9時すぎてました。。


あ〜疲れた!でも、心地よい疲れですね。。


アローさんにS田院長先生、そしてBP香川の皆様、たのしい試乗会にミニ大会、ありがとうございました!


どいせんさん、右手大丈夫だったでしょうか?ずいぶん痛そうでしたけど。。  
Posted by sunach at 22:21Comments(3)TrackBack(0)

2010年12月19日

トライアル忘年会・・。

あ〜、さっき試乗会から帰ってきました。。かっちさんを送り迎えするついでに、ガスガスを北条の実家倉庫へ。。代わりにオルベアくんを積んで自宅へ。。

今日の試乗会とミニ大会、そしてうどんめぐり、そして超久しぶりの黄昏温泉。!楽しかった。。


と、いうことで、眠いので今日は忘年会のことだけ・・。

写真18日のこと。

夜6時前に自宅を出発しバスで市内へ。12月の週末とあって、みなさん忘年会なのでしょうか?バスの中もそんな感じの人がいっぱいでした!



開始時間は7時半だけど、少し?早めにと7時前にお店に行くと。。すでにガン野さん、どいせんさん、ジャムおじさん、かっちさん、HIROさんが到着済でした。。早すぎ。。


どいせんさん、ジャムおじさんとは久しぶりのご対面。家でエア路バイクをコギコギされているどいせんさん。痩せてすっきり・・。継続して続けて漕がれているとのこと。。すばらしい。。。



しばらくするとジャークさん、管理人さん、ニッカさん、へじらさん、M本さん、H宮さんと集合してきます。。なんだかワクワクしてきますね。。



ニッカさんの乾杯の挨拶の後、宴会開始です!


トライアルのこと。。ニューマシンのこと。。井原の山のこと。。そしてチャリのこと。。などなど話はつきません。。


そうしているうちに、酔いもだんだん回ってきて。。。


かっちさんの口のフライホイールはとどまるところなく回りだして。。オーバーレブ状態。。すでにロレツが回らなくなってきて、アンパンマンにクダをまいてます・・。


「誰でもクリーンのセクションで、あんなヘボい3点を取って、すなっちに同点クリーン差でアンパンマンが負けた2年前の徳島大会の9セクション、あれのせいですなっちにチャンピオンを取られた!。。。どないしてくれるん。。



後で聞いたら、宴会の後半は何をしゃべったか半分記憶がないとのこと。。



笑える。。


結局、10時すぎまで、ワイワイと。。あ〜楽しかった!


今回、幹事というのは名ばかりで、ガン野さんやジャークさんが連絡対応係で、私は予約と告知だけしただけでした。。


また、来年やりましょう!  
Posted by sunach at 21:56Comments(5)TrackBack(0)

2010年12月17日

迷う・・。

CA3G0610あ〜昼メシ食えなかった。。


今、軽くハンガーノック状態です。。


それはそうと、クリスマスを前にして、我が家では子供たちがあちこちのチラシとニラメッコ。。


去年、サンタさんのプレゼントを1年間保留した小6の長男。サンタからのプレゼントは今年が最後!と言い渡しているので、アレコレ迷いまくり。。


ゲーリーフィッシャーにするか、ジャイアントにするか。。スペシャのMTBにするか。。


え?勝手に迷っとけって?


明日はいよいよトライアル忘年会ですね。。皆様、よろしくお願いします!
(今日、お店に確認の電話入れました。私の本名で予約してます。。)  
Posted by sunach at 20:27Comments(2)TrackBack(0)

2010年12月13日

12/18、トライアル忘年会の連絡を!

>トライアル忘年会関係者の皆様

12/18の件、みなさま、場所と時間等の連絡をお願いします。


もし、行けそうにない状況になった方は、少なくとも前日までに私、もしくはがん野さん宛に必ず連絡ください!(お金の問題が絡むので←ココが幹事の一番胃の痛いところなのでご協力を!)

ネットをご覧になっていない方でニッカさんには私から連絡しました。


詳細はこちら


以下の写真は井原山にてスクープとのこと。。。(Byジャークさん)
かっこええなぁ〜!

12 F30 00212 F30 006









12 F30 00512 F30 001  
Posted by sunach at 20:43Comments(10)TrackBack(0)

2010年12月12日

秘密基地・・。

CA3G0669小6の長男から「昼から山に秘密基地をつくりにいく!」と聞いて、その言葉の響きに、おもわず胸がキュンっとなった、44歳のオヤジです。こんばんは。。


男はいつでも少年の心を持つ!ちゅう奴ですね。。


で、興味津々で、どこに作りに行くん?と聞くと、「内緒!教えたら秘密基地にならんやん!」とのこと。。


ごもっとも。。



CA3G0665いてもたってもいられず、「ワシも秘密基地を探してくる!」と嫁に許可をもらって昼から2時間ほどescapeでポタリング。。



途中、息子たち秘密結社隊のチャリとすれ違います。。何やらいろんな小道具を持ってましたけど。。さては、あの辺りやな。。(笑)



子供の頃、山に秘密基地。。と私もやってましたね。。長男が同じことをやっている姿を見て、何だか懐かしく感じてしまった。。


私も秘密基地を探しに「探検ごっこ」行きたいなぁ〜・・。MTBで。。。(←すぐに感化される奴!?)



小野谷周辺の道をアチコチ走り回り。行き止まりまで行っては引き返しの繰り返し。。escapeの28cのタイヤでは舗装道路しか走れないのが残念です。。



CA3G0670CA3G0671久々に平井から食場に抜ける工事中の道路の進捗状況を確認に。。24年3月完成予定とのことで、あと1年と3ヶ月。かなりの部分まで道ができてました。。


でも、この道、勾配がかなりあります。脳内ガーミン!?の感覚では8〜9%はありますね。。きっと、、、たぶん・・・。



昨日のMTBごっこで太ももの前部分が筋肉痛です。ビンディングなしの運動靴だったので坂道を踏むペダリングをしたせいですね。。(笑)


イテテ・・。  
Posted by sunach at 15:34Comments(11)TrackBack(0)

2010年12月11日

MTBデビュー・・!?

さっきの続き・・。

かっちさんちで昼をいただいた後、金星さんをお呼びして、本日の第2ラウンド!

かっちさんのスペシャのMTB(ロードタイヤ)を借りて、裏山散策ごっこです。。かっちさんは外来種のイタチ号(マングースのDH)、金星さんはサルサのXCバイク。


あ、そうそう、ウェアはHEBOのままです。。山の中はちょうどいいけど、これで街中をチャリでは走れそうにない・・。(笑)バイクでは気にならないのだけど、何でかな??


ちなみに、私はMTBで山に行くのは初めて、昨日からワクワクしていたのでした。。

CA3G0649スタート早々、いきなり、きつい斜面上り。。金星さんもかっちさんもクリアしていくので、足を着くわけにはいかず、必死でついていきます。。



やがて階段が現れ。。




CA3G0650当然、乗って越えれるハズもなく押し・・。


さっきまでのトライアル車の感覚との違いに戸惑います。。脚力のある人ならともかく、アクセルでブィっと軽く越えれそうなところが行けないのがもどかしい。。



CA3G0651かっちさんが、少し寄り道をして、ココ下りてみる?と案内した場所は、モロにトライアルコースでした。。

バイクなら行けるけど。。


かっちさんが、マングースで降りようとしたけど、私と金星さんはパス!(かっちさんも断念したけど、行く気だけでもすごいですね)


CA3G0652CA3G0653山の中の道を3人で押したり、乗ったり、押したり、押したり。。。押したり。。。。


MTBって足を着いていいんですよね?押してもいいんですよね?足を着かず走ろうとするトライアルの本能?(←そんなもんあるのか?)が頭を混乱させます。。


そうするうちに汗が大量に吹きだし。。これは、相当のトレーニングになりますね。。




CA3G0654ようやく休憩地点へ。。







CA3G0657持ってきたミカンを食べながら、しばしチャリ鑑賞。。まずは、かっちさんのスペシャ号。ふだんは、長靴を履いて乗る、田んぼの水引御用達バイクとのこと・・。






CA3G0655CA3G0656そして、金星さんのサルサ号。。軽い!










CA3G0658そして、先日、かっちさんが購入した、外来種イタチ号(マングース)。みかん倉庫にコソっと飼育しているみたい!?



途中からはマングースに私が乗って山の中へ。。クランクまでの地上高が高く、障害物にヒットしにくく下りの安定感は、さすがDHバイク。。


しか〜し、トライアルバイクでは何でもない岩のゴロゴロを、最初は乗って下りれませんでした。。帰り道の階段は下りれるようになったけど、重心が高くて怖かった・・です。。ハイ。。


下りも押して押して押して。。


CA3G0660で、最後、こんなのが前に現れて。。。


ヒョイ!っとできるハズもなく、今から下りるぞ!というやらせ写真を撮って引き返し。。


帰りの上りも押して、押して。。押して。。



CA3G0662お〜い!待ってぇ〜!



重いマングース号をヒィヒィいいながら担いで、下りでオットっとと慎重に下りていたら、かっちさん、金星さんは先に行ってしまい。。一人ぼっち。。



いつもとは違う光景??


ようやく、追いついたら、かっちさんに一言。。


「もう!待ちくたびれたでぇ〜!」


CA3G0664CA3G0663途中から、かっちさんちのみかん山にある、ラージヒルコースへ。。


マングースで上がろうとしたら5mもしないうちにストップ。キツー!ちなみに金星さんのXCバイクを借りたら、頂上から後、10mのところまでは行けた。

コケてキズをつけたらいけないと、途中でやめたけど、何度が練習をしていけば頂上まで行けそうな感じには思えたけど、ホンマかな??


結局3時で終了。


MTBって獣道をトライアルバイクと同じ感覚で乗ると、アクセルでブィブィっといけないので、じれったい感じがしてしまうけど、別の乗り物だと割り切ったほうがいいみたい。


なので、今日は押している時間が長かったけど楽しかった!裏山探検するのにはええですね。。みんなが楽しい!と言っている理由がわかったような気がした。。


なんか、欲しくなってきたなぁ〜。。買ったら、家を追い出されて裏山に住むハメになるなぁ〜確実に。。


金星さん、かっちさん、遊んでいただいて感謝です!また、行きましょうね!  
Posted by sunach at 19:15Comments(11)TrackBack(0)

久しぶりのトライアル。。

今日は雨のち曇、ということでサイクリングは中止して、かっちさんちの裏山で遊ぶことに。。


と、いうことで、朝7時に起床し、準備をして北条の実家へ。


7月に乗ったっきり、お暇を出していた?ガスガス(通称、ガス男くん)の古いガソリンを捨てたり、オイル交換をしたりしたのち、10時すぎにかっちさんちへ。。


CA3G0643CA3G0641久しぶりですね。。雨が降ってきたので、軽トラをガレージに入れさせていただいて、しばし、3本ローラーで遊んだりしながら、みかん倉庫で雑談です。。


雨がやんだので、さっそく第一ラウンドのトライアル開始!です。久しぶりなのでエンジンがかからんなぁ〜!とキックし続けていたら、かっちさんからチョーク引いた?と聞かれます。。


引いてなかった。。そういえば、そんなもんがありました??恥ずかしい。。


赤いHEBOのトライアルウェア姿を着ている私を見た途端、かっちさんちの愛犬ランちゃんが何やら期待しているご様子。。ご主人様がガスガスに乗ってエンジンをかけた途端、「クゥオ〜ン」と、いてもたってもいられないご様子でした。


ランちゃんも、かっちさんのガスガス(通称ガス子)と山のお散歩は半年ぶりなので、大張り切り!ミカン畑の傾斜をありえないスピードで駆け上がってました。。(笑)


で、雨上がりの山へ。。


CA3G0644走り始めて、しばらくたったところで、かっちさんがストップ!何?と思ったら、空気抜くの忘れとった!とのこと。。お互い、半年のブランクは大きいようです!?


山の奥はズルズルなので、とりあえず入り口のウネウネセクションへ。。途中、草に覆われているけど、それをかき分けながら坂の頂上まであがるセクション。ほどよく湿って、根っこでツルっとくる、いい感じのセクションですね。。


CA3G0645アクセルの戻し具合と後輪荷重をいい加減にすると、ツルっとしてバタバタになるから、慎重に走る必要あり。。

で、当然、バタバタ・・。かっちさんと2人でラインをあ〜だ、こ〜だと話して、先にかっちさんが1点で走破!

負けじと私も深呼吸の後?セクションインして、1点。。


なんか、久しぶりですね。。6〜7回ほど、走ってクリーンの手ごたえはあったけど、その時点で左のクラッチの指が攣ってしまい。。



CA3G0648結局、1時間ほどでジエンドです・・。(笑)


来週の試乗会、ミニ大会があるらしとのことですけど、白色のコースでないと走れそうにないですね・・。(笑)


で、そうそうにパドックに逃げ帰ってお昼の部終了です。。


かっちさんちで昼飯を食べた後、本日の第2ラウンドへ。。(奥様、ごちそうさまでした!)


  
Posted by sunach at 18:32Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月10日

明日は太山寺にて・・。

1daf34f1明日は雨マーク。。

なので、サイクリングは中止にして、かっちさんの裏山にて


MTB & トライアル(ガスガスの調整をかねて)


をすることにした!

初めてのMTB(かっちさんちでレンタル)ですけど、私ごときで乗れるでしょうか?

来週、香川でトライアルバイクの試乗会があるので、その準備を兼ねて半年ぶりにエンジンに火を入れるけどガスガスは動くのでしょうか?


錆びついた私ごときのテクニックであの裏山をガスガスで走れるのでしょうか?(苦笑)


不安と期待が入りまじり。。

  
Posted by sunach at 19:55Comments(2)TrackBack(0)

2010年12月09日

インフレーターきた!

CA3G0640CO2インフレーターがきた!


先日のスポレクでのパンク以来、CO2ボンベでブシュっ便利さを痛感。空気入れと一体式のCO2インフレーターを物色していたところ、オルベアを譲っていただいたFANTICさんからのアドバイスを参考に、こいつをポチ。。



ちなみに、かっちさんのと2本頼んでいたけど、1本分で売り切れ!どうしますか?うんぬんのやり取りをしていて、今日ようやく届いたのでした。

かっちさんの分を別の店で頼んだら、それも売り切れの通知。今日、別の店を探して再度注文しときました。(なので、かっちさんのは来週にお渡しします。ごめんなさい!)



FANTICさんから、さっそくの?アドバイス実践編「Co2編」「ポンピング編」もご教授していただき、今週末から搭載する予定です!



ふふふ、、パンクが楽しみですね???(←ウソです)  
Posted by sunach at 22:00Comments(4)TrackBack(0)

2010年12月07日

トライアル忘年会 in 松山のお知らせ

18 07712/18の件、確定版です。15人で予約しました。


「トライアル忘年会 in 松山」
○日時:12/18(土)夜:19時半〜

○場所:海鮮・お好み ひょうたん島

○予算:4000円ポッキリ(飲み放題)
○料理内容:鍋

○今のところの暫定参加者(12/7現在)
・すなっち
・かっちさん
・ガン野さん
・アンパンマン
・S田院長さん
・ニッカさん
・HIROさん
・ジャークさん
・管理人さん
・どいせんさん
・U住くん
・へじらさん
・M本さん
・H宮さん
・ジャムおじさん  
Posted by sunach at 20:40Comments(5)TrackBack(0)

しまなみサイクリング計画。

CA3G0534今年の走り納め?サイクリング第1弾。。

サイクリング後、北条の実家にガスガスをお迎えにいくという、私の都合だけでしまなみに決定です。。

今度の土曜日、こんな感じにします??

大島の東側と伯方島の東側は、行ったことがないので必須ということでお願いします。。。
  
Posted by sunach at 19:57Comments(9)TrackBack(0)

2010年12月05日

お留守番・・。

今日は、嫁がボーイスカウトの総会に出席するということで、子供たちと一緒におとなしくお留守番ディ。



家で遊んだり、仕事したり遊んだり。。(←ついつい遊びがメインになってもうた・・)


CA3G0637昼、子供をうどん屋に連れて行った後、長男のチャリのパンク修理。先日からスローパンクするみたいで、今日直してあげる!と約束していたのでした。。

ちなみに子供のチャリとはいえ、重たいです。。2人がクリスマス会に出る!というので、待っている間に必死で修理です。。約40分・・。ブレーキとホイール外すのにエライ時間かかってしまった。。


CA3G0638子供たちがクリスマス会に出ている間、フラっと出かけようと思ったけど、お疲れモードなので、5男オルベア君のメンテ。。


チェーンとスプロケ、車体回りの洗浄などなど。きれいになると気持ちいい!ですね。。




CA3G0639ついでに?4男エスケープ君も簡単なメンテ。。毎日、雨の日も風の日もがんばってくれてます。。ちなみに作業台に乗せようと思ったら、あまりの重さにビックリ。。去年はこれでスポレクハーフ・・。(←まだ言ってる)


これだけ天気がいいと、昼間は自宅のパソコンの前で仕事なんてできませんね。。  
Posted by sunach at 16:41Comments(3)TrackBack(0)

2010年12月04日

佐田岬サイクリングパート2・・。

CA3G0606今日はチャリンコディ。


ココのところ、体力的に相当お疲れモードなので、サイクリング行けるかな?と心配していたけど?サイクリング前日にもなるとワクワク感が勝ってきますね。。(笑)


気分リフレッシュ、モチベーション回復、体力維持のため、今日もコギコギしに行ってきたのでした。。


結論から言うと、今日のサイクリングは、高低差もあまりなく(ゆっくりと走ったのもあり)、リフレッショ、というかリカバリーライドにぴったりのコースでした。。


で、朝、5時半起床。


そそくさと準備をして、途中コンビニでおにぎりを食べてから、集合場所のウェルピアへ・・。寒いです。。



CA3G0592かっちさんの車に同乗させていただき、ニッカさん号の2台で、先週と同じ亀ヶ池温泉へ約1時間で到着です。。



着くなり、そそくさと準備。。寒すぎて体がブルッ!



スタートし、まずはメロディライン目指して、坂をシコシコ。ココの坂、いきなりの10%越え、、ウォーミングにしてはきつすぎです。。ちなみに今回のサイクリングの中で一番の難所でしたね。。



200メートル弱上がって、ようやく国道197号のメロディラインへ。ここから瀬戸町の農業公園目指して走ります。。強制?ウォーミングアップの後だからか、やたら足がよく回ります。。。(笑)インナー縛りでウォーミングアップの続きをしながら、農業公園に到着。。



先週、迷った三机方面へ。掘切の風の通り道の中、瀬戸内海方面へ下りていき、ます。平成の「伊能忠敬」かっちさん率いる海岸線測量隊?は、今週も海岸線をウネウネです(笑)


CA3G0595でもでも、今週のウネウネは先週と違い、道が広いです。。おまけにアップダウンが緩い。。季節が春なら、サイクリングロードですね。。ココは。。




CA3G0596途中、見える景色に、お~!と先週と同じリアクションをしながら走ります。。風が少し強いけど今日も最高の天気になりそうです!








CA3G0601しばらくすると原発が見えてきた。。

「おっぱいをつまむ写真を撮っとけ!」と私とナオキくんに厳命されたので、パシャ。ナオキくんほどのカメラ技術がない私ですが、まぁまぁ?ご要望通りの写真、撮れた??


原発では、テロ警戒中なのか?厳戒な警備をしていました。警備員が何者?というような目でこちらを見てます。。髭づらのおじさん以外は、みんなフツーなんですけど。



CA3G0604ここから坂を駆け上がり、きらら館へ。。ジャコカツ休憩です。。ココのジャコカツ。ココに来ると必ず食べてます。。。つまみ食いに最高!2コゲットしたらみなさまの分がなくなり、追加で揚げなおし。。すみません。。





CA3G0605ココから夜勤明けのHIROさん、登場!ご一緒するのは。。春以来かな?



ここからゴゼトンネル入り口目指して、再び海岸線へ。。風も弱くなり、暖かかくなり、、いい感じです。。



CA3G0607遠くは松山、そして高縄山までくっきり。。


青い海と青い空、きらめく太陽!遠くに見える島々、近くにたたずむオヤジ・・5人(あ、ナオキくんも入れてもうた?)休憩しては、あ〜だこ〜だとおしゃべり・・。楽しい時間です。。



CA3G0609国道378号線との合流地点が見えてきた。。






CA3G0611ここからゴゼ峠越え。ゴゼトンネルができる前は、ココがメイン道路だったんですよね。。ずいぶん昔にクルマで走った記憶があるけど。。どんなだったかは記憶なし。。トンネルなら、あっという間ですけどねぇ〜。。


ほとんどクルマも走らないから落ち葉と枯れ木が道に散乱してました。。パンクしないように細心の注意を払いながら走ってきます。。

ゆるい坂道なので、雑談をしながらゆっくりと。。。



CA3G0614標高385m。ゴゼ峠到着!







CA3G0619CA3G0616ここから保内方面に少し下りたところに、そうめん流しでおなじみの「平家谷」があります。。去年の夏、猛暑の中、ココまで来たよなぁ〜。。



黄色のイチョウの葉が満開。。ココはナオキくんの写真に期待しよう??



保内町内から八幡浜まで海岸線を走り、八幡浜市内へ。。アンパンマンの会社前を通っていきます。。


CA3G0620CA3G0621八幡浜と言えばチャンポン?ということで、ナオキくんが計画したとおり「丸山」へ。HIROさんの知り合いの店でもあるらしい。。


表にチャリを置いて、店の中へ。。





CA3G0623店内にもお客様がたくさんいたけど、ちょうど座敷が空いた。。ラッキー!


ココで12時40分。かっちさんの予定時間ピッタリです。さすがコンダクター(飲んだくたー?)。



CA3G0624何にしょうか?一瞬迷ったけど、ココにきたからには、定番の「チャンポン」650円に決定!


で、食べてみた!うまい。。スープまで完食です。。


また、来よう!ということで、昼食後は、さきほどの海沿いの道を引き返して保内町に戻り、ココからは伊方町へ海沿いの道を走ることに。。HIROさんによると旧197号とのこと。。メロディラインができるまでは、ココがメイン道路だったんですね。。


ゆるい坂道をコギコギして、伊方の街が見えた!割と近いじゃん!と思ったけど、ここから伊方のメインの街まで、ウネウネでけっこう距離があった感じ。ナオキくんが八幡浜まで通学する際、メロディラインの大峠を通っていた理由がわかったような気がした。。


でも、こっちの道のほうが景色がいいので楽しめますね。。



CA3G0627伊方の街をゆっくり撮影しようと思ったんだけど、みなさんに置いていかれたので撮影はほどほどに追いかけます。







CA3G0628あれ?はぐれたかな?と思ったら、いましたいました。。



ココで夕方から歯医者のニッカさん、そしてHIROさんとはお別れです。。HIROさんとは、亀ヶ池温泉で再度合流予定です。




CA3G0631ここからは3人で海岸線測量(?)です。。まずは室ノ鼻へ・・。


道が悪いです。。ケモノが出てきそうな感じ。。でも、見える景色が最高!途中、分岐点で右に行こうとしたかっちさんに

「右ですよ!右!」

と制止し左方面へ。。言うが支離滅裂状態の私、引き返そうとして時に、バタン!たちゴケ。。


その姿を撮影しようとしたナオキくんもつられて立ちゴケ。。この時にクリートのプラスティクが割れたらしい。。


その後も散策。女子鼻へ。女の人が寝たような形になっているために、この名前がついたそうな。そういわれれば。。おっぱいのあたりまで行ってみようぜ!とのことで、自転車で行けるポイントまで。。



CA3G0634こんな看板がありました。100年くらい前まで銅の精練所があったみたい。。






CA3G0632千枚田?みたいなミカン畑と磯の景色を堪能して。。。








CA3G06353時前にゴールです。。87km。短かったし、アップダウンも少なかったけど、今の体調的にちょうどよかったですね。。



先に到着していたHIROさんと温泉で一緒になりウダウダとお話。。




CA3G0636風呂上りには、先週の再現にならないように腕にはしっかりとコレ・・。(笑)


○今日の走行距離:87km




  
Posted by sunach at 23:59Comments(7)TrackBack(0)

2010年12月01日

佐田岬第2回迷走サイクリング要項・・。

CA3G0512今週末のサイクリングの予定です。。

先週に続いて、またまた佐田岬海岸線めぐり。今度は岬の根っこあたりをウロウロします。。。。


○日時:12/4(土)

7:10 ウェルサンピア
9:00 亀が池温泉発〜
9:40 瀬戸農場公園、アイス?その他〜
10:20 寄り道・伊方キララ館、ジャコカツ〜
11:00 保内町広早〜
11:50 旧道・ゴゼ峠339m、平家谷〜
12:40〜13:30 八幡浜、チャンポン昼飯〜
14:10 伊方町役場〜
15:30 ゴール!

*オプション:女子鼻岬

走行距離・・・83.5km

  
Posted by sunach at 20:47Comments(20)TrackBack(0)