2010年09月30日

しまなみ高根島一周、ローストチキンサイクリング要項・・。

CA3G0313土曜日、さすがに行けないと思っていたけど、嫁が実家に行く!とのことで「特別許可」が出てサイクリングにいけることに。。。


ありがたやぁ〜!


と、いうことで久しぶりに「しまなみ」に行くことにした。SPD-SLの慣らしも兼ねたいので、ゆっくり、まったり、グルメサイクリングということで。。



「しまなみ高根島一周、ローストチキン+コロッケサイクリング(アレーお披露目サイクリング)」 ←長いなぁ〜!

しまなみ海道〜大三島ヘルメットお守りと海鮮丼〜生口島〜高根島1周とローストチキン足1本!+コロッケ!、神頼みグルメサイクリング・・・

参考ブログ


7:00 堀江集合?
7:20 すなっち北条実家
9:00 サンライズ糸山発〜
9:40 バラ公園〜11km
11:00 大三島〜海鮮丼、お守り35km
13:50 生口島〜高根島1周後ローストチキン+コロッケ60km
14:40 伯方島〜マリンオアシスか、コンビニ78km
(オプション亀老山TT)
15:40 糸山ゴール!97km


参加者募集中!  

Posted by sunach at 21:49Comments(23)TrackBack(0)

2010年09月28日

プレゼント届いた・・。

さっきから、隣の奥さんが小2の娘さんに対して発狂しながら叱ってます。。

我が家の叱り声も同じように周囲の家に響いて聞こえているんでしょうね。。(笑)

まぁ、歳の近い子供をもった家が隣り合っているので「お互いさま」という奴かな。。

とはいえ、そろそろ、「許してあげたら?」


ま、そんなことはよしとして、次男の誕生日プレゼントとしてネットでポチっとしていたDSの「ポケモン」のソフトが今日届きいた。


あんなに喜んでくれる姿を見ると、やっぱりうれしいですね。。


私へのエゲレスからのプレゼントは。。。まだ来てない。。


あ?注文したのは、またまた、かっちさんのでした。。それにしても。。。。きっと裏山に埋蔵金でも??


ふふふ。。


CA3G0285CA3G0299








CA3G0295CA3G0317  
Posted by sunach at 21:56Comments(17)TrackBack(0)

2010年09月27日

10回目の誕生日・・。

CA3G0336今日は次男の10回目の誕生日。。

夜、仕事場に「まだ帰らないの!」との連絡があり、慌てて土砂降りの中、帰宅です。。


我が家のごちそうの定番?エビフライ(←)とケーキでささやかなお祝い。。


毎年、次男の誕生日になると10年前のことを思い出し、子供たちにあの時、どうだった、こうだったといろいろ聞かせます。。


まぁ、元気でいてくれるだけでありがたいと思わないといけないよなぁ〜。


あれから10年。。早いなぁ〜・・。  
Posted by sunach at 22:03Comments(8)TrackBack(0)

2010年09月26日

SPD-SLに・・。

CA3G0333夕方からSPD-SLのセッティング。。


初めてSPDにしてのは1年半前。。金星さんに着脱の仕方などを教えていただいただよなぁ〜。。


CA3G0328ビンディングの位置決めでローラーで何度も試し、実際に外で数キロ乗っては、もう一度ローラーにつけて、位置決めのやり直しの繰り返し。。「こんな感じかな?」というところで、一応終了です。。


心配した外しやすさは。。まぁ、慣れるしかないですね。。立ちゴケしても笑わないでね。。

CA3G0326CA3G0327初めて着けてみた感じは・・。SPDは点だけどSPD-SLは靴底を面で捕らえる感じでGOOD!とりあえず、しばらく乗ってみようっと。。


その後、チャリのメンテ・・。


先日、FANTICさんからアドバイスいただいたワイヤーのチェック(問題なさそう)、洗車、スプロケ洗浄、チェーン交換(これまたFANTICさんから予備でいただいたもの ←ありがとうございます)などなど。。



作業台があると、はかどりますね。。。F原さん、今さらながらありがとうございました・・。

CA3G0330キレイキレイになりました。。  
Posted by sunach at 21:01Comments(7)TrackBack(0)

2010年09月25日

明浜ちりめん丼サイクリング・・。

今日はサイクリングディ。

いつもより大人数ということもありワクワクしすぎて、2〜3時間しか眠れず。。まぁ、サイクリング前はいつものことですけど。。

朝、目覚ましより30分早く、5時に布団から出てゆっくりと準備して6時前に出発です。。集合場所の長浜まで車で走るけど、北からの風が強いです。双海の海岸を越えて長浜の海水浴場まで行くけど、駐車場がありません。。。


CA3G0284とりあえず、ローソンまで引き返して、後からくる皆さんと連絡しながら、長浜の埠頭にクルマを置くことに。。こんな場所があったんだ。。

クルマが並ぶと、さながらミニパドックという感じで。。(笑)


軽くウォーミングアップをしながら長浜から保内方面へ。。寒いのでウィンドブレーカーを着たけど、走っていると暑くなってきます。。走りながら着替えていたら、あやうくこけそうになった。。危なかった。。。


CA3G0286ホワイトフェルトさんを追いかけながら走っていたら、あっという間にごぜトンネルを越えて平家谷入り口へ。追い風基調で気持ちい。。


集団が少しばらけたので、ココで少し休憩して後続を待ちます。。


CA3G0287保内からは、いつもの山越えでなく、海沿い(川之石?)方面へ。コンビニで八幡浜港で仕事中のトライアル仲間のアンパンマンに連絡をしてみます。。


でもでも、八幡浜港に着く時間は荷物の積み込みを終えて、出かけているとのこと。。残念。。


なので、八幡浜港前のアンパンマンの仕事場の事務所の前だけ通ることに。。。


ココに来るのは3年前に九州であったトライアルグランドチャンピオン大会以来かな。。メンバーの顔ぶれも変わらないような??



CA3G0289ココから八幡浜港から海岸沿いに抜けるルートも??なので、ココは黄色彗星さんに道案内をお任せすることに。。


6月の河辺村でもご一緒したので、黄色彗星さんの脚力がハンパでないのはわかっていたけど、ダンシングでゴイゴイ漕いで先頭を引っ張ってます。。


ホワイトフェルトさんと、かっちさんと2人で「おいおい、大丈夫かいな。。(笑)」と言葉を交わしながら後ろをついていきます。。


CA3G0291CA3G0292アップダウンあり、海岸前ありで、なんとなく「しまなみ」に来た感じ。。


こんなにいいルートだとは思わなかった。。。景色を見ながら(腹がへってきたので)最後尾でゆっくりと後を追います。。



CA3G0293CA3G0294三瓶の道の駅「潮彩館」に到着。まんぼうがいるので有名なところです。。ちなみに来るのは初めて。。

腹が減っていたので、さっそく「じゃこ天」を注文。。やっぱり揚げたてはうまいですね。。



CA3G0297他にもバナナ、コーラー、そして金星さんからの差し入れの「羊羹」、塩アメを食べて、ハンガーノックに備えます。。食べすぎちゃう?と思ったけど、カロリー消費もハンパでないので、しっかり補給です。。




三瓶町を出発してからは、補給も完了したこともあり私は練習モード?。ゴイゴイ漕いでみます。。この頃、長い期間、負荷を上げて走る練習をしているけど、体力がまだまだなので長くは続きませんね。。(苦笑)


ところどころ向かい風になると、おもいっきり失速・・。


必死で逃げても、後ろにはホワイトフェルトさんの影が・・。さすがの体力ですね。。でも、足が揃った人と競い合って走るのはいい練習になります。。


ホワイトフェルトさんと、大崎鼻の分岐点で休憩してみんなを待とう!ということで、しばし休憩。。それにしても風が強いです。。


そうそう、ホワイトフェルトさんも私も、行く先々で「ココ、ええ感じの斜面やで」とトライアラーの視線です。。まぁ、私レベルではインすら行けそうにないですけど。。


CA3G0300CA3G0303
みんな揃ったところで、大崎鼻の分岐点を出発し、ゆっくりと?明浜のシーサイドパークへ。。


目の前にビーチが広がります。。夏はにぎやかなんでしょうね。。今度、子供たちを連れてみたいです。。


CA3G0301CA3G0304金星さん、黄色彗星さんも到着・・。まだ12時前でした。。写真はシャッターチャンスを逃したのでヤラセです(笑)
IREENさんが教えてくださった「故郷」へ。。




で、ちりめん丼を注文した!


IREENさんの「ちりめん丼に裏メニューの生卵をつけるといいですよ!」というアドバイスを知っていたみなさん


あれ?卵は裏メニューでなく、評判良かったので正規のメニューになったんだ!と

「ちりめん丼卵とじ」を注文。。


CA3G0310出てきたのは、ちりめん入り卵とじ丼でした。(笑)


ホワイトフェルトさんがオーソドックスな「ちりめん丼」を注文されていたけど、それに「裏メニュー」の生卵を頼んだら良かったんだ!と気づいたけど、完全に「早とちり」でした。。(笑)


せっかくIREENさんからアドバイスいただいたのに。。!



CA3G0306次の来るときは、正真正銘の?「ちりめん丼+生卵」を注文しようっと!ココまで来るコースも良かったし、またココに来るきっかけができましたね!


とはいえ、卵とじ丼もメチャうまでしたよ。。





CA3G0308ココで水分も補給させてもらったけど、一人、薬剤師を営むお方が。。ポケットの中から、たくさんの劇薬を取り出し調合してました。。


みんなから、「どんだけ!持ってるんですか?」と突っ込まれてましたけど。。



CA3G0312CA3G0315飯を食べた後は、再び海岸線を走り、宇和町までの上り坂。。腹がこなれるまでゆっくり上がっていたけど、途中から少しずつペースが上がって・・。最後、トンネルが見えてきたところで、ホワイトフェルトさんから指令があり、発射台になっていただいたのに、ヒョロヒョロ、ポン↓って感じで、勢いがつかず、、発射にならず。。(苦笑)



CA3G0316CA3G0317トンネル前でしばし休憩。。これまで上がってきた道が見えます。。




絶景ですね。。




CA3G0318ココから西宇和のICまで下りて、コンビニでアイス休憩。。ほてった体を?冷やします。。



ココから、旧56号をしばし通って、国道56号に抜けた後は、ゆっくりと大洲方面へ。。高速無料化で以前よりはクルマも少なくなってますね。。


でも、向かい風がきついです。。



CA3G0319トンネルを越えたところで、しばし休憩。。



大洲で何か食べようや!ということで、地元のガン野さん、もとい黄色彗星さんの案内するままに後ろをついていきます。


ちなみにマウンテンバイクの黄色彗星号でココまで110kmちょっと来てます。。我々の倍の重量はある自転車で・・恐るべし体力です。。



CA3G0320CA3G0321ガン野さんご用達のお店へ。。


またまた、かき氷を注文。。



生き返るぅ〜!



ここから長浜に向けて、抜け道を通って、肱川の南側の道へ。途中、足首が攣ってしまったので、ゆっくりと行きたかったけど、みなさん、あと少しとばかりにラストスパート・・。ゴイゴイ漕いでいくので、しかたなく、私もついていきます。。



出石の橋のところで、ナオキくんが後ろについていたのでカヴェンデッイシュ、ナオキくんにトップを取らせるべく?私がレンショーやるから、最後、トップでフィニッシュしてね!と声をかけるけど、「無理です!」と速攻のご回答!



最後は、ホワイトフェルトさんと2人になり、赤橋でゴールにしよう!ということで・・。ほぼタイム差なしの同着でゴールでした!



あ〜しんど。。ええ、練習になりました。



CA3G0323ゆっくりクールダウンしながら、パドック??へ。。






CA3G0324しばらくするとアンパンマン到着。。今から仕事で大阪に行くみたい(トライアルバイクももって。。)。。ココで自転車のこと、トライアルのことなどをワイワイおしゃべりして、解散です。。


帰り、眠かった。。。あやうく居眠り運転しかかりました。。危ない危ない。。


帰って、飯を食べたら、そのままバタンキューでした。。


がっつり走った満足感もあり、楽しかったです。。コースも最高でした!また、このコース、走りたいですね。。



今日の走行距離:135km

▼参考
*ナオキくんのブログ
ガン野さんのブログ  
Posted by sunach at 23:59Comments(12)TrackBack(0)

2010年09月24日

誕生日のお祝いは・・。

CA3G0283SPDペダルにするべきか、新しいSPD-SLにするべきか?でも慣れないペダルで立ちゴケしたらどうしよう?とか心配したりしたけど、ブツが今日時点で届かず。。


杞憂でした。。


おかしいな。。そろそろのハズなんだけど。。。我が家の税関?で止まっているのかな??


9/27は次男の誕生日。


3000円のプレゼント予算の中で、何にしようか必死で悩んでいるみたいです。。レゴブロックになりそうだけど、amazonを見て価格を調べて。。とかやっているみたい。。


私もちょっとお手伝い。。amazonの送料無料のついでに。。とかwiggleとかでええのあるのちゃうとか??


ふふふ。。



明日は明浜方面へ。。朝5時半起床の予定です。。双海から自走して+40kmの170kmにするかどうか迷い中です。。朝の気分次第ということにしとこ。。


  
Posted by sunach at 21:41Comments(4)TrackBack(0)

2010年09月22日

明浜海岸線ぐるり、ちりめん丼サイクリング要項・・。

CA3G0273今週、25日、土曜日のサイクリング企画です。

平地メインのコースのハズ?です。久しぶりの方も、初めての方大歓迎!海岸線をゆっくり、のんびり走って「ちりめん丼」でも食べましょう!


「明浜海岸線ぐるり、ちりめん丼サイクリング」

○日時  :9/25(土) 朝8時集合
○集合場所:長浜海水浴場駐車場(大橋の南側)
○距離:130km程度(距離がもの足りない人は双海発で往復プラス40kmオプション、自走ならさらにプラス60kmオプション)



参考ブログ

でも、途中でヘバったら適当なところでメシを食べましょう!

▼コース


*業務連絡
かっちさん、しらす丼じゃなかったです。。ごめんなさい。。
そろそろ、金星さん復活せんかな。。  
Posted by sunach at 23:10Comments(30)TrackBack(0)

2010年09月21日

西条、今治方面おつかいサイクリング・・。

CA3G0280バタバタしていて、なかなかブログが手につかず。。

で、昨日の「西条おつかいサイクリング」お話。。


朝、6時半に起床し、そそくさと準備。かっちさんたちが8時に来られるというので、その前に家の周囲をウォーミングアップ。2週(1周1km)ほど周回したところで到着です。。


今回は、かっちさんのバトミントン師匠のT口さん(フェルトF5)がご一緒。ちなみにお会いするのは初めて。身長180cm以上の体に足もスラっとされていて、見るからにスポーツマンでタダモノではない雰囲気。。


とはいえ、10ヶ月ぶりの自転車ということで、のんびり行きましょう!とスタートです。。私も一安心・・。


今日は、西条へブツの受け取りが主目的でついでにサイクリング。とはいえ、せっかくなので今まで通ったことのない道にアタックです・。


CA3G0269トラックが怖い、大嫌いな桜三里(特にトンネル)を回避するために旧讃岐海道を通ろう!ということでポエムの工場前から旧道へ。昔はココが讃岐に抜けるメイン道路だったということなんだけど。。



でも、3人ともに道がわからず。おまけに看板もなし。。適当に行ってダメだったら引き返そう!というノリで進んでいきます。


案の定、途中、2回ほど行き止まり。。


CA3G0270通りがかりのおじいさんに聞くも、「▼○*☆@@@」と聞き取れず・・。かっちさんの「ココに違いない!」の言葉を信じて進んでいくけど、途中、10数パーセントの登り登場。。まぁ、それ事態は別にビックりすることはないけど、T口さん、男クランクでバリバリ漕いで登っていきます。。


すげぇ~!


CA3G0271ようやく峠へ。。梅ヶ峠というらしい。。



ここから、急な細い道をクネクネと下っていきます。。ドコに行くのだろう?そう思いながらも、それ事態がなんだか楽しくなってきた。。



CA3G0272途中、高速道路をくぐるトンネルが出てきて・・。






CA3G0274川が流れているところで記念撮影して。。




していると、すでにT口さんは遥かかなたに行ってました。。(笑)




記念撮影をしたポイントから坂を少し登ると、ようやく国道11号線へ。。すでに丹原町に入ってました。ココから少し下ると丹原町の町内への分岐点。しんどかったけど、ええルート開拓しましたね。。。



豚太郎を越えてすぐの交差点を左に折れて、中山川沿いの快走路へ。。かっちさん、T口さんとローテをしながら快走。。気持ちいい〜!西条に行くときはこの道に限りますね。。


10時すぎに西条の自転車屋さんへ。。


何をしたかは(嫁に)秘密です・・。え??


そうそう、ナオキくんのアレー、月、火レベルで仕上げできるとのことでした。。今週末、どこかに一緒に行けるかな??


しばらく自転車を見た後、今治方面へ出発。。すでに暑いです。。途中、かっちさんがハンガーノックになりそうじゃぁ!ということで休憩した後は、のんびりと今治市内へ。。(メシを食べる前に少しだけ練習モードでゴイゴイ漕いだけど)


CA3G0279CA3G0278今治のそば屋さんへ。。ココのそば、大盛りなどとんでもなくて、中盛にしたけど、この量。。次回からは並でいいですね。。(笑)


T口さんはペロリでした。。私もそこそこの大食漢だと思ってましたけど、参りました。。


かっちさん、T口さんと畑の話やら、バトミントンの話などをして、腹いっぱいになったところで出発です。。


腹がいっぱいになったところで急激に睡魔が。。食事中もウトウトしていたみたいだし。。


チャリを濃いでも体が重たい。。玉川ダム手前で少し休んだ後、坂道をエッチラオッチラ登っていきます。。さっき食べたソバがのどから出そうなのをガマン・・。


CA3G0281ようやく湖畔の休憩場所に到着。。



ココから、かっちさんとT口さんはお疲れモードということで笹が峠経由、北条方面から帰るとのことでココでお別れ。。



私はそのまま水ヶ峠方面へ。。久しぶりに玉川から登ったけど、体が重くてえらくしんどかった。。長〜いトンネルはいつまでたっても出口に出れません(笑)



松山方面に抜けた後、小野カントリー向けて行こうか迷ったけど、そのまま奥道後へ・・。16時に帰る約束をしていたので、眠い〜、ダルい〜と思いながらもヒィコラ漕いでようやく帰宅でした。あぁしんど。。。


T口さん、10ヶ月のブランクとはいえ、さすがの走りでした。来週以降もぜひ、ご一緒しましょうね。。


○今日の走行距離:115km


今週末は25日の土曜日にどこか行こうと画策中。。明浜あたり・・。19日に続いて23日も仕事になったし、やばそうな気配もあるけど、サイクリングを励みにしてがんばろっと・・。

  
Posted by sunach at 23:31Comments(10)TrackBack(0)

2010年09月18日

夕方ポタ・・。佐古ダム周辺・・。

CA3G0266運動会が終わった後、まだ4時前だったので近所を軽くポタリング・・。


重信の佐古ダム周辺に行ってみた。。今まで行ったことがなかったので、この辺りかな?と適当な道を走っていると目の前のダムが・・。でも、ダムの上ではなく、松山国際ゴルフに続く道でした。。


CA3G0262で、どんなところなのか、坂道をグイグイ上がってみた。(ルートラボによると)最後の坂は200mと距離は短いけど20%前後の坂。蛇行したら負け!と心に決めているのもあり??最後は根性で上がりきりました。。


きつぅ〜!


CA3G0267その後、佐古ダムの堤上に上がり直し、そこから続く道をどこまで上がれるか?行けるところまで行ってみた。。もしかして久谷方面に抜ける道あるかな?と思って期待したけど、最後の分かれ道、どれも行き止まりでした。。残念。。。



涼しくなって、夕方近くを1〜2時間ほどポタリングするのもいい季節になりましたね!今度はどこに行こうかな??


今日の走行距離:30km


  
Posted by sunach at 23:53Comments(9)TrackBack(0)

運動会・・。

CA3G0255今日は子供たちの運動会。


まずは朝の場所取り・・。6時半から学校の開門に合わせてビニールシートを張りに行きます。同じ任務を担ったお父様が大勢いました。。(笑)


朝の任務を終えた後、一度、家に戻り朝飯を食べた後、嫁と2人でいざ小学校へ!運動会のプログラムと、子供たちがどの辺りで演目をするのかを確認しながらの観戦です。


兄弟2人に関連するプログラムは午前中に3つ午後から2つ。デジカメに携帯のデジカメ、ついでにiPhoneと機器3つ。そして嫁はビデオ。最強の布陣です??



CA3G0258お昼は嫁が作ったお弁当を家族でパクリ。兄ちゃんが小学校6年生だから、こうして4人で小学校の運動会で弁当を食べるのも最後?さみしい。。


弁当を食べた後は、ウトウトとしてお昼寝モードだけど、嫁にたたき起こされて暑い中、観戦。。



CA3G0260でもでも、久々に学級対抗リレーで小4の弟がカッコいいところを見せてくれました。な、なんと、3位でバトンを受けて一人かわして2位へ。兄ちゃん分も入れて幼稚園を含めて過去10年観戦したけど、初めて「カッコいい」ところを見せてくれました。。



いやいや、なかなか楽しい運動会でした!

終わって、テントお片づけをお手伝いをした後、家に帰り第2ラウンドへ・・?  
Posted by sunach at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月17日

明日は運動会・・。

明日は子供たちの運動会。。


ずっと19日だと思っていたから双海センチュリーもエントリーしなかったのに。。(←エントリーフィー4200円をケチったのもあるけど??)


でも、みんなが出る大会には出てみたい気持ちも強いですね。。来年こそ。。


ということで19日はお仕事でもすることにします・・。(涙)


さてさて、明日は朝、6時から場所取りを命じられてます。。子供たちのがんばっている姿を観戦するかいな!ふふふ。。
  
Posted by sunach at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月16日

レイク・・。

lake-cx236c-sh-10-zoomさっき、カワサキシェルパに乗ったおじさんがエゲレス経由で注文していた「ほのぼのレイク」を受け取りに来ました。。


靴底がカーボンだそうです。。ええなぁ〜!


今日は健康診断日。チャリで久万の台の病院まで行って検診を受けてきた。

・胃が少し荒れ気味

以外、特に問題なさそうとのこと。。


ふふふ。。

身長は166.8cm。カカトを上げるタイミングがズレた??昨年までの身長の更新ならず。。

それと体脂肪率が初めて20%を切って19%に。。まだまだ遠いですね。。



*業務連絡
かっちさん、為替レートが変動してマイナスが出ちゃいました。。どうしましょう。。また、調整させてください。。  
Posted by sunach at 22:02Comments(12)TrackBack(0)

2010年09月12日

東洋のマチュピチュで・・。

今日は家族ディ。


子供たちにどこか行きたいところない?と聞くと、別子で「砂金取り」したい!ということなので、連れて行くことにした。。先週に引き続き別子です。。(来週も??)


CA3G0223朝、9時すぎにマイントピア別子に到着。砂金取りも、もう何度目になるのかわからないくらいやっているので、係員さんの説明なしで、さっそくスタート!


今年から砂金だけでなく、銀、そして水晶やトルコ石、アメジストなどの石も取れるようになったので、以前よりも楽しめます。。家族4人で血眼になって探します。。


30分。。家族全員で「金の延べ板?」30枚以上ゲット!きれいな石もたくさん取れて大満足です。。また、来たいそうな。。



その後、「東平エリア」の東予のマチュピチュに行くことに・・。ずっと行ってみたかったところだったのです。。


大永山まで上がる道までは2車線の快走路だけど、途中、東平エリアに行く道は離合困難な狭い道。対抗車が来るたびにバックし、ガードレールすれすれまで寄せる必要があります。。でもでも、行きの時点で帰りに不幸が訪れるとは夢にも思わず。。



辺りをキョロキョロと見回していると嫁に突っ込まれます。



「もしかして、また、今度、自転車で行くための下見じゃないでしょうね。。斜面の勾配とか自販機の位置とか確認してるんちゃう?」


ふふふ・・。


分岐点から約20分、ようやく到着。


到着した時点で、どこがマチュピチュ?と思っていたけど、車を止めたその駐車場が、すでにその遺跡のど真ん中でした・・。


CA3G0231元インライン坑道の階段を下りて上を見上げると・・。








CA3G0234マチュピチュが目の前に見えました(笑)








CA3G0237CA3G0239昔、ここに従事していた人たちの娯楽場や病院、お店などなど、山の中を登山気分で歩いたけど、すでに杉林の中。。アチコチに展示している昔の写真と照らし合わせてみるけど、石垣や草に覆われたコンクリートがかすかに、かつて、ココに人がいたことを教えてくれます。。



ええ、感じの斜面と岩やなぁ〜!これ、あそこまでやったら行けるんちゃうかな?と、思わず手刀を切ろうとしたけど必死でガマン??(苦笑)



CA3G0245CA3G0246





CA3G0243CA3G0242山の中をかけめぐって大汗をかいた後、クーラーの効いた資料館へ。。生き返るぅ〜!





昼すぎまで遺跡を楽しんだ後、行きですれ違いに苦労した狭い道を新居浜方面に向けて下りていきます。



途中、離合しようとギリギリまでクルマを左に(山側に)寄せたら、ゴトン!と嫌な振動。。ハンドルが左に取られます。。あ、パンクだ!気づくまでに、そう時間はかかりませんでした。。


どうやら、山の斜面の落石止めのワイヤ?かなにかでタイヤの側面がグッサリと刺さったようで、側面に大きな穴が空いてました。。。


斜面のゆるい離合できるポイントまでクルマを移動させて、タイヤ交換。。緊急事態に子供たちも興味津々のようです(笑)



テンパータイヤの交換し、新居浜市内まで下りて飯を食べた後、西条市内のオレンジの某カーショップへ。。


私のラクティスのタイヤ、16インチの175の60扁平の特殊サイズ。かろうじてあったタイヤは1本15000円。値引き工賃込みで4本65000円・・。高い!あまりにも特殊なので安売り対象ではないとのこと。。


とりあえず1本だけ交換と思ったけど、グサリといったタイヤ、すでに2分山以下、後輪タイヤも3分山・・。安全のこともあり、ちゃんとしたタイヤは履くべきだし。。しばし悩みます。。


頭の中に「チャリのシューズ・・etc」が走馬灯のようにかけめぐり。。


その値段が妥当か?ラクティスを買ったお店の担当営業マンに電話し、価格を調べてもらったら、すべて込みで、それより7000円安い値段で対応可能とのこと。。


と、いうことで松山までゆっくりとテンパータイヤで帰り、明日、そのお店で交換することになりました。。まぁ、来年1月の車検には通らなかっただろうから。。と予期せぬ出費となった自分を慰めております。。



トホホ・・。  
Posted by sunach at 21:55Comments(17)TrackBack(0)

靴・・。

昨日、嫁がいきなり

「パパ!靴、お買いや!」

と、言うので、え?どういう風の吹き回し??私が欲しいのはスペシャの9450円のロードシューズなんだけど・・。。


と一瞬、喜んだのも束の間、スーパー○ジの紳士靴が2000円セール(しかも5倍ポイント)の話をしていたのでした。。


・・。


で、今日、別子からの帰り、売り場に寄ってみた。。特価2000円の紳士靴は確かにありました。。


でも、靴底を何度見ても「三角の板をはめるネジ穴」はありませんでした。。


「我が家のひっぱくした財政状況で、自転車のシューズを買えとな?」


嫁のお言葉には逆らえませぬ。。


と、いうことで、明日から2000円の靴、履いて出勤します。。  
Posted by sunach at 21:11Comments(4)TrackBack(0)

2010年09月11日

双海センチュリー試走サイクリング・・。

今日は午前中だけチャリンコディ。


朝、4時半に起床し、そそくさと準備。自走で行くか、軽トラで行くか、ギリギリまで迷います。自走の準備をして自転車を下ろすところまでいったけど、最終的に軽トラのバッテリ充電のためもあり?トランポに乗せていくことにした。。


しおさい公園近くでナオキくんと乗せたF原さん号とばったり。。コンビニで買い物を済ませた後、しおさい公園へ。。


少し遅れてきたニッカさんが準備をしている間、軽くウォーミングアップ。。準備OKです(笑)


CA3G0209F原さんにセンチュリーコースのスタート場所を教えてもらい、4人でスタート。。(19日出れないのが残念!


三秋峠までゆっくりペースで行き、そこから練習モードへ。。いきなりゴイゴイ漕いだら、ウォーミングしていたとはいえ、息ハァハァでした。。あ〜しんど。。


三秋峠から下灘あたりまでは、みんなでトレインを組んで走ります。。私も練習を兼ねてメイン機関車役です。。


CA3G0210少し集団がばらけてきたので長浜のローソンで休憩。。F原さんが腰を痛めたとのこと。。お仕事の疲れが出てきたみたいで、来週の大会(160kmコース)前に無理は禁物なので、一度、スタートのしおさい公園まで戻り、車で追いかけてこられるとのこと。。


階段を下りるのも痛そうでしたけど大丈夫だったでしょうか??


と、いうことで3人で長浜ローソンを出発しゴゼトンネル越えた辺りまで行くことに。。ココから帰りのゴールまでは私が先頭固定でひたすら漕ぎます。。これも練習と思って走るけど、先頭はやはり疲れますねぇ〜。。。


ナオキくんが後ろでピタっとついてきます・・。いつもなら、そろそろバテる頃かな?と思うったけど、いっこうにバテる気配なし。。これでロードに乗りかえたらと思うと・・。



CA3G0213CA3G0214ほどなくゴゼトンネルを越えた平家谷の入り口へ。。少し先の自動販売機のところまで移動して、休憩です。。


話題は自転車のスピード違反のこと。。切符切られることあるのかな??最近、自転車の取り締まりが強化されつつあるようなので、安全運転はもちろん、信号やキープレフト等、交通ルール等も意識しておかなければなりませんね。。


折り返し。。


ここからの折り返しもナオキくんに煽られながら?の走行です。。今日はどしたん?何か劇薬でも飲んだの?というくらいに元気・・。


長浜でクルマに乗り換えたF原さんと合流。。


CA3G0216さっそく、今日の一番の目的の?最近できた?じゃこカツサンドが食べられる「嘉っちゃん本舗」へ。。


でも、F原さんがさっき、来る途中に見たところではまだ店は開いてなかったとのこと。。ナオキくんにiPhoneで調べてもらったら、10時からということで、しばし長浜ローソンまで時間つぶし。。


ようやく10時。。先にクルマで着いたF原さんが4人分を注文していただいてましたので、出来上がるをじっと待ちます。。


待っている途中、ナオキくんのガーミンの心拍計が少しずつ上がっていくのを発見!ついに140を突破。。よほど、ジャコカツが待ち遠しかったのでドキドキした??


ようやくできた!写真はうまく撮れなかったのでナオキくんのブログ参照・・。


少し量が、、と思ったけど、おいしかったのでOK!双海にくる楽しみが増えましたね。。


CA3G0217ようやく出来上がり、日陰のベンチでコーラーを飲みながら小休憩。8月とは違い、影に入ると涼しいですね。。



ココでワァワァおしゃべりして、次の双海道の駅を目指してスタート。。帰りは各駅停車です。。


道の駅が近づいてきたので、ずっと後ろについていたカヴェンディシュ・ナオキくんに、HTCコロンビアのレンショーすなっちから


タイミングのいいところで私を発射台にしてスパート!


するように指示を出します。。あと数百メートルというところで気持ちよくカヴェンディシュ・ナオキくんがスパートをかけて1位を取りました。。ゴールラインで万歳するシーンは見られなかったけど。。(笑)




CA3G0221CA3G0222双海道の駅でも、おしゃべり。。


話題は・・。定年後のこと、老後のこと。。最近、サイクリング中によく出てくる話題です。。(笑)


ナオキくんにたこ焼きのおすそ分けをもらってから、最後の三秋峠に向けてスタート!

峠に入った後は、足を使い切るつもりでスパートをかけてみた!


おかげさまで夏のトレーニングの成果か?今までよりも1段以上重いギヤが踏めるようになったみたい。。体重をもう少し落として、さらに1段重いギヤを踏めるように精進しよっと。。(とはいえ、私レベルなので速くなったとしてもスズメの涙??)


峠頂上で休まず、しおさいゴール地点まで手を抜かず必死でコギコギ!ようやくゴールです。。あぁぁあっぁ、しんど。。。



久しぶりの平地練習でしたけど、休まずに長時間こぎ続けるスタミナがまだまだないですね。。ふふふ。。



家に帰ると13時。。何とか約束の時間までに帰れました。。


今日の走行距離:90km

*明日は家族で別子ライン。。あ、違ったマイントピア別子です。。またまた砂金を掘りに行くとのこと。。掘った金で「スペシャライズドのロードシューズ」買ってくれんかな。。。  
Posted by sunach at 22:21Comments(8)TrackBack(0)

2010年09月08日

双海センチュリー試走サイクリング要項・・。

CA3G0194今週、土曜日は午前中だけチャリンコディ・・。


まだまだ下界は暑いので午前中だけ走って終わり・・。


「双海センチュリー試走のんびりサイクリング(100km前後?)」

○9/11(土)6時半スタート
○集合場所:伊予市潮騒公園
○コース :磯崎?(時間と体力と相談して保内か伊方辺りまで?)

*行きはまじめに走り、帰りはつまみ食いツアー?

参加者募集中!(機関車大歓迎。。←インターマックス号、フェルト号etc。。)

最近ご無沙汰の方、そろそろ夏休み明けの方、最近ロード乗りだした方、昼から用事がある方。。。大歓迎・・。  
Posted by sunach at 21:36Comments(21)TrackBack(0)

2010年09月07日

秋の夜長。。妄想タイム・・。

CA3G0198台風の影響で、久しぶりに雨、そして今は涼しい風・・。

今も相変わらず蒸し暑いけど、外からは虫の音が。。


リーン、リーン・・。


ここで一句。


「つぎはどこ? 秋の夜長に ルートラボ」

またまた。妄想タイムです。。

▼別子ライン往復(おまけ:翠波高原激坂のぼり付)



▼黒尊〜四万十


▼双海発!大洲〜広見〜八幡浜(176km:平地ロングライド逆走のほうがいいかも)


*業務連絡
今週末は土曜日午前中+アルファ(私だけ途中で早退)だけになりそうです。(交渉中)


双海のセンチュリーハーフコース+アルファでも走ってみます??暑いかな??  
Posted by sunach at 22:08Comments(14)TrackBack(0)

2010年09月04日

別子〜太田尾〜寒風サイクリング・・。

今日は久しぶりに帰る時間を気にせず走れる1日チャリンコディ。


朝、5時に起床し、そそくさと準備です。。パン他を食べて、自転車の準備をしてかっちさんの「宝船ファンカーゴ」を待ちます。。


5時50分、定刻どおり、ナオキくんを乗せた宝船号到着、そのまま西条へ。。かっちさん、あやうく寝坊しそうになって、慌てて来たとのこと。。


CA3G0163いつもの西条の河川敷にクルマを置いて、7時に西条市内から新居浜へ出発!国道11号線を走るけど、道が狭い。路面が悪い、おまけに交通量が多い!と3重苦。こんなに走りにくいとは。。(でも、朝一番でまだ良かったです)


わき道を抜けて、ようやく新居浜の山根公園へ。。いよいよ別子ラインへ。。この道は、地元ローディの方の定番のヒルクライムコースとのこと。。マイントピア別子までは何度も走ったことあるけど、大永山トンネルまで走るのは15年ぶり??もう、どんなところだったか、ほとんど記憶にありません。。



CA3G0165マイントピア別子まで行って、とりあえずトイレ休憩・・。日向は暑いけど、日陰は心地よい風が吹いてくれてます。。






CA3G0169CA3G01703人で雑談を交えながらダベリングしているとループ橋が見えてきた。。最近、出来たらしい。。観光客モードで、アチコチで止まって写真取りまくり。。





ここからしばらく上がっていくと、地元のローディの方が追いついてきて、「こんにちは!」とご挨拶、そして特急列車は見えなくなりました。。ナオキくんが「追わないんですか?」と聞かれたけど、「追えません!」って。。



途中、バイク2人組が追い抜いていったけど、この道、ほとんど車が通りません。おまけに涼しいし・・。道もいい。。地元の自転車乗りの定番コースになっているのも、よくわかります。


山の上のほうにガードレールが見えてきた。。あそこまで上がるの??いつもながら、山を上がっていくと、毎回絶望的な気分になります。。まぁ、それが上がったあとの達成感になるのだけど。。



CA3G0171えっちらおっちら上がって行くと、今まで上がってきた道が見えます。。新居浜市内は見えませんでした。。以前は見えた気がしたけど??勘違い??



頂上のトンネル手前で、さっきのバイクの方がいたのでご挨拶し、しばし雑談。。この先の別子ダムのところで通行止めになっているので引き返してきたとのこと。


CA3G0172え??と思ったけど10時になったら解除する!と聞いて、しばらく待つことにした。。



約1km、対向車のない大永山トンネルを越えてみた。。涼しい!というか、肌寒いですね。。


別子山村に抜ける道は、細いクネクネ道。。眼下にダム湖が見えます。。ノドが乾いてきたので自動販売機を探しながら下りていくけど、どうみてもなさそう。。


CA3G0175ようやく見つけた!


と思ってお金を用意していると、近所のおばちゃんが、「今日は停電なので動かないよ!」と無情の宣告。。ガビーン!




CA3G0176この下の「筏津山荘」まで行けばあるよ!と聞いたので、行ってみた。。すぐ近くでした。。


とりあえず、コーラーを買いカロリー補給。そしてボトル用にアクエリアスを補給し、しばし休憩です。。ココは宿泊も食事もできるらしい。。今度、来たときは、ココでメシにしよう。。


CA3G0177ここから、サメウラに抜ける道(太田尾越え)を探すと、すぐ近くにありました。。


急勾配と人を寄せ付けない?荒れた道がお出迎え。。「え?コレを行くの?」という印象。。


さっそく登ってみた。。地面はアスファルトがアチコチ割れて、途中コケが生えているところもあり。おまけに勾配もきつい。。しんどいのをガマンして、ひたすら上がっていきます。。


CA3G0178CA3G0179途中から、少し道がよくなってきた。。小休憩。。ナオキくんを待ちます。。



途中、1台だけ対向車とすれ違ったけど、ほとんど人の姿無し。。携帯は圏外だし、ココで遭難したら発見されるまでに白骨化しそう。。そんな印象がしたけど、峠付近には登山客と思われる車が数台。。ちょっと安心。。



CA3G0180ようやく峠に到着。。太田尾(「おおたび」かと思っていたら「おおたお」というそうな)


石が独特です。。




CA3G0183子イノシシさんを真似て、こんなことをしてみた。。













CA3G0182ヤモリもいた??







CA3G0185CA3G0186ナオキくんが到着・・。食料補給です。。





峠を越えて高知(さめうら)方面へ。。山深いです。。


CA3G0188CA3G0187途中、白滝のほうに寄り道しようとしたけど、入り口から見える目の前の坂を見て断念。。






CA3G0190いい感じの岩。。トライアラーの悲しい性・・。バイクにまたがっていないと、どこでも行ける気がする??












CA3G0191CA3G0193サメウラダムが見えてきた。。




ここから194号線を目指します。。5月はここを東向きに走ったけど、今回の西向きは微妙な登り基調。。かっちさんがココで急に足が重くなった!とのこと。。mixiのアドバイスでも、ココで足が重くなるよ!といわれていたけど、その通りでした。。



CA3G0195194号との交差点に到着。木の香はもうすぐです。。






CA3G0197干からびたカエル発見??向こうには打ちひしがれる姿??






CA3G0201木の香到着。。






CA3G0199CA3G020014時前。。ようやく食事にありつけた。。(でも量が少ない・・。)






食事中、「寒風山」どうする?と聞くと、とりあえず行く!ということに。。かっちさんもお疲れモード。。ナオキくんは足が痛いみたい・・。私はこの時点でなぜか?元気一杯??土小屋まで行け!と言われたら行けそうな感じで絶好調!(錯覚?幻覚?)



旧寒風山の登りで「アカン!」と思ったら、途中でやめて新道に下りてトンネル越えて西条まで下りよう!休み休みに行くから先に行ってて!と2人に言われて、幻覚症状にさいなまれている私。。


旧寒風山にTTアタック!


金星さんがよく言われていた「ランナーズハイ」現象なのか、自分のペースとは思えないほど、足がよく回ります。。ギヤもいつもの感じよりも1段重いギヤが踏めるし。。


どうしたの??と自分でも思うほど。。こんなことってあるんですね。。



CA3G0203(自分の感覚では)あっという間に旧トンネルに到着。。


いつもは軽めのギヤを鬼回ししているけど、少し重めのギヤをグイグイ漕いだほうがええんかな??



2人が来るまで、バイクのおじさんと世間話。。写真を撮りにきたそうだけど、木が大きくなりすぎて山の形が見えなくなった!とボヤいてました。。



CA3G02042人が到着すると同時にトンネルを越えて西条方面へ。。途中、かっちさん、旧寒風山の坂を下りているとき、一瞬、こっくりと舟を漕いだ!とのこと。


かなり、スピード出して下りたけど、あんなスピードでこっくり!してたら、別の意味でこっくり!行きそうですけど・・。事故にならなくて良かったです。。
(眠かったから、スピード上げたのかもしれないけど。。)




CA3G0205ようやくゴールの河川敷へ。。






CA3G0206いつもの?温泉に入り、近くの自転車屋さんへ。。ナオキくんの自転車を見に。。。


「これがええで!」「あれにしたら?」と無責任に言いながら店内を物色。。ふふふ。。。



CA3G0207腹が減ったのでガ○トへ。。


デミグラスハンバーグ1.5倍!ランチ・・。せっかくカロリーを消費したのにココで元の木阿弥。。ちゅ〜奴ですね。。フフフ・・。


しんどかったけど、1000mの3連発!夏休みの締めくくりができました!山は、しばらく封印して??来週からは秋の行楽サイクリングに突入です??


今日の走行距離:118km

*ランナーズハイを体験した翌日、幻覚から覚めた体は、いつも以上にボロボロ・・。当然の報いという奴か。。

  
Posted by sunach at 23:59Comments(8)TrackBack(0)

2010年09月01日

大永山・大田尾峠・寒風山サイクリング要項・・。

CA3G0144今日から9月。子供たちの学校が始まりました。。

「夏休み、終わったけど、どう?」と聞くと、「もうちょっと夏休みであって欲しかった!」とのこと。。ふふふ。。まぁ、誰しもそう思いますよね。。

今週、土曜日は嫁が実家に行くらしいので1日サイクリングディとなりました!


夏休み総決算!売り切れ御免!1000m級3連発!

「大永山、大田尾峠、寒風山サイクリング・・」

ちゅうことで。。


○日時:2010/09/04(土)

7:00 西条河原スタート!
8:00 マイントピア別子
9:30 代永トンネル
10:00 別子ダム
11:00 大田尾越
11:40 大川村役場
12:50 木の香温泉(昼飯?)
14:50 旧寒風山トンネル
16:00 西条河原
16:30 湯の谷温泉

*ウィンドブレーカー必携


  
Posted by sunach at 22:00Comments(9)TrackBack(0)