2008年09月30日

股関節炎・・。

57150345.jpg朝から大騒ぎ。。


ジョンマリーが足の付け根が痛くて歩けないとのこと。嫁によると、運動会の臨時休業でお休みだった昨日の昼から痛かったらしいけど、筋肉痛やろ!で終わったらしい。


で、今朝になってみて。。歩けない!と泣きながら訴えるもんだから、学校を遅刻することにして近くの整形外科に。


診断によると単純性股関節炎かな?とのこと。レントゲンにも写らないし、症状から見るしかないみたいですけど、子供にはよくある炎症で自然治癒で治るみたい。。


で、結局、学校はお休みになったとのこと。父親に似たのかな?大げさなんですけど。。


そうそう、そのジョンマリー、眼も悪くなり、先日メガネを買いに行くことに。。4年生でメガネ?と思ったけど、この1〜2年で0.1以下まで下がってしまいました。



私も嫁も0.1以下なので、ある意味仕方ないんですけど、防げたかも知れないなぁ〜と思うとちょっと残念ですね。

  

Posted by sunach at 22:53Comments(5)TrackBack(0)

2008年09月29日

正義か悪か・・。

f5c36924.jpg今日は一日中、雨。石手川ダムの貯水率が気になるところですが、少しずつ持ち直してきているようで一安心ですね。


これでバイクを(正々堂々と)洗える日がきそうです。


今日も雨の中、カッパきてオンボロMTBでシコシコ通勤でした。


最近までMTB買ったら雨だろうが晴れだろうが、毎日新しいのに乗っていくぞぃ!と思ってたけど、新車の自転車買ったら雨の時はもったいなくて乗れないよなぁ〜っと思ってきだしました。今のオンボロMTB、置いておこうっと。。


さてと、今週末はいよいよ最終戦、香川大会。


錦の御旗を背にした正義(官軍)「すなっち」と悪の枢軸(賊軍)「かっち将軍様」という対戦図式を思い浮かべてみた・・。


正義が勝つか、悪が勝つか・・。


それにしても、私とかっちさんとのNAメタボクラスのチャンプ争い、今2ポイント差だけど、最終戦で同点になって優勝回数も同じだったらどうなるんでしょ?


その場合は、

○ジャンケン?
○年功序列で年長者?
○メタボクラスなので体脂肪率で勝負?
○井原山で密かに2人で決定戦?
○忘年会の席まで持ち越して口で勝負?(←これは完全に不利)


さてさて。。  
Posted by sunach at 23:33Comments(5)TrackBack(0)

2008年09月28日

シンデレラ・・。

e169f5a9.jpg今日は午後3時までのトライアルディ。


とはいえ、ちょっと疲れ気味なので朝からモタモタ・・。で。井原山の着いたのは10時でした。


私が井原山に着くと同時に後ろから追いかけてきた車が・・。大洲のバイク屋さんで以前、ココでトライアルをされていたJ甲さんでした。何十年ぶりかの井原山の場所がわからず、迷っていたらしく私を見つけて追いかけてきたとのこと。



ちなみにお名前は存知あげていたものの、お話するのは初めてでした。



聞けば、管理人さんよりもキャリアが古いとのこと。休憩中、トライアル創世記(ジュラ紀?)の様子をいろいろ教えていただきます。かっちさんも当時ご一緒だったとか・・。


かっちさんが、よくセクションで失敗した時に、「絶滅寸前の恐竜」のような、「ひょぉ〜ぃ」とうめき声を発しますけど、かっちさんの当時の様子を聞いて、なんだか理由がわかるような気がした。。



で、J甲さんの視線を感じながら、ターンを中心に練習です。


そして、J甲さんの電話で管理人さんも見学に。



昼前に来られたニッカさんと根っこがあるセクションで2人でシコシコ。ニッカさんよりも先にクリーンが出た!と行ったら、そのトライ、マーカーにちょこっと触れとったよ!とのこと。くやしぃ〜・・。



その後、S太くん、パパさん、H宮さん、Tくん、そしてかっち将軍様と続々と集合です。


まずは管理人さんが作ったセクションをみんなで、あ〜でもない、こ〜でもないとトライ。途中、S太くんにお手本を示してもらうものの、スルスルっと何の問題もなくセクションアウト。


その後、パパさんが作ったセクションへトライ。インでタイヤからタイヤへ飛び移り。最初からビビリまくり。。


後半、出口の登りラインをどこに行くかで、下見中、あっちだ、こっちだ!と言い合ったライン、これもS太くんに全部のラインの見本を示してもらいます。もちろん、すべて、あっさりクリーン。当然と言えば当然なんですけどね。。



休憩中はやはり、みなさんで自転車の話題。パパさんが持ってきたF原さん所有のカタログ本を見ながら、ニッカさん、パパさん、そしてかっちさんにいろいろ聞いてみます。H宮さんもGIANTを買ったとのこと。。



3時になったのでシンデレラは後髪引かれる思いで帰宅です。ニッカさんのコーヒー飲んで帰りたかったのにぃ〜。


帰ってからはエディのプレゼントなどなどでお買い物へ。


MTBの件、嫁に「そろそろ決めようかな・・」と言おうとすると、今月、エディの歯矯正代他でお財布がピンチなのよねぇ!と先手を打たれることに・・。


来週、美馬が終わるまでは嫁の前で口外できそうにないです・・。ステアと同じでタイミングが大切みたいです。。


*今日も写真撮ってないことに後で気づいた。。  
Posted by sunach at 21:55Comments(3)TrackBack(0)

2008年09月27日

8回目の・・。

72f4c352.JPG道後から帰った後、エディの8回目の誕生日のお祝い・・。


ケーキを囲んでハッピーバースディです。今日は行事が目白押しで、夜の誕生会どうする?と聞くと、「誕生会なかっても8歳にはなれるの?」だって・・。



毎回、思い出す「生まれた時のこと」。まぁ、元気いっぱいなだけがとりえですけど、無事育ってくれて感謝ですね。


明日28日のトライアルは午前中+3時くらいまでになっちゃいました。早めに帰って、エディのプレゼントを買いにいくんだそうです。。


かっちさんと入れ替わりになりそうです。美馬の前にお手合わせをしときたかったんですけど。。


  
Posted by sunach at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

夜の道後へ・・。

yoruどうご運動会終了後、5時前に早い晩御飯を食べて6時に道後温泉へ出発!


幼稚園の時にお世話になった先生が結婚するらしく、嫁のお友達グループがお祝いに駆けつけることになったそうな・・。で、私は送迎係。


でも、最近の披露宴って夜するケースがあるんですね。でも、日曜昼にあるよりは、時間が有効に使えて参加者も結構いいんじゃないかな?と思いましたけど、最近、ちょくちょく、そういう時間帯にしているのを耳にするけど、それが理由かな?


で、久しぶりに夜の道後温泉街へ。。


嫁と子供たちがそれに出席中、私は道後の界隈をブラブラ。週末だけあってたくさんの観光客が本館の回りを浴衣を着て歩いてました。


実は地元でありながら、道後温泉本館のお風呂、入ったことないんです。地元の観光名所を子供たちと一通り回ってみるシリーズをやっているけど、今度、行ってみよっと・・。

  
Posted by sunach at 22:45Comments(0)TrackBack(0)

初めての1位・・。

unndoukai今日は子供たちの運動会。


朝、6時から小学校の西門に並びにいったけど3人しかおらず。何で?と門番の先生に聞くと、6時半開門と今年から厳格にルールが決められたとのこと。


私と同じくお父さんが寝ぼけ眼でゾクゾクと集まってきます。6時半、開門とともに場所取りしていったん帰宅。それにしてもチャリで出かけたけど、半ズボンでは寒すぎ・・。


8時過ぎ、改めて学校へ出直し。当然、荷物運搬係です。


ものすごい人です。児童1000人のマンモス校に狭い運動場。自分んちの子供を見つけるだけで精一杯です。


ライダーズミーティング、あ、違った開会式の後、競技開始!4年と2年と2人が出る競技をプログラムを見ながらカメラもって追いかけます。テンポよく競技が消化されているので、結構、慌しかったですね。


昼休み、親子4人でお弁当タイム。嫁が気合を入れて作った弁当。夕べも1時すぎまで下準備して、今朝も4時に起きて準備したとのこと。頭が下がります。



弁当を食べた後、少しだけ横になったら、いつのまにか周囲に誰もおらず。。時計を見ると、わずか10分ですが爆睡していたみたいです。慌てて午後の撮影任務へ。。


やりました!エディ。障害物競走?ちょっと運がかなり作用する「かけっこ」で見事1位。兄ちゃんも含めて1位というのは初めてのような気がする。23ポイントゲットですね!(←え?違う)


結局、兄ちゃんの所属する緑チームが最終で大逆転で優勝。兄ちゃんも大喜びで、楽しい運動会になったようです。


3時すぎで運動会終了。エディと一緒に歩いて帰宅です。。
  
Posted by sunach at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月26日

明日は・・。

386edcc7.jpg明日は子供たちの運動会。

嫁はすでに臨戦態勢みたいで、日が変わりそうな時間の今も明日の準備に追われているようです。で、明日は何時起き?最強?お弁当を作るみたいです。


で、私は朝6時から席取り。校舎の裏の日陰をゲットするために、すでに運動会の闘いが始まっているんです。



子供たちが出る障害物競走。子供たちは結構、気になっているみたいです。今年は6人中、何位になるのか?3位以内がポイントはゲット?



それはそうと、かっちさんが紹介してくれた自転車、GIANTのGLIDE、さっきから、いろいろ調べまくり・・。そろそろ、決断しようかな。



でも、かっちさんのMTBも、ちょっと試乗してから決めたいな〜。


それにしても、今の季節、朝夜、自転車で通勤していると風が涼しくて気持ちいい〜ですね。


とらいとらい2  
Posted by sunach at 23:43Comments(5)TrackBack(0)

2008年09月25日

最終戦エントリー完了!

d18ea3ae.jpg昼休みに自転車で郵便局へ。


そう、シコセン最終戦のエントリーを済ませてきました。今まで1年を通して出場したことはなく、多くて6戦が最高、たいてい2〜3戦しか出たことなかったのに、今年は全部出ちゃいました。。


さてさて、27日は、子供たちの小学校の運動会。で、当然朝6時には席取りに行かされるらしい。


あ〜んど、エディの8回目の誕生日。


夜は、道後温泉で幼稚園の時の先生の結婚式の出し物?に出るらしく(当然、送迎係)、それが終わってから自宅で誕生祝賀会と大忙しの一日になりそうです。



さっき、運動会のプログラムをみていたら、「お願いだから寝んといて!」だって・・。雨が心配ですね。。



ちゅうことで、お父さんの井原山での障害物競走は日曜日になりそうです。。  
Posted by sunach at 23:29Comments(8)TrackBack(0)

2008年09月24日

電化製品が・・・。

46f9b102.jpgテレビが寿命みたい・・。


ブラウン管の上部が波うって、人の髪の毛が全部アフロヘアー状態に・・。アナログ放送終了まであと3年。まだ地デジにはせんぞ!と宣言した私。嫁の実家から小さなテレビを貸していただくことに・・。(すみません・・)


炊飯ジャー故障みたい・・。


ピーピーとエラーメッセージが出て飯が炊けなくなったらしい・・。保障期間をフルに利用して直して使うそうな。



10年以上使った電子レンジが壊れそう・・。


ターンテーブルが時々回らなくなり、こんがりと。完全に壊れるまで使うぞぃ。



ウチの電化製品、ひそかにテロ活動中・・!  
Posted by sunach at 22:47Comments(3)TrackBack(0)

2008年09月23日

あやうく・・。

eb17056b.jpg今日は私の実家のお墓参り・・。

昼飯食べて、おばあちゃんにエディの誕生日のお祝いをしてもらいます。その後、○ナカの駐車場内でエディが私のところに来ようとして飛び出し、キィ〜!寸前でストップ。あやうくクルマに引かれて事故になるところでした。


私も嫁も顔面蒼白でした。。



その後、さっきの顔面蒼白事件でどこにも行く気にならず、そのまま帰宅。


その後、私だけかっちさんが買ったチャリの専門店にお出掛け。で、店員さんにいろいろアドバイスをしていただきます。


価格的に、かっちさんの買ったモデルがやっぱオススメみたい。でも、色がなぁ〜。かっちさんの買った色は結構好きなんだけど、他の色がイマイチ。


まぁ、まだ在庫あるみたいだし、しばらく悩んでみよっと・・。


今日の井原山はどうだったのかな?  
Posted by sunach at 19:24Comments(4)TrackBack(0)

2008年09月22日

う〜んどうしよう・・!?

f89e74c6.jpg今日は会社の部署内の面々で慰労会・・。


生まれて初めて食べるスペイン料理でした。苦手なチーズやクリームがかかった食べ物はやっぱダメだったけど、それ以外のものはおいしくいただけました・・。パエリアつ〜ぅの?結構、おいしかったですね。。


さてさて、昨日のMTBの話が耳から離れず、気になってしかたない状態に・・。もしかして、かっち将軍様の美馬最終戦を前にして「私の集中力を分散させる作戦」かもしれんな・・。これって、すでに術中にハマっているということですか?


とはいえ、自分なりに用途を考えてみた。

○通勤(普段の足)
○たまにツーリング(ロング?体力的に行けるのか不明!?)


基本的に舗装メイン、でも通勤道路の歩道の段差は結構あり。予算はまぁせいぜい6〜7万円前後までか?


ちなみに嫁はバイクじゃなかったらOKらしい・・。どうしようか・・!?どんなのがいいのか?よくわからん〜。


明日、ちょっとお店に見に行ってみようかな・・。


さてさて、明日はお彼岸ちゅうことで墓参りに行く予定です!


あ、美馬大会のエントリー忘れなんようにしとかんと・・。木曜日までだ。。  
Posted by sunach at 22:58Comments(6)TrackBack(0)

2008年09月21日

チャリへの誘惑・・。

0db65e67.JPG今日はトライアルディ。


でも、案の定、朝から大雨です。10時過ぎ、カミナリがゴロゴロ鳴っている時に、かっちさんから電話あり。


「11時になったら止むから、それから行くでぇ〜!」


そそくさと準備をして井原山健康ランド(伊台TRP)へ出発!ウォーミングアップしていると、ほどなくしてかっちさん現れます。


今日は美馬対策ということで、濡れた斜面、木の根っこ、クネクネをやろう!ということで2人合作でセクションを設定してみた。


で、3本勝負。いつものごとく、お互いの力量を考えずに打つもんだから、バタバタの3点オンリー。533、353で同点。


長いので、前半と後半に分けて、何度もトライをしているうちに後半だけクリーンできるところまではこぎつけた。けど、全体ではまだまだ2点以下は難しいかな?


途中からJINさんも来られる。ちなみに今日は3人だけでした。


激しい雨の後、かっちさん作のセクションへ。こちらは、かっちさんにボロ負けでしたね・・。というより、後半は、集中力を欠いてました。


結局5時前までで、私のガス欠で練習終了です。



先日、かっちさんが買ったというMTBの話から、今日はもっぱらトライアルよりは自転車の話題多し。「すなっちも通勤自転車として購入したらどう?」とけしかけられます。「みんなで一緒にしまなみ海道チャリツーリング行こう!」とか言われると、ちょっぴり、その気になり。。そういえばHIROさんも行くとか言ってたな。。



帰り、かっちさんと2人でS田パパさんちへお見舞いを兼ねて、先日購入したというMTBチャリを見に行くことに・・。


でもでも、お留守でした。ママさんに電話してもらったところ、今、自転車で玉川ダムの奥まで行っており、これから北条経由で帰るとのこと。すごすぎ。。



パパさんからも「当然、チャリやろ!」と進められたのもあり、家に帰ってからネットで調べまくっているけど、メーカーも?だしカタログのスペック見ても、何書いているか全然わからず。。



スクーターを処分してオンボロ自転車で通勤を始めて3ヶ月。往復6km漕いでいるだけだけど、確かに体重は減りました。トライアル中も膝の痛みは激減しました。ニッカさんもチャリでトレーニングしているみたいだし、この機会に、私もちょっとだけマトモな?チャリにして遠出してみようかな?でも、玉川までは行けんよなぁ〜。



かっちさんのってコレ


かっちさんのオススメというのはコレのこと


*写真はどしゃぶりの井原山・・。
  
Posted by sunach at 22:40Comments(7)TrackBack(0)

2008年09月20日

キャンセル〜。

さっきまで特攻隊のドラマを見て涙涙でした・・。
尊い命を捨てて戦った方の犠牲の上で今の平和があることを忘れてはなりませんね。。


以前、おやかたんちに注文していたジェベル125ですが、諸事情(資金不足等)もありとりあえずキャンセルとあいなりました。子供の歯の矯正代の状況等、もう一度、我が家の財務状況を確認後、再度考えることにします。せっかくの林道ツーリング計画が・・。トホホ・・。



おやかた、いろいろ骨を折っていただいたのに・・すんません。


さてさて、明日は雨らしいですね。でもでも、そんなことは関係なく?昼前から井原山脂肪燃焼センター(伊台TRP)に行くつもりです。



かっちさん、雨でも行きますよね?

12








34









55.5









67









89








1011  
Posted by sunach at 23:39Comments(3)TrackBack(0)

2008年09月19日

賞味期限切れの・・。

c4797033.jpgまたまた昼飯を食べる時間がなく、夜9時過ぎになると猛烈に腹減りまくり・・。頭クラクラしてきたので、会社の冷蔵庫の奥にあった賞味期限切れのチョコレートをパクリ!


「う、うまい!」


家に帰ってから、「誰のチョコだったんだろう?食べてよかったのかな?」と嫁に言うと、「賞味期限切れだからゴミ同然、誰も食べようとは思わないから大丈夫じゃない?」とのこと。


なんか複雑・・。



さてさて、ただ今、週末のトライアルディを交渉中です。土曜になるか日曜になるかか・・。
  
Posted by sunach at 23:30Comments(5)TrackBack(0)

2008年09月18日

台風接近・・。

ひゅむかん台風が近づいてきてます。


松山地方の雨不足は深刻なだけにまとまった雨を期待したいけど・・。明日の朝がピークかな?


台風といえば、その昔、1991年の9月。台風19号で松山市の三津や高浜の方面では床上浸水など大きな被害を受けたことを思い出します。


瀬戸内海の睦月島の中学の教師をしていた友達は、高浜港にクルマを置いていて、海水にどっぷりつかり廃車、北条バイパスにある店の看板のほとんどがグンニャリ。とにかく、すごい台風でした。


松山に住んでいると自然災害に遭うことが比較的少ないのもあり、どうしても危機意識が少なくなりがちだけど、防災に対する備えはしておきたいですね。



特に高知では大雨とか。大きな被害がありませんように。。



さてと!今週末の予定は?

  
Posted by sunach at 22:47Comments(5)TrackBack(0)

2008年09月17日

大会後の練習は楽し・・。徳島大会後編・・。

d123f3e9.jpgバタバタして昼飯食えず。。結局10時過ぎてようやく飯にありつけました。


雨の中、逆ゴアテックス?のカッパでチャリを漕いで帰ったら、雨に濡れる以上に汗でボトボト。カッパのいい奴が欲しいです。



さてさて、大会後編。


表彰式の最中、高知のイノシシさん作製の「アンダーガードスタンド?」を1500円で誰かいらない?との声。


ガスガスのスタンドがへし折れて、早1年以上、ちょっとバイクを止めるときにスタンドをいちいち用意するわけにもいかず、苦労していたので「はい!」と手を挙げたところ、どこからともなく


「嫁に許可とったんか?」


との声。


これにはさすがに苦笑い・・。みなさん、爆笑!


我が家のことが、皆さん手に取るように知っているようで・・。



その後、お楽しみのやおめさんたちと練習会です。去年までは終わった後、すぐに帰っていたのだけど、最近はしっかり乗ってから帰るようになってますね。もっとも7月の高知大会はそれどころじゃなかったけど・・。



まずは5点をとってしまった9セクション。同じラインでトライしてみたけど、やっぱり足がポロ!かっちさんのラインをとったらようやく足つきなしでクリアできた。


そのライン、自信がいまいちなかったのと、最初のラインでもクリーンできると思っていたのもあって、眼中になかったラインだったけど、もっとよく見るべきでした。



その後、8セク。練習では何度やっても問題ないんだけど。。後の祭りですね。



そしてトラさんセクションやうぶちゃんセクション、となりの6セクでIBラインにトライしてみたりと、いろいろチャレンジしてみます。ワイワイいいながらのトライは試合よりも楽しい時間ですね。



5時前、ようやく鴨島を後に・・。やおめさんとはここでお別れです。アンパンマンが、前回、美馬で日本一まずいうどんを食べさせてしまったこともあり、リベンジを果たしたかった。。と残念そう。。


で、IC前のうどん屋で、どいせんさん、アンパンマン、カレーパンマン、かっちさん、Yさん、Tくんで食事タイム!ここのうどん屋、けっこうええ感じ。カレーパンマンが注文した巨大からあげ定食を見て、そちらにすべきだったと後悔。(←朝と一緒ですね)


その後、吉野川SA「黄昏温泉」へ。



ココから見える川のロックを見ながら、行けるハズもないのに、「あれ?行けるかな?」と定番のコメント・・。「行けんちゅう〜にぃ!」


明日15日が休みとあって、気分的にすごく楽ですね。



帰りの車中。。将軍様のご様子は・・。ココでは書くまい・・。


10/5のリベンジを誓って「錦の御旗」作戦をただいま頭の中で練りあげている最中でございます。


*今日もたーくん243さんからいただいた写真です。  
Posted by sunach at 23:08Comments(3)TrackBack(0)

2008年09月16日

ガラスのハート・・。徳島大会中篇

feeaa9a1.jpg3連休明け、仕事が・・。。


さてさて、大会の続き・・。


スタート後、セクションインなれど、毎度毎度の緊張しまくり。。イージーセクションだけに足を着いたらシャレにならん!と思うから余計に腕が縮こまります。


案の定、2つめにトライしたセクションで1点。隣のうぶちゃんセクションでも1点。完全にガチガチです。必死で平常心を保とうと何度も瞑想、深呼吸するものの、固さは取れず。


しかし、残り8セクションをクリーンでまとめてトータル2点で1lapを終えます。かっちさんは3点とのこと。ほとんど差はないに等しいです。



試合の様子は「どいせんさんのブログ」にて・・。



昼までにチャチャっと2LAPめを2つだけこなし、クリーンしたところでお昼タイム。


アンパンマンのパドックにて、かっちさん、やおめさん、そしてどいせんさん、みなさん集まってきてワイワイガヤガヤ・・。


「合計2点と3点、勝負は二転三転するで!昼からすなっちはきっと崩れる!」


かっちさんがしょうもないギャグで暗示をかけてきます。



M木兄さんからも、「昼からすなっちはつぶれるでぇ!」と言われ「ふふふ」と返したけど、その通りになるとはこの時点で予知できず。


でも、周囲のみなさん、ほとんど一桁みたいな感じで、5点、即ポイント圏外と思わずにはいられず。ますます緊張・・。


2LAPめ、とうとうガマンしきれずポロポロと足が・・。極めつけは8セクで斜面上がりでクラっときて3点。呆然。。結局6点献上。この時点で表彰台は諦めます。ショックが尾を引き・・。


3LAPめ、9セクション、絶対足を出さないぞ!と近いながらインしたものの、最初のステアでカパンと5点。目の前が真っ暗・・。この時点でポイント圏外を覚悟します。ショックをひきづったまま、最終8セクでまたまた、クラっときて3点。


3lapめは10点・・。やってもうた・・。意気消沈してパドックへ・。


しばらくしてアンパンマンが帰ってきたのでアンパンマンのパドックへ。


「あ〜ぁ・・」しょんぼりしていると、香川の「い」さんから18点やったらポイントはあるんちゃうんか?と慰めていただきます。


しばらくして将軍様が笑顔で帰ってきた。アンパンマンと2人で「隠れとこう!顔をあわせんとこで!」と声をかけ、影からチラチラ様子をみていたら、姿を見つけられて、ニヤリと近づいてきた。。


「キター!(。・ω・)ノ゙」


かっちさん;「え?すなっち、5点あるん?今日のセクションで5点?そらアカンで!」


かっちさんの口のフライホイールが滑らかに回り。。上機嫌で絶口調状態へ!ちくしょ。。返す言葉見つからず。。


その時にアンパンマンから救いの言葉が。。


「そのうち焼きつくけんな!酒でも口に突っ込んだろ!」


しばらくしてリザルトが出てきた。恐る恐る確認すると4位。


実力的に私よりはるかに上手な「かどっち」さんのNA優勝は順当。そして、かっちさんは2位。岡山のT邊さんに間に入られたけど、かろうじて救われた感じ・・。正直、ホッとしました。(まぁ、未だに、かっちさんと私が2位と4位にいること事態が不思議ではあるけど



聞けば、NBのK山くんはNAラインを走って6点とか・・。すばらしい。。


今回、セクションが優しかったので手首は全く影響なし。押したり引いたり、高いステアとか、ガシンとくる下りがなかったのは幸いでした。それよりも敗因は、ガラスのハートちゅうことやね!トホホ・・。


*写真はたーくん243さんからいただきました。写真ありがとうございます!  
Posted by sunach at 23:31Comments(3)TrackBack(0)

2008年09月15日

シコセン徳島大会前編・・。

090d1f56.JPG今日はお休み。。

昨日、選手権からの帰り、明日お休みというのがどれほどうれしかったことか・・。ジョンマリーは朝からボーイスカウトで「カン拾い」と「ぶどう狩り」とか・・。さっき帰ってきたけど、楽しかったみたいですね。


さてさて、昨日の話・・。


朝5時起床。いつもなら、事前に目が覚めるんだけど、今回はグッスリ。


目覚ましがなって、嫁や子供たちを起こすまいと慌てて目覚ましを探していたらベッドからドスン!「イテェ〜」大きな叫び声とともに、結局家族全員、起こしてしましました。



5時40分にかっち将軍様が迎えに来るので、荷物を玄関前に・・。着替えにクーラーboxにバイクに工具と「家出セット?」を並べます。このまま家を追い出されても、きっと同じものがチョイスされるような気がする。。



Y本さん、Tくんを後ろに従えて、将軍様サンバー号出発!吉野川SAまで一直線です。


行きの車内での会話。。


すなっち :「すえドンさんによると今日は神経戦らしいっすね」
かっちさん:「5点取ったら、その時点で終わり!すなっちは、このところ練習の時よくエンストするから、今回も30回中1回はエンストするで!で、その時点で終わり・・。ふふふ・・



確かに、このところ練習での3回勝負でも、エンストの5点で負けることが多いんです。その不安を突かれます。左手の握力がまだまだ回復してないけど休み休みトライすれば大丈夫!エンストだけは避けなければ・・。そう自分に言い聞かせながら助手席で将軍様のジャブ攻撃をかわします。



今思えば、この時点で将軍様の術中にはまっていたような気がする。。


7時過ぎに吉野川SAに到着。


いつものように、ここで高知の皆様と会って、さっそくご挨拶です。


将軍様が勝利の方程式?「たらいうどんの大」を食しているのを見ながら、そちらにすべきだったと後悔。うまそう。。そういえば、今回の大会、この1枚しか写真取ってないことが後で判明。



鴨島には8時半頃到着。皆様に挨拶です。やおめさん、たーくん243さんなどなど。。


その後、将軍様、やおめさんと3人で下見です。


セクションを見たところ、やっぱり神経戦のガマン大会になりそうな感じ。。5点取ったら表彰台は終わり。3点でもやばそう。でもポロポロといきそうなポイントはアチコチに。優勝は一桁?と思ったけど結果的にはその通りでしたね。


いよいよスタート・・。

  
Posted by sunach at 18:38Comments(2)TrackBack(0)

2008年09月14日

かろうじて・・。

ふぅ〜。


さきほど徳島大会から帰ってきました。


結果から言うと神経戦に破れて?かろうじての4位。1LAPめ、ラップ2点(1位)で回った後、昼休みにプレッシャー攻撃?にやられて?後半ボロボロ・・。アンパンマンを同点クリーン差でからくもかわして4位滑り込み。


かっち将軍様は2位。ポイントは将軍様がまたまた逆転、残り1戦を残して2点リードと相成りました。。


帰路、スバルサンバーの車内で


「え?今日のセクションで5点あるん?」

(眠いので今日はブログ書かない!と言うと)
「今日は何が何でも書け!」

との将軍様のお言葉。


「くぅ〜


ということで、まずは速報まで。。


最後になりましたが、徳島の主催者の皆様、オブザーバーの皆様。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
  
Posted by sunach at 22:38Comments(11)TrackBack(0)

2008年09月13日

松山空港へ・・。

b0de4267.JPG午前中、おやかたんちに行ってお守り(NGK製)をゲット!今年、大会前には必ずココでお守り買って、パンパンと宮司(エロ?)さんに手を合わせてますけど、さてさて・・!?


午後から、松山空港の「空の日のイベント」へ。でもでも、ほとんど行事が終わっていました。なので、子供たちにパイロットの服を着せての撮影会、そしてお土産ゲットだけをしただけだったような・・。本当は整備工場とか見たかったんだけど。。



そこで管理人さんに遭遇。近所なので見に来られたとのこと。「明日、出るの?」と聞かれて「がんばってきます!」とだけお答えしときました。管理人さんのケガからの復帰が待ち遠しいですね。



さてと、明日は鴨島大会、あ〜んど「ブログ、オフミーティング?」、皆さんにお会いできるのが楽しみですね。結果はともかく楽しんできます。



明日は5時起き、今日は速めに寝よっと・・。



ぬいぐるみ写真は写真撮影会が長引き、ヘロヘロになって休憩室に帰ろうとするものの、階段が下りれず誘導してもらう姿。思わず笑ってしまったけど、私も昔、アルバイトでぬいぐるみを着たことがあります。あれ、暑いんですよねぇ〜。



  
Posted by sunach at 21:00Comments(2)TrackBack(0)

2008年09月12日

作戦思案中・・。

明後日の大会に備えて作戦を思案中。


これまで多用してきた「死んだフリ作戦」はすでに効力を失いつつあるようで、手首が痛いと言っても誰〜も信じてくれず。モロにオオカミ男扱い・・!?


かっちさんに「ホメ殺し作戦」は通用せんかったしなぁ〜。


ということで、大会で使える作戦募集中!


冗談はさておき、明日は午後から家族ディ。「空の日フェスタ」が松山空港であるらしく、そちらに行く予定です!


明後日のためにポイント稼ぎしとかんと。。

おりるすてあ1












ひょうむかん2すてあ2  
Posted by sunach at 22:40Comments(2)TrackBack(0)

2008年09月11日

下見中に・・!?

夢を見た。シコセン徳島大会の・・。


何でも1ラップめ、3つくらい消化した後、セクション下見中に爆睡してしまい、気づいた時には、残り1時間切ってしまっていたという夢。


タイムオーバーになるぅ!と慌ててトライしまくったけど、ゴールできたかどうかは不明です!?


「下見中に居眠りしたらアカンでぇ!


寝ている姿を見ながらギリギリまで起こしてくれなかった、かっちさんのえらくリアルな言葉で目が覚めました。あ〜夢でよかった!



第1戦の大会前に、「たそがれ順位」の夢を見たけど、その後、まさに正夢になり、インフルエンザにかかって布団にくるまったんだよなぁ〜。



セクション下見中には寝るな!」


さっそく教訓にしとこ!



▼下はジャークさんからいただいた6日の写真です!

しっぱいピー



ピー!ですね。




なんとかたいや  
Posted by sunach at 21:41Comments(11)TrackBack(0)

2008年09月10日

全日本観戦、後半編

3fccf7a1.JPG全日本大会の続き・・。


IAやISAのライディングを見ようと、山道を追いかけたけど、持ち時間が少ないためか追いつけず。1ラップ目から、今回のルールでは、いつもの3ラップ目のような感じでセクションをこなしていかなくてはならないんですね。個人的には、以前のような時間配分のほうがじっくり見えるので良かったかな?



でも、いろいろ試験的にトライしてみる姿勢って大事だと思いますね。そうしないと良し悪しはわからないですからね。




結局、ISAの最後のゴールを見て、成績発表があった時点で会場を後にします。結局、家に帰ると9時前でした。運転したY本さん、お疲れ様でした!


後半編は、眠いのもあって筆が進まず。。こういうのを「竜頭蛇尾」というのでしょうね。


*S田パパさん、ある方からの情報によると月曜日にはお仕事に行かれたとか・・。すごすぎる〜!ご回復をお祈りしてます。


写真はベータアルプ125。これも原付だ。。  
Posted by sunach at 23:00Comments(3)TrackBack(0)

2008年09月09日

全日本観戦、前編・・。

日曜は全日本観戦から帰ってそのままバタンQ。昨日はいろいろあって更新できず。。


で、全日本原滝山観戦ツアー前編から・・。


朝、2時半に起床。嫁に準備してもらっていたはずの着替えがない!と大騒ぎ。嫁を起こして確認したら目の前にありました。爆睡中だったんでしょうね。無理やり起こしただけに嫁の目が怖い。。


で、3時前に集合場所へ。Y本さんも到着済、その後、ゾクゾクと集まってきます。3時20分集合なれど3時には出発です。


せれな社内でアレコレおしゃべりしながら川内IC→今治へ。セレナ号、ガソリン車だけあって、静かで超快適です。Oくんを拾ってしまなみ海道へ。ちなみに全線高速道路になってから初めて通りますけど、尾道まであっという間ですね。ビックリです。


かっちさんが今度、大三島くらいまで自転車で渡るでぇ〜!と怖いこと行ってたけど・・。マジ?


ハローズ笠岡ICで下りて井原市へ。ハローズだっけ?でっかい24時間ストアで買い物です。こんな便利な店が途中であるんですね。おにぎりも安いし・・。



結局、原滝山に着いたのは6時半。さすがに早過ぎです。



キラくんパドック四国のみなさんに会うたびに、「すなっち観光」のツアー出発時間早すぎ!と指摘をされましたけど、確かに4時で十分でしたね。来年の「かっち将軍様参戦応援原滝山ツアー」は4時出発ということで。。その場合、団長は誰?



四国のライダー、そして観戦に来られた方々にさっそくご挨拶です。



8時からIBクラスがスタート。ガン野さんを追いながら山道をハァハァいいながら歩いたけど最初のラップが特にしんどかった・・。この日はトータルで3ラップ歩きました。あ〜しんど!



それにしても昨日の雨の影響でグリップ悪そうです・・。私レベルでは、1セクション以外は出れそうにない感じ。




オブザーバ途中、オブのうぶちゃん発見!ひときわ甲高い声が山に響いてました。そしてフエの音色も・・。鴨島ではあのフエが私めがけてピ〜っと吹かれるのでしょうか?



M木兄さん、おらんなぁ〜と思って探していたけど結局会えず。後から知ったけどアウトまでほとんどたどり着けなかった8セクションの出口担当だったそうな・・。




IBクラスの1ラップを見た後は、IAクラス、スーパーのウォーミングアップの見学、そして焼きそばに焼き鳥に。。かっち将軍様はすでにビールをグビグビ・・。


みやげものやその後、土産物売り場でお買い物。キレーなお姉さんを目の前にして鼻の下をビョーンと伸ばしながらお買い物をしているかっちさんをパシャ。グラチャンではスタート前に同じ光景を見たような・・。



すでに観光モード全開です。
  
Posted by sunach at 22:54Comments(7)TrackBack(0)

2008年09月06日

お祈り・・。

3cd96c15.JPG実家にて朝7時起床。


朝食をいただいた後、ガスガスの整備。タイヤやオイル、グリスアップ等してからガレージの清掃。汗ボトボトです。


昼飯を食べてから井原山へ。


TくんとOくんが2人練習中。しばらくしてかっちさんも登場です。かっちさんとは久しぶりの練習のような・・。


そのかっちさん、私のバイクに向かって手を合わせて何やらお祈りしてます!?


聞き耳を立ててみると


「鴨島でセクション中にブレーキペダルがポロっと取れますように!」


あ、あのね!


今回も、お互いに相手のノーポを祈りながら?「呉越同サンバー」で鴨島遠征になりそうです。(鴨島行く前に、この間、アンパンマンとS田パパと行ったうどん屋行こうや!と言ってましたけど方向が全然違うんですけど・・)


そんなこんなで遅れてきたにっかさんとジャークさんたちよセクションを打って練習です。Tくん、初めて半年で、私たちと同じセクション走ってます。いよいよ、抜かれるのも時間の問題ですね!


結局、5時すぎで練習終了。今日は暑かったっす!


さてと、今から明日の準備です。2時半起きなんだけど、あ、もう寝なきゃ!  
Posted by sunach at 20:52Comments(6)TrackBack(0)

2008年09月05日

懐かしい

c57446d4.JPG実家で懐かしい写真発見。ベータシントで場所はタイムトライアルパークですね。93年か94年頃かな。
  
Posted by sunach at 23:59Comments(3)TrackBack(0)

2008年09月04日

あと3回・・。

94377656.JPG家に帰ると、4年生のジョンマリーがパソコンに向かって調べもの。何でも「綱引きに勝つために」どうしたらいいか調べているとのこと。


あれこれキーワードを入れては、あちこち検索してメモってたみたい。


今でも、夜になると嫁とPCの奪い合いになるのに、息子とも奪い合いになる日も近いかもしれませんね。


さてさて、今週末、土曜日に嫁が実家に帰省するとのことで、明日夜、仕事が終わってから私の実家に行き親孝行。


土曜日は、午前中にメンテしてから伊台TRP、日曜日は原滝山観戦とトライアル三昧の日々になりそうです。土曜日、かっちさんいるのかな?


嫁からは「もう、帰ってこんでもええよ!」と強力に私のトライアル活動をサポートするお言葉をいただいております。


これって、いつものごとく、「丸2日間、思う存分楽しんできて!」というメッセージと前向きに捕らえたのでいいのでしょうか?


原滝山観戦まであと3回寝るだけ・・。ワクワク!


*業務連絡
観戦チケット、各自、ローソンのロッピーとかで買っておきませんか?1500円→1200円になるけど。ライセンス持ってたら当日でも1200円になるのかな?

雨になりそうなので、風邪をひかないよう、セレナ号を汚さないよう、各自着替えが必要ですね。
  
Posted by sunach at 23:25Comments(1)TrackBack(0)

2008年09月03日

親として・・。

a6fe387e.JPGガーン!


エディの歯の矯正についに着手!


ずっと前から覚悟していたけど、実際に1年間50万円かかると言われるとずっしり来るものがあります。(ちなみに2年前、ジョンマリーの時は60万円。今回は兄弟割引で10万円引きとのこと)


前回も1年間で払いきったけど、今回も1年間、また節約節約で辛い日々が始まりそうです。真っ先に削られるのが私のお小遣い・・。トホホ・・。


とはいえ、2年前から矯正を開始したジョンマリーの歯は、きちんと成果が出てきつつあり、きれいになってきています。次男もするべきなのは明らかです。やはり、親としての責任と思うようにしよう!



「これから進学etc、で大変になってくるよ〜!」と皆さんに脅されるけど、子供を立派に成人まで育て上げてきた諸先輩方には、本当に頭が下がります。



とはいえ、シコセン徳島大会にエントリーだけは完了しました。週末の原滝山観戦と合わせて、こちらは「税金」だと思うようにしようっと・・。(←前向きな俺)
  
Posted by sunach at 23:14Comments(1)TrackBack(0)

2008年09月02日

原滝山ツアー・・。

77485341.JPG自転車で帰宅途中、横断歩道を渡っていたら、右折の車が加速してきてあやうくひかれそうに・・。危なかった〜。

さてと。。

「安心とまごころの旅をお約束する?」すなっち観光からのお知らせです。

確認の意味もあり、再度、転記します。かっちさん、間違っていたら訂正入れて!

-----------------------------------------------------------------
ツアー名:「かっち将軍様と行く原滝山ツアー
     
乗り合いバス:Y本セレナ号(ETC付)

 費用:皆でなかよく頭割り(燃料サーチャージ込!?)


(1)久米の○○集合・・・・・・3時20分
  (時間厳守:1分遅れるごとに10点の減点を9/14のシコセンで加算!?)
 →HIROさん、HIROパークに行ったときにセロー置いた場所です。
  わかります?

(2)しまなみ通過・・・・・・・・・・・・・・4時半頃?
(3)井原到着(弁当買い物、場合により飯)・・6時頃
(4)原滝山到着駐車場確保!・・・・・・・・・7時すぎ頃?
(5)観戦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8時〜16痔頃
(6)現地出発!・・・・・・・・・・・・・・・17時前
(7)石鎚SA晩飯?温泉?・・・・・・・・・・・20時
(8)久米○○帰還解散!・・・・・・・・・・・21時?


○各自役割
・団長  :かっち将軍様(原滝山までのナビ兼ねる)
・運転手 :Y本さん(HIROさん?)
・会計  :すなっち(Tくん/ベルマーク係兼)
・パシリ?:Oくん

○持ち物
・ライセンス
・カッパ?
・トライアルブーツ?
・虫よけスプレー
・長袖長ズボン
・保険証?
・おやつ(300円まで)
 *バナナはおやつに含めます。
 *水筒にコーラーを入れてこないように。(←先生がチェックします)

*ヒデジンさんから全日本観戦チケット1枚の寄贈あり(←ありがとうございます)  
Posted by sunach at 22:47Comments(8)TrackBack(0)

2008年09月01日

今日から2学期・・。

4a4648ab.JPG今日から子供たちは2学期。

朝、元気に学校に登校していく姿を見ながら朝食。長かった夏休みも終わり、ようやくいつもの状態に戻れそうです。


今週末の全日本観戦まで、あと6日。おやつ購入を始め?観戦準備もボチボチ始めないといけませんね。雨は大丈夫かな?ブーツとかいるかな?


あ、その前に四国選手権のエントリーの締め切りが木曜日ですね



  
Posted by sunach at 23:41Comments(0)TrackBack(0)