2008年03月31日

インカム・・。

e569f428.JPG今日で3月も終わり。この間、正月を迎えた気がするのにもう4月ですからねぇ〜。


子供たちは、今日は離任式で登校日だったようだ。昔は4/1だったけど今は3/31なんですね。。ジョンマリーの担任の先生も転勤されるようで、昨日、必死でお手紙書いてたようです。


それはそうと世界選手権がいよいよ始まりました。自然山通信のWEBサイトを見ていたら、今年はインカムでマインダーとライダーのやり取りをする場面が増えているそう。かっこええなぁ〜。(無線だけど免許はいらないみたい)



そうそう、無線といえばアマチュア無線。いちおう免許もちです。30年前、中学1年の時に兄の影響で試験を受けて2回目でようやく合格。兄のお下がりの2m(144MHz)のリグでアレコレ遊んでいたんですけど、数年で完全に熱冷めちゃいました。


大学時代にラリーのオフィシャルをやっていた時は、通信手段として四国の奥深い山では重宝したから使ってました・・。(携帯もなかったし・・)


去年だったかな、たまたま、何かの雑誌を見て失効しているコールサイン(JH5○○○)が使えるか確認したら、再申請したら今でも使えるとのこと。でも、再取得しても遊ぶ相手いるのかしらん?


あ、インカムから、関係ない話になちゃいました。


マインダー:「リヤタイヤ1本右!」
すなっち :「そんなんできましぇん!振れる大きさはリヤタイヤに聞いてみそ!」


私の場合、インカムあっても意味ないですね。。

  

Posted by sunach at 23:10Comments(6)TrackBack(0)

2008年03月30日

シュラフ・・。

a92c3044.jpg朝から雨・・。町内会の公園のお掃除が雨で中止(内心、ちょっとホっとしたけど?)です。

順延になるのかな?それとも市民大清掃(5/11)があるからもう順延はしないのか?まったく不明。え?5/11というと・・?第4戦。ありゃりゃ?(とりあえず今の時点では深く考えないようにしとこ!)


ジョンマリーがボーイスカウトに入隊して、4/19〜20にキャンプがあるというので、市内の「コンパス」というお店へ。子供用のシュラフを購入するためです。(ちなみに私のシュラフは某ホームセンターで買った安物)


10数年ぶりに行ったけど、いろいろあって見ているだけで楽しそうなものがいっぱい。子供がボーイスカウトに入隊したのも何かのキッカケ!ということで、私もアウトドアの世界に足を入れようかな?



トライアル会場での泊り込みの時のみ使用しているだけで、シャラフに関する知識がほとんどない私め。店員さんにアレコレ質問しまくります。極寒の-35度でも寝れるものもあるらしい・・。「化繊」か「羽毛」かで値段も違うし、コンパクトさ、手軽さなんかもそれぞれ違うので目的にあったものを選択するべし!とのこと。



で、結局、入門用として「イスカ」というメーカーの子供用のものに決定!モンベルとかと並んで有名メーカーらしい。そういえば昔、モンベルはトライアルウェアとか出してましたね。(まだマットは未購入。これもいろいろあるらしい・・)



とはいえ、K本さんからいただいたテントで(なんちゃってトライアル前夜に八幡浜で)親子で寝る計画は着々と進んでおります。かんじんの本人が来る気があるかどうかは?ですけど・・。


そんなことを話していると嫁が一言・・。

「(家を追い出されて)シュラフが必要な時が近いうちに来るかもよ?」

あのね・・。

  
Posted by sunach at 18:48Comments(4)TrackBack(0)

2008年03月29日

ヤバイ!将軍様、復調近し・・!?

18d18249.JPG今日はトライアルディ。

午前中は、子供たちとまったりした時間をすごし、疲れを取ることに専念です。

昼からお弁当をもって井原山健康管理センターへ。誰かいると思ったけど誰もいません。。なので、一人でウォーミングアップです。


しばらくしてかっちさん登場。疲れ気味の私と握力が戻らない2人で軽めのセクションをやろうと私がセクション設定。私の性格と同様に?(←ウソです)曲がりくねったネチネチセクションです。


恒例の3本勝負。いきなりかっちさんにボロ負けです。その逆走や、他にかっちさんの作ったセクションもやったけど、あちこちで大負け。完全に復調モードです。


ヤバイ・・。秋の終わりまででいいので、もう少し復調するの待ってもらえませんかねぇ〜!ダメ?春から夏にかけては暑さに強いアンパンマンも警戒しないといけないし、凸凹ブラザーズ内のつばぜり合いもこれからさらに激しくなりそうです??ふぅ〜。


で、5時にガソリン切れで練習終了。入れ替わりで来たジャークさんが打ったセクションを走るかっちさんとジャークさん、管理人さんの走りをお助けをしながら、あ〜だこ〜だと傍観者モード。(バイクと同様に体のガソリンも切れた私は見学)


そのセクション、コンクリートステアで始まり、タイヤ2つ越えてコンクリート斜面を亀テクを使いながら下りて最後は縦タイヤにターンして助走なしで飛びつくセクション。マーカーがギリギリなので前輪、後輪振りもところどころ必要。見ただけで疲れそうな感じ・・。


ジャークさん:「すなっち、走らんの?」
すなっち:「いや〜、走りたいけどガソリンがないんで・・ハハハ。(←心の中はもうヘロヘロなんで堪忍して!)


数分後、ジャークさんが、自分のシェルコのガソリンををシュポシュポで私のガスガスに・・。あ、あのね・・。


ジャークさん;「これで走れるやろ!」
すなっち:「(心の中でガチョーン!)ええ・・。あ、ありがとうございます。確かに走れますね・・。


ということで、かっちさんが帰った後、わたしも再び走ることに・・。指がつるぅ〜!(一度体が冷えただけに)膝がアイタタタ〜。


結局、あ〜だこ〜だ管理人さんとジャークさんの3人で暗くなるまで・・。かろうじてクリーンが出たところで無罪放免です!?


あ〜、疲れたけどトライしてよかった。今日もたっぷりと汗をかけました。5kgくらい体重減ったかな?


かっちさん2かっちさん3





かっちさん4管理人sさn  
Posted by sunach at 22:17Comments(3)TrackBack(0)

2008年03月28日

フレッシュマン・・。

3c85446f.JPG会社用に使う靴がフレッシュマンセールで4割引というチラシを見て、「パパ!フレッシュマンじゃないけど、これ買っとき!」と言われたすなっちです。こんばんは・・。


40過ぎてもフレッシュマンセールに行ってもいいですか?


自分がフレッシュマンだったは、この間のような気がするのに、すでに20年もたっているんですね・・。就職したのは89年。トライアル車でいえば、空冷から水冷に変わる時期でした。BETAのTR34カンピオナートが出て、翌年、水冷のZEROが出たんだっけ?え?全然フレッシュマンと関係ないですね。。すみません。


さきほど嫁と交渉し、明日は昼からトライアルディとなりました。かなりお疲れモードですけど、かっち将軍様よろしくお願いします。  
Posted by sunach at 23:59Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月27日

久しぶりの・・。

5e1edeaa.JPGあれやこれやでブログの更新ができず。我が家のPCの前に座るのも久しぶりです・・(といっても3日ぶり?)。


今週末は、町内会の掃除や家族でお花見?と早くも予定が・・。う〜ん、ちょっとだけでも乗りたいんですけどね・・。(かっちさんは土曜日かぁ〜)


*写真はYさんのRTLに乗る管理人さん。私も08RTLに乗らせてもらったけど、乗りやすさにビックリ!  
Posted by sunach at 23:53Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月24日

トランポ特集・・。

f574b5f7.JPG「エムジェー」とかいう中古車情報誌に「ヒデジン」さんの記事が見開きで出てました。トランポ特集だそうです。So太くんと2人、いい笑顔ですね。詳しくは書店で・・。(やっぱハイエースはええなぁ〜)


そうそうトランポ。昔、書いたことがあるけど、私のこれまでのトランポ歴もいろいろです。

○サニー310(+トレーラー)
 →兄から譲り受ける。近くの鉄工所にトレーラー作成を依頼。その後、ラリーカーとして自動車部に寄付。高縄山で撃沈・・。
○アクティストリート
 →30万円で購入し就職1年目まで4年間使用。友達のトライアラーに譲る。
○(カローラFXに乗った2年間の空白ののち)バネットバン(1年)
 →万引きをした生徒をスーパーに迎えにいく機会が多かったのもあり「護送車」と呼ばれた。タコヤキ屋さんみたい!とも言われる。さすがに乗りにくくて1年で友達のトライアラーI本弟さんのお仕事クルマに!

○ライトエースワゴン
 →NB時代にアチコチ選手権を追った車。通勤、他仕事にも使用。今考えるに一番トランポらしかったクルマで歴代の中でも一番のお気に入りトランポでした。4年乗って最後はエンジンブロー。直すのに40万かかると言われ、これまた友達のトライアラーI本弟さんに。


その後、シビックに乗り換え結婚し、病気して、しばらくトライアルは自走でたま〜に乗る程度に・・、その後、父のH2年式サンバーをそのまま譲り受けて今にいたる・・。


18年たった今も現役バリバリのサンバー。その気になればエアコンなしで真夏の鴨島への遠征を往復下道で走ることだって可能です。(←もうするつもりはないけど・・)


あと10年は乗るつもりだけどもつかな!?  
Posted by sunach at 21:58Comments(4)TrackBack(0)

2008年03月22日

キックレバー届く・・。

5f8d39b4.JPG夕べ遅くまでアレコレやっていたので朝早く起きれず・・。起きてボ〜っとしているとシローちゃんから送ってもらったキックレバーが届いたので、お仕事関係は夜にして、お天気のいい昼間は急遽、トライアルディということに・・。シローちゃん、ありがとう!


一度、私の実家に寄ってタイヤ交換をして昼飯を食べてから井原山健康ランドへ。今日も汗をいっぱいかいて、モヤモヤを解消するのが第一の目的でございます。


井原山に着くとYさんが朝から練習中。一足早く汗をたっぷりかいたようでステアが物干し竿状態です。コンクリートステアやタイヤなど、Yさんも前回よりも数段上手に・・。アクセルがかなり開くようになりましたね。そろそろエンジョイクラスかな?


そそくさと準備をしているところに管理人さん登場。今日は、20日に管理人さんが雨上がりに練習をしていたセクションの前後にアレコレ付け加えたセクションを打って練習です。


2人であ〜でもない、こ〜でもないと休むことなく交互にトライ。管理人さんの限りなく1点に近い2点が最高で、わたしはバタバタの3点・・。う〜ん、いろんな部分で精度の違いが出ますね〜。


途中からニッカさん登場。3人でアタックです。


その後、「あそこってクネっと曲がりながら下りれますかね?」と言ってしまったのが運のつき?「問題ないんちゃう!」と下りにメチャ強い管理人さんがあっさり下りたのを見て私もトライ(させられ?)。「怖ぇ〜」と泣きを入れながらですけど・・。軽々しく言うんじゃなかった・・!?


結局、5時半に汗ダラダラ、ヘトヘトになってお開き。あ〜疲れた。でもいいストレス解消ができました。


明日は、私の実家でお彼岸のお墓参りの予定です。
  
Posted by sunach at 20:57Comments(3)TrackBack(0)

2008年03月21日

腹減りまくり・・。

晩御飯食べそびれたけど日付が変わりそうなので我慢です。


腹減りまくり・・。寝ます。。  
Posted by sunach at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月20日

びんだれ・・!?

57b49b55.JPGシャツをズボンの中にいれず、若者の?「ダシ」スタイルでいたら嫁に「パパがそれをやると単なるびんだれ!」と言われたすなっちです。こんばんは・・。


私には「ラフに着こなす」という言葉は似合わないちゅうことでしょうか?


ちなみに「びんだれ」という言葉は愛媛の方言みたいですね。南予や東予でも使っているんでしょうか?


*写真は遠征時のSAにて・・。  
Posted by sunach at 20:23Comments(4)TrackBack(0)

2008年03月19日

黄昏・・!?大会後編。

シローちゃんに足を向けて寝れなくなったすなっちです。こんばんは・・。感謝以外の言葉が見当たりません!


そういえば、今回折れたキックには本当に世話になりました。足にささって救急車にも乗せてくれたし・・。(←涙


大会後の話・・。


表彰式で「ラーメン」もらって一息つく間もなく、今日納得の行かなかった「M木ガ丘」で復習です。まずは、「ほっぺたブレーキ」を披露した9セクへ。


大会中は3回とも最後の登りを失敗。M木兄さんによると速過ぎ!とのこと。それも意識しながら走ると4回走って全部クリーン。後の祭りとはこのことですね。



隣の10セクは練習でも苦戦。後輪のグリップを意識しながら走るとようやくクリーンが出始めます。大会中、アンパンマンが最後の登りをIBラインで行ってクリーンしたみたいだけど、グリップが良かったのでそっちのラインもアリだったかも・・!?


他にもいくつかのセクションを走ります。でも、最後は指がつってジエンド。あ〜でも楽しかった。いつか正蓮寺をじっくり走りたいですね。


帰りは、行きと一緒で黄昏アンパンマン号へ乗車。恒例の石鎚SAでみんなで温泉で反省会です。ロッカーの番号は4,5,7・・と毎度おなじみの「傷口に塩」塗りたくり・・。(今回はパンツ忘れナシ!)


それにしても温泉は気持ちいい・・。


松山の集合場所に到着して、荷物を下ろしながら黄昏アンパンマンに聞かれます。


「すなっち、忘れ物ない?」


たまたま、いなかったけど、かっちさんなら言ってたでしょう。「あ〜、ポイント持って帰るの忘れるところじゃった!


昨年、6戦中3回(全部5位)黄昏順位を味わった私め。ノーポの帰りは疲れが倍増するんですよねぇ〜。

  
Posted by sunach at 23:16Comments(3)TrackBack(0)

2008年03月18日

かろうじて・・!?大会中編

a13dc4e4.JPG2008年度、選手活動の自粛モードに入った、うぶちゃんのことが気になってしかたがないすなっちです。どないしたん??もしかして・・。?それとも?それか誰かさん得意の「死んだフリ作戦?」


うぶちゃんのいないシコセンというのもイメージがわかないんですけど・・。



話は変わって大会中のお話。


スタートしてしばらくは、緊張しているのか?インする気になりません。今回、上位に入ったN野さんやK田さん、O上さんの走りを見ていると、バンバン、クリーンとか1点とか出しているのを見てかなりビビリ気味です。


ようやく3セクションにイン。出口まで1点で来てなんでもない岩登りでフロントがひっかかり3点。いつもながら出だしは最悪です。


隣の2セクションへ。途中の2段気味になっているコンクリートでフロントがつかえて5点。ガチョ〜ン・・。H田さんの1セクでクリーン出して、少しだけ気を取り直して4セクのY崎さんのセクションへ。M親分のラインを参考にしてタイヤの手前まではクリーンで行けたけど、タイヤを下りて、次のタイヤへ行くところで失敗。バタバタの3点です・・。結局、この4セクは1点が最高でクリーンが出せずじまい。。



5セクはクリーンして6セクへ。出口のラインの見落としで最後のタイヤを最も難しいラインへトライしてしまいます。そこで足が3回パタパタパタとついてしまい瞬間で3点。I藤さんから「足の付き方が悪い!」と指摘を受けます。2LAP目以降は0,1点。



その次の7セク。イノシシさんのセクション。1LAP目、ガチガチでかろうじて3点。オブザーバーのイノシシさんから「すなっち、固いなぁ〜」と言われてしまいます。
2lap目は出口付近まで1点だったけど、最後の根っこで結局3点。3LAPにやっとこさ1点でアウト。その瞬間だけはうれしかった・・。


その下の8セク。S元さんのセクション。簡単な設定なのにポロポロ足だしまくりで2点。2、3,2。トホホ・・。


そして昨日も書いたM木が丘の2つ。1LAP目も最後の登りで失速で5点。M木兄さんのセクションで2点と大崩れ。


意気消沈して1LAP目を終えます。



2LAP目、1セクでクリーンだけもらって昼休憩。この時点で途中結果発表。大崩れしていたと思っていたけど、ポイントボーダーライン上にアンパンマンとかっちさんと1点以内で並んでいます。


少し気分的に楽に・・。悪いのは私だけじゃなかったんだ。。


2LAP目。クリーンをいくつかもらって少し持ち直してきたけどエンストの5点もあったりでイマイチ。その後、どいせんさんの「ほっぺたブレーキ」事件は2LAP目。悪いなりに少しづつ持ち直してきたかな?と思ってきた矢先だっただけに大きなショック・・。その影響もあり?隣もバタバタの3点。


3LAP目に入る前に小休憩。パドックに戻ってドリンクを飲みながら気持ちを入れ替えます。セクションに少し慣れてきた3LAP目はY崎さんのセクションで3点以外は7セクまではクリーンか1点でかろうじて抑えていたけど8セクで2点、残りは今日の鬼門、「M木ガ丘」の2つ。


やっぱり失敗してココの2つで8点の合計17点。意気消沈してカード提出です。


あ〜、やっちゃった・・。という思いながらパドックへ。



成績のことは考えないようにして、いつもながらパドックでおしゃべりしていると、かっち将軍様から「すなっち4位、1点差で5位、かっち将軍様、アンパンマンが黄昏の7位」と知らせが入ります。



後から考えると、もったいない点、いっぱいもらったなぁ〜と思ったけど、今回は悪いなりにも4位に入れてよかった・・です。ホッ!


*写真は、大会前にバッタモン100均ドリンクを飲むかっち将軍様。


  
Posted by sunach at 22:59Comments(7)TrackBack(0)

2008年03月17日

呉越同舟・・!?遠征編

b7a9c024.JPGとうやくさんから、キック代が約17000円!と聞いて、途方に暮れているしゃっきんライダーのすなっちです。こんばんは・・。どうしよう。。


こればっかりはナシというワケにはいかんわなぁ〜。


ということで昨日のお話。


朝、4時40分起床。5時ちょうどに某選手と練習することになったS太くんとパパさんが我が家に寄り道。荷物を受け取って私も出発です。


集合先はいつもの場所。ほどなくかっち将軍様、ガン野エース号、アンパンマン号到着。ガン野エース号にはどいせんさんも同乗しております。


荷物の積み込みの後、ガン野エース号にどいせんさんとかっち将軍様、アンパンマン号に私が乗り込んで出発!NAポイント獲得ボーダーライン上にいる3人。こういう状態を「呉越同舟」というのでしょうか?「同床異夢」?あ、一緒に寝てはいないからこの言葉は違うな・・。



石鎚SAで朝食タイム。みなさんがうどんを食べている横で、イチロー選手ばりに朝からカレーです。え?腹減っていたもんで。。


南国SAで休憩後、正蓮寺へ。当日受付です。


着くなり、いろんな人から、来れたんやねぇ!と声をかけていただきます。ご心配をおかけしました。一部、「死んだフリ作戦」(byアンパンマン)とも言われましたけど。。



セクション下見前に、Y崎さんから、今日はやさしめやで・・。と言われて、チラっとみたけど、下見中は相変わらずヒェ〜という言葉以外なし。



出走前にパドックに来たM親分とアンパンマン、かっち将軍様の3人から「今回は何があっても助けんからな!」と釘を刺されます。自分の不利益を省みず、お地蔵さんが寒かろう!と笠をかけるような善人は今回いないようです。(KIRAパパさんをのぞいては!←感謝)


ミーティングの後、いよいよ出走開始。続く・・。


どいせんさんの「すなっち落ちる」の動画。M木ガ丘での「ほっぺたブレーキ」がモロ激写。山の頂上で隣のセクションのオブザーバーをしていたM木兄さんにも大笑いされまくりました・・。恥ずかしい〜!  
Posted by sunach at 22:59Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月16日

かろうじて4位・・。

5b237eea.JPGバランス最悪で5点出しまくりのライディングだったけど4位に入れてホッ!としているすなっちです。


それにしてもNA位のN野さんのライディング。アチコチで見たけど、ほとんど足出さず、終わってみれば2位にトリプルスコアの圧勝。すごすぎ〜。


今日はM木兄さん(2,3,3)とその隣のセクション(5,5,5)、通称M木が丘?で全くライディングにならず・・。ここだけで23点もらっちゃいました。


後で復習したら、どちらも何でもなかったんだけど、大会中にきっちり走れないと意味がないですね。最初でつまらない失敗してしまったのが原因かな?気持ちが完全に負けてた気がする。



*写真は昼休憩後のキック一発でボキッ・・。リタイヤ?と青ざめると同時に目の玉が¥マークになってしまいました。これって1万円コースですか?


幸い、隣のKIRAパパさんに代わりのキックを貸していただき、無事終了。このところ大会ではハプニングが続きます。今回はKIRAパパさんに助けていただきました。ありがとうございました。



ということで、明日から大会前編・大会中編・帰り編と分けて掲載していきます・・。


最後に、高知大会の主催者の皆様、大会運営お疲れ様でした。そしてありがとうございました。ガン野さん、アンパンマン、どいせんさん、かっち将軍様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
  
Posted by sunach at 21:42Comments(8)TrackBack(0)

2008年03月15日

525円・・。

1fa8e4c5.JPG朝、起きるなり「525円やってね・・」と一言。


何のことかと思ったら、昨日のホワイトディのプレゼントのお菓子セットを入れた容器に小さく525円と書いていたらしい・・・。気づかなかった!



ということで朝から「ホワイトディは倍返しが相場よ!なのに525円なんてその半分じゃない!」と毒づかれたのでした。トホホ・・。


ホワイトディプレゼントの品物にプライス入れるなっ〜の!と自分の注意力はさておいてブツブツ言っているすなっちでした。



さてと明日は高知大会。参加できると思っていなかったので、ダメもとの無欲の参戦です。体調イマイチなので、運良く6位以内に入ってポイントゲットできればラッキーと思ってがんばります!


ガン野さん、アンパンマン、かっちさん、そしてどいせんさん、急な参戦になり予定変更を強いるかたちになり申し訳ございません。

  
Posted by sunach at 20:22Comments(7)TrackBack(0)

2008年03月14日

ホワイトディ・・。

50d064f0.JPG今日はホワイトディ。


完全に忘れていたけど夕方、スパムメールのタイトルを見て思い出し、会社からの帰りに閉店時間寸前の○ニーマートへ。ほとんど売り切れ状態だったけど何とか確保できました。


あ〜危なかった・・。あやうくこれからのトライアル活動に支障が出るところでした。


それはそうと、高知大会に出ることにしました。当日、早引きもしなくて済みそうです。(関係者の方々、お騒がせしました)


集合場所は、いつもの場所に5時半ということでいかがでしょうか?(←乗せてもらえると信じてます)



帰りは石鎚SAの温泉でお決まりの反省会ということで・・!


*明日、井原山で某中古車情報誌のトランポ取材(ヒデジンさん)があるとか・・。(私も行きたかったけど、サンバーでは記事にならないらしい!?)

  
Posted by sunach at 22:43Comments(4)TrackBack(0)

2008年03月13日

ゲンコツ・・。

f7b0692f.JPG昨日、ヘロヘロになって家に帰ってきた私に「腰が痛いのでゲンコツで思いっきりゴンゴンと叩いて!」と言うので、ゴンゴンと鉄拳をかまし続けたところ、今日になって「アザになった、どうしてくれるの?」と言われたすなっちです。こんばんは・・。


これって私に落ち度はあるのでしょうか?



週末の大会、参加する方向で最終調整中です。大会の結果はともかく高知に行くことのほうが目的になっている気がするけど・・。Y崎さんによるとエントリ済の12人に思案中の私を入れて13人、あと一人くらい来るといいんだけどな。


ということで明日、決定したらアンパンマンとかっちさんに連絡します。え?来なくていいって?
  
Posted by sunach at 23:27Comments(3)TrackBack(0)

2008年03月12日

なんちゃってトライアル・・。

20eff9f2.jpg朝、ガン野さんから電話あり。

なんちゃってTRを今年も開催するとのこと。
5/4、前夜祭楽しみにしとこ・・。え?それはまだ未定?

冗談はともかく、初心者の大会ですのでこの機会に、ちょっとだけでもトライアルに触れてほしいな。。

▽以下、概要です。
----------------------------------------------------------
08 なんちゃってTRin八幡浜スポーツパーク 

5月4日 日曜日
場所 八幡浜スポーツパーク内
セクション 5セクション3ラップ(予定)
オブザーバーは、各セクションに配置します。
1ラップごとカード交換

8時受付
9時説明
9時30分ウォーミングアップ
10時スタート
13時ごろゴール
昼食
表彰式

時間は、あくまでも予定です 当日変更もあるかもしれません。

クラス
ビギナークラス(トレールもOK・初心者のかた・トライアルゴッコを経験したい方)
NCクラス(トレールもOK・ビギナークラスでは物足りない方)
エンジョイクラス(四国選手権にでてみようと思う方 もしくは、自身のあるかた。)

当日の弁当は、自分で持参してください。ゴミは各自持って帰ってください。
エントリー費 2000円

雨天続行
エントリーは、当日受け付けます。
  
Posted by sunach at 22:16Comments(4)TrackBack(0)

2008年03月11日

受験・・。

8295021a.JPGふぅ〜。とりあえずため息を一つ・・。


家に帰ると、嫁が明日の子供たちのお弁当の下ごしらえ中。明日は「お別れ遠足」だそう・・。


ジョンマリーはお決まりの松山総合公園。エディは近くの「ゆるぎの公園」とか(←近すぎて思わずなんじゃそれ?)と言ってしまいましたけど・・。



そうそう、今日は高校入試があったとのこと。受験といえば、自分が生徒だった頃、立場が変わって引率していった時のことなど、いろいろ思い出されます。そういえば大学入試の時、共通一次テストの「数学」で大失敗。苦手な「物理」(←どいせんさん、すみません)でちょっとだけ予想外の点を出してかろうじて(バタバタの3点で?)地元の大学に滑り込みセーフ〜だったんだよなぁ。(ちなみにその半年後にトライアルに出会います)


こうして振り返ると、私の受験はトライアルと同様、ず〜っとバタバタの3点だらけだった気がする。


それにしても未だに夢で高校入試と大学入試なのにちっとも勉強していない・・!どうしよう!という夢をたま〜にみるんですけど、私だけでしょうか?



うちの息子たちは、まだ受験生という言葉はピンとこないけど、数年後にはハラハラしているのでしょうか・・。

  
Posted by sunach at 23:53Comments(4)TrackBack(0)

2008年03月09日

ボーイスカウト入隊・・。

ボーイスカウト今日は家族ディ、プラス、ちょっとトライアルディです。


朝7時すぎにたたき起こされると、ジョンマリーがボーイスカウトの制服を着て準備万端!制服を着るとそれなりに凛々しく見えるから不思議です。。


朝、8時半に出発し重信川の河川敷へ。今回は、ボーイスカウトの人だけでなく、少年野球の子供たち、ライオンズクラブのおじさんたちも参加しているみたい。隊にはいっているワケでもないエディが、すでに隊員のお兄ちゃんたちと追いかけっこして遊んでいます・・。隊員であろうと、なかろうと、エディには「そんなの関係ねぇ!」ってか?



どんな集まりなのか?よくわからないまま家族全員でゴミ拾いに参加です。川原に下りて燃えるゴミ、燃えないゴミに分別をしながら1時間、ジョンマリーは他の隊員と一緒で別グループ。エディと嫁と3人であ〜だこ〜だと言いながら、結構、楽しい時間でした。それにしても1時間で大量のゴミが集まりました。それにしてもゴミのポイ捨てが多いですね。。



その後、入隊式・・。ジョンマリーが緊張しながら、手をあげて宣言したり注意点を聞いたり・・。いくつかの団があるみたいで2年生〜5年生のカブ隊と呼ばれるグループに入ったみたい。仲間は10人くらいの小グループ。ボーイスカウトの隊長さんたちってボランティアだと思うけどこれからお世話になるだけに頭が下がります〜。


終わって、食事をした後、井原山へ着いたのが1時。管理人さんと新人のT君がすでに練習中でした。


そのT君、1ヶ月前に始めたばかりなのに驚くほど上達していてビックリ。私のウォーミングアップセクションをすでに走ってます。。タイヤのステアもすでに行きだしたし・・・。このままだと1年後ではなく半年後、追い抜かれるそうな気配。


かっちさん登場。T君の上達具合を見て一言・・。



「25歳と若いので教えたことをすぐに吸収しよる。このままだと、あっという間に追いつかれそうやな。。そろそろ前回りも教えとかんといかんな・・」



とのこと。それって我がNA凸凹グラザーズの得意とする秘技「ロリコン前転スペシャル」「スカットダイブスルー月面宙返り」のことですか?



今日は軽く乗るつもりだったんだけど、管理人さんがガンガン練習をされているので、つられて私もセクションイン。やっぱり疲れが取れているからかな?バイクをコントロールできません。相変わらずのバタバタのライディング・・。来週、大会に行けてもダメダメだな・・。こりゃ!(ニッカさん、ヒデジンさんも途中から合流)


休憩なく4時前まで乗ったところで雨がザァザァと・・。ちょうど帰る時間だったので一人早退です。


帰ってから洗車。(もし来週、行けるようになってアンパンマン号に積んでいってもらえるようになった時にあまりに汚かったら乗車拒否をくらいそうなので・・!?)


その後、家族でお買い物。大会参加への第一条件「家族の理解」、これはクリアしました・・!?次に・・。


*写真はT君。

Tkunnd5762e41.JPG
  
Posted by sunach at 19:03Comments(3)TrackBack(0)

2008年03月08日

念のため・・!?

2209ddf3.JPG今日は休日出勤してお仕事・・。来週、再来週がヤマ場かな?



仕事が終わってから実家へ。母と食事後、高知大会に行ける保証がどこにもないのに、念のため試合用のタイヤに交換です。この前に曲がったスプロケは結局そのまま。しゃっきんパパにはスプロケを買う資金もなし。。トホホ。



で、さっき我が家に帰ってきました。(片道20km)


明日は、朝8時半からジョンマリーのボーイスカウトの河川清掃と入団式に参加です。午後、そのままバザーの手伝いをするとかで、そのどこかのタイミングで私だけ早退する(抜け出す?)予定です。さてさて、それが可能なのかな?


それにしてもジョンマリーの奴、制服も買って正式に入団することになったけど、続くのでしょうか?



時間が取れれば井原山リフレッシュセンターへ顔を出す予定です。かっちさん、たぶんヘロヘロモードだと思うのでいじめないでね!


*そうそう、明日から全日本選手権、開幕ですね!  
Posted by sunach at 23:09Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月07日

FOR SALEでございまする

aef271a7.jpg高知大会のエントリー締め切りを過ぎて、ひとまず断念したすなっちです。
(前日ギリギリまで諦めないけど・・)


それはそうと、ガスガスの純正ハンドル(黒の中央が太いFATタイプ)がセールです。新車の時に取り外した状態なのでレバーの傷は多少あるかもしれませんが新品同様です。


新品は1万3千円するそうですが、1本4千円ということで・・。興味のある方はこちらまで

ハンドルは4本あり。


*明日は休日出勤です。  
Posted by sunach at 23:59Comments(7)TrackBack(0)

2008年03月05日

絶望的な状況の中で・・。

529c94d1.jpg3/16の高知大会がお仕事で絶望的な状況の中、何とか行ける方法はないか?と手探り状態のすなっちです。こんばんは。。

・16日午前まで仕事
・仮眠後、5時に高知出発
・10時スタート、13時までで3LAP終了(iwaoka社長並の速さで3LAP消化)
・カードを提出後、即帰宅
・途中、かっちさんに順位を電話連絡(たそがれ順位だったりして?)
・16時、松山に帰ってきて再び仕事開始
・17日早朝まで昼間の分をカバー。そのまま17日の仕事に突入・・。

というスケジュールはどうでしょう?(誰に言ってるの?)



  
Posted by sunach at 22:36Comments(8)TrackBack(0)

2008年03月04日

しゃっきん・・!?

3e08d4da.JPGハサミで紙を切る時の音が「ちょっきん、ちょっきん(貯金)」ではなく「しゃっきん、しゃっきん」と聞こえるすなっちです。こんばんは・・!?


寒かった・・。今日は、冷たい雨の中のお葬式でした。芯から冷えた・・。


話は変わって・・。


朝、起きるとエディが「パパ、借金あるん?」と真顔で質問攻撃。


エディ:「ママ、回転寿司連れて行って!」
嫁  :「そんなお金ありません!」
エディ:「えぇ〜?ウチにはお金ないの??」


という話が飛び火して私のところに来たのでした。


回転寿司に連れて行くと競うように一人10皿以上をペロリと平らげるウチの息子たち。そうそう連れていけるもんじゃありませんよね〜。。今度、回転寿司に連れて行くときは「大助うどん」で6玉ぐらい食べさせてから連れて行こうと心に決めてますけど・・。


で、冒頭の質問の答え・・。(子供には言えないけど)「あと20年・・。ボソ!」



お仕事関係で高知大会参加が限りなく赤信号。まだ完全に諦めてはないけど99%アウトの状態です。う〜ん、悲しい・・。悲しすぎる・・。  
Posted by sunach at 22:40Comments(8)TrackBack(0)

2008年03月02日

高島屋の似合う男・・。

f4406678.JPG昨日、23時前、ブログ更新中に祖母(93歳)の訃報が舞い込み、読み返す間もなく、そのままUPして実家の北条へ。日記を読み返すといつも以上に日本語ボロボロですね。月曜が友引とかで火曜日がお葬式だそう。


で、夜中まで北条でアレコレして家に帰宅です。通夜は今日の夜ということなので、今日の予定は、そのまま朝から子供たちと約束していた西条の四国鉄道文化館へ。エディに「夕べ、新幹線の夢を見た!」とまで言われれば、眠いとかは言えませんでした・・。


小規模ながら、0系の新幹線、ディーゼル車の中に入ることもでき、子供たちも満足したみたい。いつか埼玉にできたらしい?交通博物館とやらに行ってみたいです。


その後、西条の工業地帯周辺を少しだけ散策してから松山へトンボ帰り。そして、そのままジョンマリーのボーイスカウトの制服を買うとかで高島屋へ直行です。眠いけど、おかかえ運転手の任務を果たします。



高島屋が似合わない男ベスト10にランクインすると自負する私め。ココに来ると1Fの化粧品コーナーはもちろん、洋服、紳士服、ジュエリーなどなど元々興味がないのもあるけど、完全に借りてきた猫状態になってしまい、嫁に「似合わんねぇ〜」と突っ込まれます。



とはいえ、井原山神社と八幡浜の氏子のみなさんの中でココが似合う人。。う〜ん。。いるんかいな?かっちさんはランクイン間違いなし?



制服コーナーへ。シーズンとあって多くの親子が来ています。私はと言うと・・。ベンチに座った途端、爆睡・・。後から聞いたけど、嫁と子供は他人と思われたくて知らないフリをしていたらしい・・。


そうそう、来週、正式にボーイスカウトの入団をするそうな。部活動をする親御さんの例にもれず、私もこれからトライアルの時間が割かれそうです。さっそく、来週は河川清掃とか・・。ガ〜ン!
  
Posted by sunach at 22:43Comments(5)TrackBack(0)

2008年03月01日

フライホイールてんこ盛り・・!?

c2e0e855.JPG<夕べ、遅くまで自宅で仕事やらブログなど(←遊びじゃん)!?していたので、朝、目が開きません。疲れ気味だったので、子供たちとまったりとした時間を過ごします。


昼前から井原山神社へ。Tくんがすでに練習中でした。熱心です。わたしもそそくさと準備。ウォーミングアップです。今週は、ずっ〜と椅子に座ったままで、仕事の合間に体操とかする余裕がなかったので、特に足腰が弱っているのが自分でもよくわかります。で、こんなときは必ず出てくる膝痛・・。イテテ・・。


かっち将軍様登場。S田ファクトリーでフライホイールをてんこ盛りキットを組み込んだとのこと。なんでも、以前、S太くん号を乗ったときにアクセルワークが楽だったとのこと。


ひとしきり、かっちさんが乗った後、わたしも乗ってみた。将軍様曰く、ウネウネと舐めるようなセクション、坂の登りなどアクセルを少々ラフにしても、するするっと行ってくれる、おじさんには結構効果的な感じとのこと。私も同印象。キットは18000円くらいだけど、えらく満足気味していた将軍様でした。



最初のセクションは私が久々に打ちます。インのタイヤのステアから始まるセクション。膝が痛いので最初のステアから失敗しまくります。最近、体調がいいかわるいか試す指標にしているステアです。



調子が悪いなりに、ていねいに走ることを心がけます。とりあえずクリーンしてホッ!emoji:smile>


つぎにヒデジンさんの息子の小学1年生のSo太くんが打ったセクション。インと途中のステアは先週、管理人さんとやったセクションと同じ。


かっちさんと下見中、So太くんに説明を受けながら「しぇ〜!」とか言っていると、「まだ、ここから先もあるよ!」とのこと。かっち将軍様が思わず「こらえてやぁ〜」と泣きが入ってます。ここは3点が精一杯でした。


結局5時まで練習。その後、用事でS田ファクトリーへ。隣でS太くんがかっちさんに電話です。明日はセッティングで大山寺にいくとのこと。


あ〜見に行きたかったな・・。  
Posted by sunach at 22:18Comments(8)TrackBack(0)