2007年08月31日

映画の日・・。

238bbbc0.JPG明日は家族ディ。ついでに9/1は映画の日。


映画がオール1000円とのこと。ということで映画に連れて行けと指令が下りました。さっそく上映スケジュールを確認。(←う〜ん、便利なサイトだ!?誰が作ったんだろう?)


嫁は「レミーのおいしいレストラン」、子どもたちは仮面ライダーとゲキレンジャーあたりか・・。(ポケモンは見たらしい)



メチャ見たい映画はないけど、せっかくなので楽しもうっと・・。



で、トライアルディは日曜日に。井原山でアンパンマンショーが開催されると聞いたけどどうなのかな?

  

Posted by sunach at 23:48Comments(10)TrackBack(0)

2007年08月30日

絵心・・。

66ddc8e1.JPG家に帰ると、嫁が嘆くことしきり・・。


今日は、夏休みの宿題の絵を描かせたみたいだけど、2人ともヘタッピで、何度か、やり直しさせたそう・・。「誰に似たの?」と言われて知らんぷりした、すなっちです。


私から見て、「楽しそうな」感じが伝わってきて、ええ感じ!そんなにひどくないじゃない!と思うのだけど・・。それは私の絵に対する感性が鈍いから?



あ〜ぁ、子どもたちが、(すえドンさんや、かっちさんみたいに)絵が上手に描けるようになるには何らかの訓練が必要なのでしょうか?


*写真はかっちさん号についていた焼きつきピストン。  
Posted by sunach at 22:01Comments(4)TrackBack(0)

2007年08月29日

夏休みもあと少し・・。

09ba2b0f.JPG家に帰ると、子どもと嫁がぐったり・・。聞けば、夏休みの宿題の追い込みでクタクタらしい!?ちなみに、我が家では、毎年この時期に見る光景です。


子どもたちの長い夏休みもいよいよ今週末で終わり。7月20日から約40日間、夏休みの思い出がいっぱいできたのかなぁ〜。


パパの夏休みの5大思い出(トライアル編)

・大会途中に土砂降り、どさくさにまぎれて3位入賞、香川大会!
・前夜祭でワイワイと!楽しかった八栗の夜宴!
・八幡浜で見損ねた、かっち将軍様の「スカッとダイブスルー月面宙返り」
・下りでハンドルがボキ!それでも今や稚技と化した「ロリコン前転スペシャル」
・バテバテ、グッタリ・・。暑さでボロボロトライアル・・。

というところか・・。


そうそう、今日、徳島大会のエントリーを済ませました。ココんところ、ボロボロトライアルが続いているんでテンション鬼下がり。でもでも、せっかくなのでみんなとワイワイやって楽しもうっと・・。  
Posted by sunach at 22:26Comments(5)TrackBack(0)

2007年08月28日

いもたき・・。

4ce974ed.JPG皆既月食を楽しみにしていたのに、気づいたら、すでに部分月食。あ〜ぁ。次の皆既月食は2010年とか・・。


ということでトボトボと月を見ながらチャリで帰宅です。


月といえば、愛媛では「いもたき」が先週くらいから大洲などで始まったとか・・。ちなみに「いもたき」が愛媛にしかないということを知ったのはかなり最近のことです。他の地方では「芋煮」と言うらしいですね。


で、「いもたき」には目がない私め。嫁がサトイモが嫌いなので、自宅では味わえず。かといって、会社の「若い衆」はいもたきなんて興味なしみたいだし・・。


ということで、ひとりで食べる機会もなく、最近では、2年前に井原山でS太君のIA優勝記念で、かっちさんにごちそうをしてもらって以来・・。



あ〜ぁ、誰か優勝でもしてくれんかなぁ〜。


そんなこと考えてたら、腹減ってきた・・。  
Posted by sunach at 22:52Comments(6)TrackBack(0)

2007年08月27日

サプリ・・。

af85e290.JPG昨日の「イマイチ」の症状に、これではイカン!と奮起!


会社からの帰りにドラッグストアへ。1ヶ月ほど切らしていたビタミン剤のサプリの補給です。


今から2週間、体のダルさの主原因の冷房病?対策も含めて、どうにか体調を整えて9/9の大会に臨みたいものです。(え?その前にエントリーしとけって?)


後は、大会当日にかっちさん愛飲の100均バッタモンのドリンクではなく、現在、NAポイントリーダーのS家先生ばりに1000円もするドリンク(ユンケル皇帝液?)を注入すればOKということか・・!?(そういえば、昔「ユンケル坂口」と呼ばれてたIA選手がいたな←古ぅ〜!)


管理人さんは、アリナミンEXとか言ってたな・・。


  
Posted by sunach at 22:55Comments(5)TrackBack(0)

2007年08月26日

イマイチ・・・。

80f467f4.JPG今日はトライアルディ。


とはいえ、朝食になったケーキを食した後は、午前中、ずっと家の中で、あれこれ仕事の残り・・。


昼、井原山に出発なれど、なんだか体がだるくてテンション低し・・。先週、今週と2週連続です。とはいえ、お医者様に「一週間に一回はトライアルをするように!」と命じられているので?いかないワケには参りません。


とりあえず、今、ガスガスに残っているガソリンだけ走り、後は気分転換の雑談をしようと井原山に出発。1時半頃に到着です。


井原山にはIBなっちぃと高知から来られたIB○山さんの師弟コンビが休憩中。○山さんは家族旅行の合間を縫って?井原山に来られたらしい。。


軽くご挨拶して、しばし雑談。その後、○山さんの打ったセクションへ。ほどなく来た管理人さんを含めたIB3人と私とでセクションを攻めるも、案の定、5点連発!


○山さんと管理人さんいアドバイスをいただきながら、少しずつは走破できるようになるものの、途中から体力が反比例状態になり、ハァハァ言い出し、走りがバラバラに・・。去年11月の明和大会を再現しているような・・。


結局、私のバイクが宙を舞ったところで休憩です。


見学のバラっち親子とニッカさん、ジャークさん、そしてかっちさんといつものメンバー登場。


さっそく、S田クリニックでエンジン、前後サスをOH、各所を新品交換した、かっちガスガス号を拝見。う、キレイ・・。なんか、かっちさんのバイクじゃないみたい・・!?


ちょっとだけ試乗。まだ慣らし中だからヒルクライム行かんといて!と言われたけど、そんな怖いとこ、頼まれても行きませんて・・。。


乗ると、私のとはフィーリングが雲泥の差。う、うらやましい・・。後から私のに乗ると悲しくなりそう


途中からパパさん登場。いろいろかっちさん号を再度チェックした後、かっちさんをダム型ステアで調教!?


かっちさん、いつもより高いところもクリアしてるし、マシンに慣れたら、結構ええ感じになりそうですね。恐るべし!(←羨望の眼差し)



結局、テンション低いまま練習してもケガしそうなので、早めに切り上げて見学モードへ。


先週、今週と絶不調というか、乗っていても気分がイマイチ盛り上らず。どうしたんだろう?う〜ん、このままではマズイなぁ。


  
Posted by sunach at 23:06Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月25日

夜の動物園・・。

804a939c.JPG今日は家族ディ。そして私の41回目の誕生日。

昼前から嫁が台所で、なにやらゴソゴソと・・。ということで子どもを連れて川原と公園めぐりです。


と、いっても暑いので、すぐに退散し家の中へ・・。


夕方、5時半から、いつもより早めの夕食。どうやら、朝から私の誕生日ということで、ごちそうと手作りケーキを用意してくれていたみたいでした・・。ありがたやぁ〜。


夕食を食べてから、夜の砥部動物園へ出発。夏の期間のみの限定開催とかで、夜ならではの動物を観察できるらしい。


動物園は、思った以上の人、人。人・・。こんなに人が多いなんて・・。びっくりです。見慣れた動物園だけど、夜行性の動物は、夜見ると活動的で、やっぱり印象が違いますね。子どもたちも興味津々です。


ちなみにゾウとキリンだけは、早く宿舎に帰りたかったようで、宿舎の中を覗き込み、中に入りたい素振りがアリアリ。。夏の間、土曜日のみ夜9時すぎまでの残業、ごくろうさまです・・。


結局、動物園から家に帰ると夜の10時。楽しみにしていた手作りバースディケーキは明日へお預け。


さっそく、嫁に釘をさされます。

「まさかとは思うけど、手作りケーキを置いて、明日バイクに行く!なんて言わないやろね。。」


う、痛いとこ突いてくるな。。


ということで、明日は、昼にバースディケーキを食し、それからの井原山参拝になりそうです。(←ぬかに釘!と言われそう!?)

  
Posted by sunach at 22:49Comments(9)TrackBack(0)

2007年08月24日

パパから・・。

e3a8d6eb.jpgエディが真顔で嫁に聞いたらしい・・。


「ねぇ、ボクは本当にママでなく、パパから産まれたの?」


パパがお腹を痛めて産んだ!と冗談で言っていたら、真に受けたようだ。もしかして子供心を傷つけてしまったのかな?


そのエディ。ただ今、夏休みの宿題と格闘中。ノンビリとした性格の次男坊。今日もアサガオの観察日記を嫁にビシバシ言われながらもマイペースで仕上げたらしい。アハハ・・。



さてさて、今週末のトライアルディは日曜日。お医者様からの言いつけをしっかり守り、予防に努めるために、井原山診療所に通院予定です。(ちょっと疲れ気味なので、いつも以上にペースを落として乗る予定です。なので、厳し〜いセクションお断り!)



明日は誕生日。朝、目覚めたら、枕元に新品スプロケットとか・・。あるわけないわな・・。

  
Posted by sunach at 23:59Comments(8)TrackBack(0)

2007年08月23日

残暑・・。

1907e8ef.jpg明後日の25日、41回目の誕生日なんだけど!と言ったら、「それがどしたん?」と嫁に言われてしまったすなっちです。今や、オヤジの誕生日は我が家の記念日ではないらしい・・。ブツブツ・・。


朝、突然の雷とにわか雨。おかげで、いつもより涼しい朝でした。


でもでも、新聞によると、今年は9月中ごろまで猛暑とか・・。ということは9/9の徳島大会は残暑どころか、猛暑なんだろうなぁ〜!?
  
Posted by sunach at 23:58Comments(5)TrackBack(0)

2007年08月22日

病院へ・・。

e4744f90.jpg昨日の大げさな「めまい」騒動でいろんな方に心配してもらい、恐縮気味のすなっちです。こんばんは・・。す、すみません。


ちなみに今朝は何ともなし・・。全然問題なさそう。でもでも、昔、耳から顔面マヒに陥ったこともあり、もしかして?ということもあるので病院、どうしようかなぁ?と迷っていたら・・。


夕方、一本の電話あり。うぶちゃんからの心配の電話でした。「病院行ってくださいよ!」との言葉に後押しされて、6時閉院寸前、会社の近所の耳鼻科へ。(うぶちゃん、ありがとう!)


待つこと数分。すぐに診察です。先生に症状を話し各種検査。


お医者さんが言うには、以下の通り

・現段階ではこれといって異常は見当たらない!
・朝起きてめまいがしたのは寝る姿勢が悪くて一時的に首の血管が圧縮されたのでは?
・若干、立っているときに血圧が低めだけど標準内で大きな問題なし。
・睡眠をしっかりとりなさい!
・不規則な生活をしないように!
---
・精神的なストレスを感じたら週に一回はトライアルでもして気分転換をしなさい!
・体力低下を防ぐためにも週に一回はしっかりとトライアルをしなさい!
・三半規管の機能低下を防ぐために、週に一回はバランスが鍛えられるトライアルをしなさい!
・下見の時に、走るイメージを描いて確認してから走りなさい!
・高いステアを上がるときは、フロントタイヤを下部に当てて、すくい上げるように上がってみなさい!


う〜ん、お医者さんの言うことは守らんといかんな・・。


ということで全く健康そのもの、異常なしでした。ふぅ〜、毎度のことなれど、お騒がせして申し訳ございませんでした!


帰って嫁に一部始終を報告。「パパの場合は遊びすぎ!」とのこと。なんじゃそれ!?ちなみに今日は「小松菜」で鉄分補給です。  
Posted by sunach at 22:44Comments(5)TrackBack(0)

2007年08月21日

めまい・・。

338469c8.JPG朝、目覚めた瞬間、目の前の視界がグルグル〜っと。しばらく揺れが収まりません。こんなこと初めて・・。3分ほど、じっとしていたら、ようやく立って歩くことができるようになりました。


でもでも、気分悪くて朝飯が食べられず出社。スクーターでの通勤中もフラフラして怖いので徐行運転です。


ただでさえ、バランス悪くて誤差1mレベルでしか、ラインに乗せれないのに、この上、三半規管がおかしくなったら、赤と青のテープの中にインすることすらできなくなるがな・・。


症状は次第に治まったけど、午前中いっぱいは仕事をしながら、吐き気とめまいで気分悪ぅ〜!


夕方には普通になって、今はなんともなし・・。なんだったんだろ?低血圧かな?貧血かな?


家に帰ると、食卓にレバーが・・。めまいがするというのを心配した嫁が(自分自身は大嫌いなみたいだけど)私のために用意をしてくれたみたいだ。(ちなみに私はレバー大好き)


「やっぱり、何だかんだといってもダーリン?の体を心配してくれるんやなぁ〜」

とちょっと感動していると嫁が一言。


まだまだ、家のローンも残っているし、払い終わるまでは元気に働いてもらわんと・・


あのね・・。
  
Posted by sunach at 22:26Comments(10)TrackBack(0)

2007年08月20日

リーンリーン・・、秋の気配。

1b5b3229.JPG今日からお仕事再開。でも、なんだか調子がつかめず・・。


それはそうと、今、部屋の外の小野川からはリーンリーンと虫の音。日中は暑いけど、秋は確実に近づいてきているんですね・・。



早く本格的な秋にならないかなぁ〜。今日は早めに寝ます・・。
  
Posted by sunach at 22:49Comments(5)TrackBack(0)

2007年08月19日

バテバテ・・。

d333823b.JPG今日はトライアルディ。


とはいえ、子どもたちにトランプ遊びをつき合わされ出発できず。ちょうど、かっちさんから召集令状の電話!「とっとと、井原山に出て来い」とのこと。


ということで11時に自宅出発です。途中、買い物をしてから井原山へ。


さっそく、ハンドルのパイプカット手術をかっちさんに手伝っていただきます。というか、かっちさんにやってもらった!と言ったほうが正しいか?しかも、道具も全部、かっちさんからの借りもの・・。(←ありがとうございます)



いろいろ迷って、左右に15mmずつカット。デフォルト、あ、お仕事言葉だった、レンサルの元々の長さは81.5cmだと思ったけど、今回のハンドルの長さは違ったみたい。ということで、とりあえず、今までと同じ幅にしときました。もうちょっと乗ってみて、ダメならもう一回、切ったろ!


ハンドル取り付けまで、かっち整備士?にアレコレお手伝いをしていただきます。乗っていないのに、すでに汗だく。途中からパパさん登場。一緒に手伝っていただきます。


管理人さん登場。ガスガスとは別にTLR200を持ち込み、井原山を走り回りますが、お椀ヘルメットかぶってるし、雰囲気は20年前にタイムスリップ。それでも全然違和感ないと感じたのは私だけ?



さっそく試乗!というところで、お久しぶりのF原さんが、自転車でひょっこりと・・。なんでも北条から高縄山(標高986m)に上がっての帰りとのこと・・。すごすぎ〜。


かっちさん設営のセクションにトライ。案の定、お盆の間、ずっとやっていたセクションに前半部分を追加したものとのこと。


見た感じ、やさしめだけど、5点連発。まったくいいところなく、数回、走っただけでヘロヘロでハァハァ言ってます。F原さんに、最初が一番よかったけど、後になるほどダメダメやなぁ!とダメ出しされます。ええとこ、お見せしたかったんですけど・・。



結局、このセクション、休憩しては再度挑戦を繰り返したけど、かっちさんにボロ負けです。ヘロヘロ気味に走っていたら、パパさんに「休憩したら?」と言われ、即、休憩。結局、5点連発の最高2点どまり・・。クリーンせんといかんよなぁ〜。



今日は、途中から曇りがちで、暑さもそれほどでもなかったのに、バテバテで全然ダメでした。かっちさんに「9/9の徳島大会も暑さでバテバテになってポイント圏外までぶっとんでよ〜!」と香川大会でも聞いたお言葉・・。



や、やっぱり、味方じゃなかったんだ・・。


でも、今日みたいな走りじゃ、ダメダメだろうなぁ〜。


6時すぎに帰ると、「汗臭さ全開!」ということで、ニュースでよく見る、保健所がプシュプシュと洗浄しているかのごとく、ファブリーズでプシュプシュと・・。


オレ、ビョウゲンキン?  
Posted by sunach at 22:19Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月18日

アクアパレットで・・。

cf4c0a7f.jpg今日は兄の家へ子どもたちを連れて遊びに・・。


昼からアクアパレットで初泳ぎ。さすがに施設が新しくでキレイです。流水プールで子どもたちの浮き輪をぶんどってプカプカと・・。暑い中、トライアルしているのがアホらしくなるくらい気持ちいい〜。


せっかくなので、痛い膝対策のため温水プールでウォーキング。最近、また痛みだしてきたので、明日のためのトレーニングです!?



結局、夜8時まで兄の家にお邪魔虫。子どもたちも従姉妹のお姉ちゃんに遊んでもらって楽しかったみたい。


とはいえ、明日は、昼前から井原山でトライアル。熱中症にならないように気をつけないと・・。昼前から誰か来るかな?  
Posted by sunach at 22:49Comments(3)TrackBack(0)

2007年08月17日

ハンドル幅・・。

ガン野さん家に帰ってPCを嫁に占有されているうちにウトウトと・・。気がつくと、五木寛之の「21世紀仏教への旅“他力”」をやっていて、ついつい見てしまった・・。いつの日か、すえドンさんみたいに奈良とか京都の寺めぐりをしてみたいですね。



それはそうと、日曜日、井原山でかっちさんからパイプカットの手術道具?を借りてハンドルをカットしようと思うけど、ハンドル幅をこの際に変更してみようかな?とちょっとお悩み気味。


ちなみにS太くんから譲ってもらったガスガスについていた今までのハンドルが80cm。今、かっちさんに借りているハンドルが79cm。


たった、1cmの差だけど、乗った瞬間、幅が狭いなぁ〜と違和感があったけど、乗り続けるうちに、結構いい感じに思えてきて・・。


ハンドルが狭くなるということは、それだけ体が立ってきて、フロントでなく、リヤに加重がかかるということなんですよね。みんな、どれくらいの幅にしてるんかなぁ〜。


ちなみに私は身長166cm。(かっちさんよりは身長は高いし足も長い?)。

  
Posted by sunach at 23:59Comments(7)TrackBack(0)

2007年08月16日

実家へ帰省・・。

今日は、私の家族で実家へ帰省。5年前に亡くなった父の命日です。


5年前、お盆の期間中ず〜っと、病院に泊まり、父のそばに付いて最後を看取ったけど、やっぱり、いろんな思い出が頭をよぎりますね。



さてさて、子どもたちは従姉妹のお姉ちゃんと久しぶりに会えるというので、朝からソワソワです。昼頃に実家に到着。


子どもたち4人でワイワイやってる横で畳に寝転がっているうちにウトウト・・。今日までのお盆休み、結構、体を休めることもできたし、リフレッシュできました。



明日は仕事。生活のリズムを元に戻さなければ・・。


*土曜日は子どもたちをプールに連れて行くことになり、ただ今、日曜日の井原山出勤を交渉中でございます。

あんぱんまnあんぱんまん2





あんぱんまん3あんぱんまん4  
Posted by sunach at 23:30Comments(7)TrackBack(0)

2007年08月15日

小田深山へ・・。

今日は家族ディ。

ということで家族でドライブです。今の時期、当然、避暑で山に決定です。どこに行くか迷ったけど、HIROさんのブログを拝見し、渓流釣りをさせるために小田深山に決定です。


10時過ぎに自宅を出発し、旧広田村を経由し、旧小田町(←そうそう、今、内子町なんですね)を経由し、獅子越え経由で深山荘へ。


そういえば、昔、ラリーをしていた頃、夜中にココを走ったなぁ〜なんて思いながらのドライブ。嫁と子どもは、山の奥深さに「帰ってこれんなったらどうしよう?」と不安顔です。


tarai昼前に到着。さっそく「たらいうどん」で空腹を満たします。ダシがうまい!って嫁には好評です。(足りなかったけど・・。写真は4人前。アンパンマンが食べたみたいにビックリうどん用意してくれぇ〜)



turiその後、竿をレンタルして河原へ釣りに・・。イカンイカン・・トライアルライダーの悲しい性が・・。岩から岩へ飛び移りながらラインを・・、あ、違った釣りのポイントを探します。


しか〜し、全然釣れません。ヤマメ?ニジマス?が群れでいるところにエサを投げ込んでも見向きもされず。


そのうち、不憫に思ったか?近くに来た深山荘のおじちゃんがバケツにニジマス2匹を入れてくれます。申し訳ないです・・。


エサの魚肉ソーセージが悪いんじゃない!というジョンマリーがバケツの魚にエサやったら食べるかな?と言い出したので、


釣った魚にエサをやってもしゃあないで!」


と言ったら・・。嫁が即座に反応・・!

「ホントに、パパは釣った魚にエサくれんよねぇ。結婚してから何にも買ってくれんけんね・・。いや、結婚する前から・・。ダイヤモンドが・・。」


と、あらぬ方向に話が展開。(あぁ〜ヤブヘビでしたね)


結局、4時前まで粘ったけど、一匹も釣れず。子どもたちに相談し、かわいそうなのでもらった小さな2匹のニジマスは逃がしてやることに・・。


自然の中での釣りは、これまでやってきた釣堀と違って、うまくいかないこともあるんよ〜!と釣れなかったことを納得させます。


帰りは、ほうじが峠経由でダート路を旧美川村方面へ。オフロード車やラリーカーが対抗でぶっとんで来たらどうしよ?と思いながらの走行です。


でもでも、やっぱり林道は、ファミリーカーでなく、バイクでトコトコと走るもんだよなぁ〜。と再認識したすなっちでした。


明日は、父の命日なので私の実家に帰省し、お墓参りをする予定です。

▼写真はバラッチさん。例の2段ステアも軽くクリーンです。
baraltutibaraltuti





baratibarati





baraltutibarati





baratibarati  
Posted by sunach at 22:41Comments(5)TrackBack(0)

2007年08月14日

残された時間はあと少し・・!?

昨日の夜、子どもたちに「明日(14日)はどこかに行くか?」と聞いたら、「たまにはのんびりしたい!」と言われた2児の父親のすなっちです。こんばんは・・。


中年おやじのような返答に「あのね!」と突っ込んでみたものの、短期スイミングと遊びで2週間、ずっと朝から夕までプール。日曜と月曜は実家で従兄弟たちとはしゃぎすぎたようで、彼らなりに疲れ気味だったんでしょうね。


今まで、近所のお散歩ですら、「行くか?」と聞くと「一緒に行く!」と言ってたのに「疲れているので行かない」という返答にちょっととまどい気味。


子どもたちが子どもたちだけの休日を過ごすようになるまで、もう残された時間は長くない!ということでしょうか?そのうち、休日はトライアルするしかすることがなくなるということでしょうか?(←人生の先輩トライアルライダーのみなさん!)


ということで、昼に1時間だけ仕事に呼び出された以外は、家族全員で外に出ず、家の中でテレビをみたり、本を読んだりとくつろぐことに・・。



せっかくなので、先日テレビで放映された「はだしのゲン」のビデオを子どもたちに見せます。じっと見入っているジョンマリー。彼なりにいろんなことを感じてくれたのでしょうか。3〜4年くらい前に広島の原爆ドームと記念資料館に連れて行ったけど、もう少し大きくなったら、もう一度、連れて行ってやらんといけんな・・。



さてさて、明日は家族でどこかにお出掛けしよう!ということになったけど、今のところ、どこに行くか未定。嫁に「決めとけ!」と厳命をされました。


う〜ん、涼しい沢か森がええな・・!?岩があって・・。あ、家族ディでしたね。


▼業務連絡
*かっちさん!パイプカットする工具・・。あ!なんか誤解されると怖いな。ハンドルをカットしたいんですけど工具持ってます?


うぶちゃんすな





かっちさん1かっちさん2





かっちさん3うぶちゃん  
Posted by sunach at 21:00Comments(7)TrackBack(0)

2007年08月13日

免許書き換えへ・・。

昨日から嫁が子どもたちと実家にお泊りで帰省中。なので一人ぽっちです。


朝、7時半起床。夕べ、うぶちゃんじゃないけど、暑さで寝苦しくて寝れず約3時間ほどの睡眠でした。


さっそく準備して勝岡の免許センターへ。途中、iwaoka社長んちのお店の前の吉野家で朝食。牛丼って朝からはやってないんですね。道は空いていたのに、意外に時間がかかり9時前に到着。予想通り、大勢の人が受付に並んでいます。


しかし、段取りがいいのか?並ぶこと数分で手続き終了。目の検査もスンナリとパス。写真撮って「有料講習」へ行ってください!と言われ、あれ?講習受けるのは別に金がいるんかいな?と思っていたら、優良講習だそうだ。



フフフ。。やっとゴールドに復帰です。免許とって22年。10年くらい前に過去に一回だけ美川村でスピード違反で切符を切られてゴールドから陥落してました。


次回の書き換えは、あれ5年後?てっきり10年だと勘違いしてました。10年なのは、パスポートだけだったんですね。恥ずかし・・。


トータルで1時間もかからずで終了。その後、実家へ。着いた途端、睡魔が・・。ちょいと昼寝です。(母の手伝いをするつもりで来たのだけど・・)


その後、母と買い物に行って、その後、ついでにガスガスのハンドルを探しに納屋へ。全部、ぐんにゃりと曲がったハンドルでした。使えるハンドルがあったと思ったんだけど、記憶違いかな?(←予備くらいもっとけって!?)


3時すぎ、家に帰る途中、かっち将軍ご用達の工具屋アストロへ。かっちさんと同じショートタイプの6角レンチを購入。ショートタイプって助かるんですよね。



夕方、久々にTS125をひっぱりだし、オーバーフローが直ってなかったキャブを分解してジェット類をアッシーごと交換。様子見がてら近所をお散歩です。今度は大丈夫そうかな?


それにしても涼しくて気持ちいい〜。

▼ジャークさんからいただきました。昨日の写真です。

こうじこうじ2





こうじ3こうじ4





こうじ5あんぱんmm1





あんぱんまん2あんぱんまん3





あんぱんまん4あんぱんまん5





あんぱんまん6あんぱんまん7  
Posted by sunach at 23:59Comments(4)TrackBack(0)

2007年08月12日

八幡浜へ・・。

きゅうけい今日はトライアルディ。


朝、7時半起床なれど、起きるのが結構辛かったです。(夕べ、夜更かししてたので・・)


8時すぎに我が家を出発し、八幡浜へ。途中、食料やガソリンなど買い物をすませながら下道を快走です。お盆中だけど、まだ早いのか道は空いてましたね。


10時に八幡浜の市民スポーツパークに到着。すでに、ガン野さん、アンパンマン、うぶちゃん、かっちさんが練習中です。


かっちさんから「遅い!」と叱られます。6時前に出発し7時半には着いていたらしい。(着いたら、すでに睡眠時間2時間男のうぶちゃんが7時から乗っていたそうな・・、恐るべし!)


準備して、私も練習セクションへ。長いです・・。足がポロポロ出ます。かっちさんが、絶滅寸前の恐竜のように「おう〜、おお〜、ホォ〜」と相変わらず、ワーワーいいながらトライされているのを横目に再度、下見。


木の根っこのターンと、ヒューム管斜めのぼりと、ヒューム管2段ステアがポイント。1点がようやっと・・。そのうち、うぶちゃんが唯一のクリーン。


クリーンとった瞬間、「よし、これで終了!」と最近流行の?クリーン勝ち逃げを決められます。クリーンしたかったなぁ〜。


休憩後、ヒルクライムへ。グリップよかったので、どこまで登れるか試してみたけど、頂上までは無理。ビビリが入ってます・・。


再度、ココにセクションを打ちなおしトライ。最後のフカフカの登りでバイクが捕まります。なぜか、マグレ?のクリーン。3速回転落としでのトライでした。


途中から、バラっちさん親子、イニシャルDくんカップル、ジャークさん登場。


例の「坂の上のステア」にも挑戦。でも、ここのステア、かなりやさしめであることが判明。そのことがわかった瞬間、みんなで土木工事を実行、最後は2段ステアになっちゃいました。ハハハ・・。


最後、再び、森の中の岩盤セクションへ。長〜いセクションに、平岩上がりに下り、ふかふかターン、そしてガラガラの石の上ターンと、私にとっては難しめ。でも、クリーンは出そうなので必死でトライ。1点が最高でクリーン出ず。残念です。ココのセクション、ガン野さん、アンパンマン、すごすぎるんですけど。。



もう一走りするか、後片付けするか、迷っていたら、携帯に会社からの呼び出しメールが多数・・。慌ててパークを後にします。八幡浜がお祭りということで大渋滞になること間違いなし!ということで、ガン野さんの後をついて宇和方面へ抜けて大洲へ。


高速、かっとばして6時出発の7時半に会社到着。



あれこれ対応をして終了。食事、温泉に入ってようやく帰宅です。せめて帰りは、もっとゆっくり帰りたかったな・・。今頃、かっちさん、ジャークさんは、きっとラーメン食べてから帰るんだろうなぁ〜。ブツブツ・・。




温泉で体重を計ったら69kg。このところ過食気味だったけど、やっぱ暑い中だと体重が確実に減りますね。とはいえ、確かに暑かったけど、パークは風が涼しくて、日陰に入ると、天然の扇風機が気持ちいい〜。


うぶちゃんもお昼寝です。


▼今日の一品
フェンダーを止めるワッシャをかっちさんに頂戴!と言ったら出てきたのがコレ!このアルミのワッシャに「日本国」とか書いてあるんですけど・・。(Byかっちクラフト)
kyoun
  
Posted by sunach at 23:48Comments(9)TrackBack(0)

2007年08月11日

スイミング

f4575425.JPGただいま、伊予鉄スポーツセンターで待機見学中。ココのプール初めて来たなぁ。



朝9時半にプールに入り、結局4時前まで・・。(スクールは1時間半で終了)


子どもたちと遊んだのはわずかの時間で、カキ氷食べたり、ラーメン食べたり、昼寝したりと、リラックスできました。


嫁のお友達からは、「お父さん、ヒマそうだから、誰か子どもたち相手してあげて」と言われていたそうだけど・・。

  
Posted by sunach at 10:10Comments(5)TrackBack(0)

2007年08月10日

予定変更・・。

765b3205.JPG仕事が終わったらそのまま実家へ行く予定だったけど、そんな元気なし・・。

ということで明日の予定を変更し、子どものスイミングプールの付き添いと相成りました。夜の動物園も今のところ変更する可能性大です。


さっき、子どもたちの寝顔を見ていたら、エディが足をパタパタパタと。泳いでいる夢をみてるんでしょうね。



*実家に帰って、ストックしていたハンドル交換の予定がずれてしまいました。かっちさん、八幡浜までハンドル貸してね。さてさて、12日は八幡浜で練習会!?みんなでワイワイと楽しくやれればいいな・・。
  
Posted by sunach at 23:59Comments(5)TrackBack(0)

2007年08月09日

のりたま・・。

609b47f9.jpg昨日の晩飯がスライドし、ようやくありついた朝飯。サバの煮付け+おかず数品etc..といつもよりちょっぴり豪華!?です。


何の気もなく、目の前にあった子供たちの「のりたま」をパラパラっとかけた途端、嫁が不機嫌に・・。


せっかくおかずがあるのにぃ〜!


今日も夜が遅いので晩御飯はキャンセル。「のりたま」だけは気をつけようっと・・。(さてと、お仕事・・。)  
Posted by sunach at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月08日

坂の上のステア・・。

cb7a7ab2.jpg腹減った・・。帰宅が遅れて食事できず。晩御飯はそのまま、明日の朝飯にスライドです。


今のところのお盆の予定です。

*アンパンマンの奥さんに不評ということで「家族サービス」という表記は今日以降変更。「家族ディ」とします。


・11日:(前日夜から実家へ)、
    朝一番で免許更新、その後、家族ディ。夜、砥部動物園へ!?

・12日:八幡浜遠征
・13日 or 14日:嫁の実家へ(調整中!?)
・15日 or 16日:私の実家へ(父の命日)

の予定です。

*写真はアンパンマンのmixi日記から拝借(←すみません)した、八幡浜の「坂の上の雲」ならぬ「坂の上のステア」。私を除くトライアルライダーのみなさん、遠慮せず、行っちゃってください!  
Posted by sunach at 23:59Comments(9)TrackBack(0)

2007年08月07日

DNA・・。

cd1913fe.JPG帰り際、仕事に追われてか?ヨレヨレになった後輩に「どうや!」と声をかけたら、「今、朝青龍かボクか、ぐらいヤバイです・・」と返答されて苦笑いしたすなっちです。


励ましつつムチを入れ?ムチを入れつつ励まし・・と、何だか半クラッチ多用しまくりの小排気量マシンに乗っている気分ですね・・。そのうち、熱ダレして焼きついたりして・・。(←何のこっちゃ?)


私もTLM50でトライアルをスタートし、通学に4年間乗ったけど、半クラッチの鬼だったなぁ。


さてさて、子どもたちのスイミング10日間コースもいよいよ後半。小学3年生のジョンマリーは、聞くところによると、まだ数メートルしか泳げないらしい・・。1年生のエディにいたっては、泳ぎそのものにも至らず・・。


ちっともうまくならない、どこかのトライアル親父のDNAを受けついだのかなぁ〜。  
Posted by sunach at 22:46Comments(4)TrackBack(0)

2007年08月06日

ついてない・・。

59dbf4be.JPG昨日、家でノンビリしたのに、週明けがいつもと変わらずブルーマンデー気味のすなっちです。こんばんは・・。


今日は、朝から凹むことばかり・・。気分は下りの途中、凹部分にフロントタイヤが入り込み、フォークがフルボトム状態です。


ココからフロントを上げて壁を乗り越えるのが難しいんだよなぁ・・。え?仕事のこと?トライアルのこと?


なになに、8/12に八幡浜大集合とな・・。ということで、さっき嫁に予定を確認。朝8時の公園清掃に参加してからならOKとのこと。暑いけどがんばろ!っと。


うぶちゃん、12日に変更できんの?かっちさん、12日行けそう?  
Posted by sunach at 22:49Comments(6)TrackBack(0)

2007年08月05日

着せ替え人形・・。

4b525e19.JPG今日は家族サービスディ、というより完全休養日という感じです。明日からのお仕事に備えてしっかり疲れをとることに専念です。


夕方、家族で買い物にスーパー○ジへ。

5倍ポイントらしいので服を買ってやるとのこと。服に興味はないけど、拒否権発動する理由もないのでついていきます。


服コーナーでいつもの光景・・。私のTシャツなどなどを選んでは試着室へ!を繰り返すこと数回・・。


「何着ても似合わん。。」「囚人服みたい・」「体型が変!」「おやじ、そのもの」「おじいちゃんみたい・・」


と温かいお言葉をたくさん頂戴し、まるで着せ替え人形状態(←すでに服には興味なし)。


必死で、あ〜だこ〜だ選んでもらっている姿に「もう、どれでもええやん!」という言葉がノドから出かけるけど、必死で引っ込めます・・。


結局、3着ほど買って(いただき)、ようやく解放でございます・・。


さてさて、今日の井原山、トライアルの虫さんはいっぱいいたのかな??


*写真は井原山記念館に展示しているステッカー。懐かしいステッカーにたくさん出会えます。


全然、関係ないけど、映画監督の伊丹十三ってトライアルしていたみたいですね。先日完成した伊丹十三の記念館の紹介記事にトライアルバイクにまたがっている写真があったもんで。。
  
Posted by sunach at 22:07Comments(5)TrackBack(0)

2007年08月04日

暑さで・・。

かっちさん今日はトライアルディ。子どもたちと嫁はスイミングのあと、友達とプールで夕方まで遊ぶということで、お役ごめん状態です。


昼前に出発。途中、桑原の結花というお店で昼食。


いろいろ、雑談をしながらお昼のランチをいただきます。隣は沖縄と千葉から来たお遍路さん。石手寺の後、今日は大山寺まで行って宿泊するみたい。


安くてうまかったので、また行こうっと!



1時前に出発。同時にかっちさんから電話あり!「井原山に2時までに行くから待っとけ!」とのこと。


10分後、井原山到着。暑いです。涼を求めに来たのだけど・・。とはいえ、1週間分の汗をかきにきたので、ウォーミングアップ開始です。先週、アンパンマンと一緒にやったセクションのポイントを練習。


でもでも、相変わらず、うまくは走れませんね。


かっちさん到着。さっそくかっちさんがセクションを設置。危険度はないけど、途中、助走なそで右に振り込んで岩を上がる部分とターンして即左岩下りがポイント。


3回勝負で、わたし3,3,5、かっちさん3,5,3で引き分け。3LAP走っただけでヘロヘロです。休憩後、ようやくクリーン。走る回数を重ねると、暑さで体力が奪われているのか(ただ単にヘタというのもあるけど)?ラインの精度が落ちてきます。



ニッカさん到着。3人でセクションを攻めます。ニッカさんに数段上の走りを見せ付けられます。


その後、ニッカさん作のセクションへ。先日、管理人さんがやっていたラインらしい。ヘロヘロなのをガマンしてアタック。出口まで出るまでに何回足を着いたやら・・!?


それにしても夏のトライアルはシャレになりません。体力のなさを痛感させられますね。


6時すぎに家に帰宅。シャワーを浴びて近くのH井町商店街の夜市へ。ココの昔ながらの「ほのぼの」夜市が結構お気に入りです。年々、商店街がさみしくなってきているるのは残念だけど、ず〜っと続けて欲しいな。


祭りから帰るとお仕事の依頼・・。意外なトラブルでさっきまで・・。あらら・・。


明日は家族サービス念入りディです。
  
Posted by sunach at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月03日

世渡り入門・・。

kaltutisanスイミングに通っている子どもたち。すでに真っ黒。海水パンツで隠れたお尻だけが真っ白です。私も子供の頃、毎日学校のプールに通って、真っ黒だったもんな・・。


そのエディのスイミングでの出来事・・。


(ちょっとふくよかな?)友達のお母さんが水着でプールに入っていた時のこと。プールにもぐるたびに「大きい・・」とブツブツ・・。


さっそく嫁に気合を入れられます。。

嫁:「こら!女の人に大きいなんて言うもんじゃないの!どんな時でもキレイ!って言いなさい!


その後、そのお母さんに「キレイ・・」と(小声で)つぶやくエディでした。


こうして子どもたちは世渡り!?というものを覚えていくんでしょうか?(苦笑!?)


明日は昼から、井原山リゾートカフェ(←ニッカさんいるかな?)へ夏の涼を求めに!?行く予定です。

  
Posted by sunach at 22:03Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月02日

台風で・・。

今回の台風、雨は降らないけど風が強いです。さっき、仕事帰りにバイクで帰っていて、あやうく吹っ飛ばされそうになりました。危なかった・・。


このまま無事通りすぎてくれることを祈ります・・。


さてさて、今週末のトライアル。ココのところ疲れ気味なので、ちょっとペースを落として土曜日の午後、少し遅めに井原山に行く予定です。(かっちさん!ハンドルの予備を実家に取りに帰るまで返却ちょっと待ってくださいね!)


siltupaisiltuopa





siltupaisiltupai





sunasilatupa





siltupaisiltupai  
Posted by sunach at 23:12Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月01日

夏バテ・・。

ココのところ、夏バテ状態のすなっちです。これはきっと、スタミナがつきそうな焼肉と温泉でリフレッシュせい!ということに違いなし。。


さてさて、アンパンマンの日記がmixiから一般ブログに移行。mixi会員以外も方も見れることに・・。右ページにもリンクを貼っておきます。


花火の実弾?もこんな形をしているんですね。知らなかった・・。

anpanmananpanman





anpanmananpanman





anpanman_tateanpanman_tate











anpanaman_tateanpanman_tate











anpanman_tateanpanman_tate  
Posted by sunach at 20:08Comments(3)TrackBack(0)