2006年05月31日

ストレートオンがきた・・。

家に帰るとストレートオンが来ていた!

さっそく、いつものように熟読。SY250Fが実践に登場とあるけど、実物を見たかった・・。どんな音がするんでしょ?まだまだ、いろんなトラブルが出ているようで、市販化されるのは時間がかかりそうだな・・。


今日は、またまた病院に通院。今回は、やさしくて丁寧な先生が担当でした。先生も選ばんといかんのやなぁ〜。患部の傷は、かなり深いので元に戻るのは時間がかかるとのことだけど、回復は順調みたい。

来週、様子を見せにいって、問題なければ抜糸をしてくれるそうで、今晩からは自分で消毒をしてバンドエイドみたいなのをペタペタしなさいとのこと。

さっそく、家で患部の膿(結構グロテスク!?)を脱脂綿でふき取っていたら、嫁から「あっちでやって!」と言わんばかりの冷たい視線が・・。

冷たいのは病院だけじゃなかった・・。


izumisanremsyu






rensyurensyu






rensyuoonisisan






rikizoukenchan  

Posted by sunach at 23:54Comments(4)TrackBack(0)

2006年05月30日

猪名川・・。

今日から自転車通勤を再開。

足がまだ痛いので、いつもの半分のペースでキコキコ帰っていたら、似たような感じでチャリを漕いでいた「おやじ」にブチ抜かれてしまった・・。足が完全に治ったら撃墜したる・・。

IB泉さんに付き添って猪名川に行ったIB相原さんに写真いただきました。

そうそう、猪名川といえば、今から20年前、観戦に行った記憶あり。大学生の頃、新潟にいた兄の引越し手伝いに行くということで、その道中に、ついでに見学ということで・・。1987年だったから伊藤敦志(TY250R)vs山本昌也(RTL250SW)の頃でした。


阪急や能勢電鉄などを乗り継いで近くまできたものの猪名川の会場までの足がない。しかもバスは何時間に一本という感じ。しかたないのでずっと徒歩で猪名川方面へ。途中、バイクに乗ったお兄ちゃんが、ヒッチハイクみたいな感じで乗せていってくれて、ようやく会場に着くことができたんだよな・・。当時は、会場までの道中は、ものすごい田舎という感じだったけど、今はどうなのかなぁ?


inagawainagawa






inagawasibuya






sakatasakata2






izumisanizumisan






izumisanizumisan  
Posted by sunach at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月29日

通院・・。

77e60c72.JPG朝一番で病院に行く予定だったけど、会社の始業時間に間に合いそうにないと判断し、昼休憩時間をずらせていくことにした。

で、診察。

カルテと傷を見た(おいちゃん風の)先生が邪魔くさそうに一言。

「明日はこなくていいよ!バンドエイドの大きなのをあげるから、それを貼っとき!」

それでも、ケガして以来、手足が微妙にしびれるので、その症状を一応訴えてみた。

フッと軽く笑ってさらに追い撃ち。

「これくらいの傷では、そんなことない!ない!」

なんか冷たい・・。足の傷以上に心が傷つきそう!?
(やさしい女医さんがナデナデしてくれる病院に変わりたいんやけど・・。ブツブツ)


明日から、通院日以外は自転車通勤を再開します!  
Posted by sunach at 22:35Comments(10)TrackBack(0)

2006年05月28日

タクト復活・・。

e07e8cbd.JPG昨日のケガから一夜明けて、ヒリヒリする痛みも和らいできました。

で、今日は、朝9時半頃から城東病院に消毒に・・。包帯をはずして、ちょっちょっと消毒して、新しい包帯して・・。その間、約2分。それだけで終わり・・!?あれなら家でもできそうだけど。

とはいえ、素人でアレコレ判断するのは、やめたほうがよさそうなので、明日からしばらく出勤前に病院に通うことにした。

8時半から受付開始しているらしいので、出勤リミットの9時10分までに間に合うようにするためには、早朝から順番とらないといけないらしいけど・・。

で、足のケガということと、病院への通院ということで、約1週間は、自転車通勤に代わる通勤手段を確保しなければなりません。しばし、考えてみた・・。


で、1ヶ月前に廃車にしたハズ!?のタクトを引っ張り出してみた。オイル切れで焼きついた!?あのタクトです。久しぶりに、再度キックしてみたら、かすかな胎動!?が・・。もしかしたら、プラグを替えたら生き返ったりして・・。とかすかな望みをかけて交換。そしたら、なんと復活しちゃいました。


今時のスクーターってオイル切れをすると電気系統が先にストップがかかって焼きつく前にストップがかかるのかな?でも、最後、断末魔のような音でギュギュギュっていいながら、以後、まったく動かなくなってしまうまでの症状が、昔、TLM50を焼きつかせた感じで似ていたもんで・・。素人でアレコレ判断するのはイカンな・・。

で、しばらく各部を調整して、戦列復帰と相成りました。
(ということでiwaoka社長、タクト廃車の件、キャンセルしときます)

せっかく始めたチャリ通は、体力維持のためにも、以後も継続して続けることにし、非常時、あるいは必要な時だけ乗ることにしよう。

れんしゅうれんしゅう






れんしゅうれんしゅう






れんしゅうれんしゅう  
Posted by sunach at 22:21Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月27日

事件発生・・。

けが今日はトライアルディ。ということで朝10時に井原へ。雨は降ったりやんだり・・。グリップは悪いけど、歯がたたないというレベルではなし。

で、午前中はターン中心にウォーミングアップです。

昼、ガン野さんとかっちさん登場。
さっそく、先週、かっちさんと親方がまくれたセクションを走らされます。先週よりもグリップが悪いみたいだけどまったく走れないことはなさそう。ガン野さんはCOTAに井原に来るなり、ミタニのサイレンサーに交換して走っていたけど、特性がずいぶん違っているようで、あちこちで首をかしげてましたね・・。

で、ここで事件発生!?

セクションが終わって、再度、ズルズルのブーツでキックを踏もうとしてツル・・。キックがふくらはぎにグサッ!。みるみるうちに血が噴出し、ドクドクと流れ出してきた・・。血が止まらない。

すぐにガン野さんとかっちさんがかけつけてくれて、医院に勤めているガン野さんがタオルや着ている服で応急で止血。その後、横になってズボンを脱がせてもらって患部を消毒してもらいます。対応はさすがに本職だけあってテキパキと・・。ガン野さんがいるときでよかった・・。

ガン野さんによると、かなりグッサリいっているらしい・・。万が一を考えて救急車を呼んだほうがいいということで・・。かっちさんがピ、ポ、パ・・。


井原山からガン野さんの車で下りると、救急車が待機しておりました。で、救急車は城東病院へ・・。約10分。救急隊員の方が、血圧や意識の状態などを何度もチェックしてくれます。なんか、あまり大したことないのに救急車に乗っているようで、恥ずかしさで目をつぶっていたら、新人らしい!?隊員の方が意識が混濁したように思えたのか!?「大丈夫ですか?」と何度も声をかけていただく・・。申し訳ない・・。恥ずかしい・・。


救急当番の病院は、野戦病院状態でした。次々にタンカにのった患者が運ばれ、くるくる寿司みたいに、流れ作業で処理がされていきます。私の右手は頭をかち割ったおじさん、左は睡眠薬を飲みすぎたおばちゃんが「死なせてくれ〜」と叫んでいます。
その後には、バイクに乗っていて、イノシシにぶつかって骨折した人・・。まさに「いのちの現場」でした・・。診療室の外では、ガン野さんとかっちさんが心配そうに待機してくれてます。申し訳ないです・・。


で、お医者さんによると、脂肪が見える状態まで、ごっそりとえぐれているとのこと。患部を消毒、縫合をしてもらい、ついでにレントゲンをとってもらって釈放・・。しばらく消毒に通わないといけないみたいだ・・。


無事とわかってホッとしたかっちさんから一言。
「足の脂肪がたっぷりあって、アンダーガードの役割してよかったねぇ。ついでに(美容整形みたいに)足の脂肪をキュィーンと吸い取ってもらったらよかったのに!」

救急車を呼ぶときに、バイクのナンバーは?と聞かれたかっちさん、コンペのガスガスにナンバーがあるわけないので、思わず「黄色の5番」と言いそうになったと後から聞かされます・・。

その後、ガン野さんの車で井原に帰り、足をひきずりながら、みなさんの練習を見学してから帰宅。

帰って嫁に一部始終を・・。正直に・・。

元気そうな私をみて「ついでに足の脂肪を吸引機でとってもらったら・・」とかっちさんと同じ事を・・。子供からは「パパ、ピーポーに乗ったん?小学校でみんなに言っていい?」と好奇のまなざし・・。恥ずかしいので言うのは止めてね!


今度からはガスガスにもセルがいるな。(ブツブツ・・)

最後に、ガン野さんとかっちさん、いろいろありがとうございました。ご心配おかけして申し訳ございませんでした

ガン野さんかっちさん  
Posted by sunach at 20:24Comments(8)TrackBack(0)

2006年05月26日

実家へ行くつもりが・・。

9時すぎまで仕事をして、チャリで家に帰り、子供たちをお風呂に入れて寝かしつけてから実家へ行こうとしたけど、すでに夜10時。1時間かけて実家に行くのはヤメにしました。

明日は、自宅でメンテをして井原へ行くことにします。で、日曜の夜に北条の実家へ。

明日はガン野さんも来られるとのこと。雨もそれほどひどくならないみたいだし、楽しみですね。

親方から教えていただきました。
エクスタイルさんから先日の八幡浜のムービーが出てます。


懸賞でジャムセットが当たったと嫁が大喜び。私にも何か当たらないかな・・。(バチとおなか以外で・・。)  
Posted by sunach at 20:35Comments(3)TrackBack(0)

2006年05月25日

奥の手・・。

会社の後輩たちのDTやTSを見るたび、今度、乗らして!とお願いしているすなっちです。こんばんは・・。

今日は刺激を求めるために?久しぶりにチャリをかなり真剣に漕いでみた。17分・・。最高記録の15分には届かなかった・・。

で、帰るとエディが寝る寸前。ビッコを引いていたので、どうしたの?と聞くと、友達2人が家に遊びに来ていて、鬼ごっこをしていてこけたらしい。大げさな奴だ・・。きっと明日は、ケガした足を忘れて、反対の足をひきずっているに違いない。

週末の日程が決定。今週は土曜日がお休みなので、明日の夜、北条の実家に帰り、親孝行(ついでにガスガスのメンテ)、そして土曜日に井原になりました。雨らしいけど・・。誰かいるかな?で、日曜日は家族サービスです。


6/4のトライアルもついでに予約。難色を示していたので、先々月にも使った
「ジャイアン」からの誘いがあったので「のび太」くんは断れないよ!
という手法を使ってみようとしたけどやめた。

奥の手は、6/18の四国選手権高知大会のエントリー時までとっておこう・・。(←使えるかな?)
6/4は、別の手でいくしかないな!?


  
Posted by sunach at 23:06Comments(5)TrackBack(0)

2006年05月24日

刺激・・。

自転車通勤を始めて、はや3週間を越えた。当初のように、帰りにヒィヒィいいながら漕いで帰ることも少なくなってきた。速くもなく、遅くもないペースで淡々と漕いで帰ってます。

でも、自転車になって、会社帰りに「寄り道」することがなくなり、会社と家間を、ひたすら漕いで帰るだけという日々もさみしくなってきた。


ipodやウォークマンでも買って音楽聞きながら帰るとか、たまにはバイクで遠回りして帰るとか、体が刺激を欲してますね・・。
  
Posted by sunach at 23:01Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月23日

ミルク・・。

幼なじみの同級生の○也くんに双子の子供ができたと母から聞いた。(おめでとう!)

そのせいで、今朝、夢を見ました。私にも双子の赤ちゃんができて、オムツ替えやら、ミルク作りで忙殺され、そして今の子供2人にプラス2人の計4人になって呆然と立ち尽くす夢〜。

あ〜夢でよかった。そんなになったら、ガスガスどころじゃないもんな。。


そういえば、長男のジョンマリーがまだ赤ん坊の頃、途中からミルクになったので私もたま〜に、ミルク作りを手伝ってました。あれって粉ミルクとお湯の混合の比率(80対1ではないですよ!?)、そしてちょうどいい感じに冷ます具合が結構難しかったんだよな・・。


ちなみに次男エディは、ずっと母乳・。




  
Posted by sunach at 23:47Comments(4)TrackBack(0)

2006年05月22日

プチ遠足・・。

f622f69b.JPGエディによると、今日、幼稚園から歩いていけるところに行くプチ遠足!?みたいな行事があったらしい。

で、「どこに行ったの?」と聞くと、「パパがバイクで走るようなところ!」とのこと。思わず、「それはどこじゃ?」と身を乗り出してしまった。トライアルライダーの悲しい性のせいで、ちょっとした岩場や斜面を見ると、ラインを読んでしまう私め。小野川周辺にそんなとこあったかな?気になる・・。


KDXを売ったことを少し後悔していると前にも書いたけど、最近、近所の山々を、できればセローみたいな4ストのオフロードバイクでトコトコと散策してみたいなぁ〜と思うことしきり。松山の詳細地図にある小野谷〜奥道後に抜ける細い道の数々が妙に気になるすなっちでした。
  
Posted by sunach at 23:23Comments(5)TrackBack(0)

2006年05月21日

続、レインボーハイランド・・。

dec227a0.JPG朝、8時に起床。サーバー当番なので、メール他のチェックなどのお仕事。そして井原へ。今日は11時までに帰って家族サービスをしなければならないので、朝1時間少々しか乗れません。

井原到着。準備をしているとIB相原さん親子登場。あいさつだけして、そそくさとウォーミングアップ。そうそう、先日の八幡浜では、エンジンのかかりが悪いし、エンストすることもあったのでプラグ(BPR5ES)をチェンジ。なんのことはない、一発でかかるようになった。親方の忠告通りに、もっと早く変えておけばよかった・・。

で、1時間少々、ターン中心に練習。昨日までの雨で、土がまだ乾ききっていないので、雑なターンをすると、ズルっとグリップを失ってしまいます。それにしても暑い。ヘルメットからとめどなく汗がしたたり落ちる・・。痩せるかな!?

で、11時前に帰宅。もっと乗りたかったけどしかたない・・。朝練習に出かけた後、ジョンマリーが、パパがどこにも連れてってくれない!と泣いたらしい。

ということで、弁当をもってレインボーハイランドへ。山の斜面に遊具があるので、上ったり下りたりしていると、息が切れる。ハァ、ハァいいながら子供たちの後をひたすら追うのも辛い。痩せるかな!?


その後、自転車をレンタル(100円)して遊ばせるけど、大半の自転車がブレーキレバーが固着していたり、動作不良で効かないことが判明。ブレーキのきかないチャリで調子に乗ってスピード出していたエディですが、危うく大ケガするところでした。親が乗せる前にしっかり確認しとかんといかんかったですね。でも、管理者の松山市さん、あれはマズイですよ・・。

その後、井原の近くを通り(みんな練習してるやろな・・と思いながら)、買い物をすませて5時頃やっと解放。でも、さすがに疲れていて乗りに行く気力はありませんでした。

で、バイクの洗車。ガレージ前でバイクを洗っていると、通りがかりの人から大注目を浴びます。これがトライアル車やでぇ〜。

来週こそはたっぷり乗るぞぃ!



sennsyasennsya  
Posted by sunach at 22:27Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月20日

近視・・。

ジョンマリーが学校で目の検査をしたらしく、その際、近視の疑いがあると言われたとのこと。先日の歯に続いて、今度は目らしい。。

で、今日、嫁が眼科に連れて行ったら、片目の視力が0.5で両目でかろうじて0.8とのこと。で、とりあえず様子を見るということだったそうな・・。さっそく今晩、初めての目薬に挑戦してました。

原因は、遺伝によるもの生活習慣によるものなど様々ということらしいけど・・。

ちなみに私の場合、

左目:0.08
右目:0.7


と左右、かなり視力の差があります。で、メガネでそれを調整をしている状態。一日中、パソコンとニラメッコするという仕事上、よくなる兆候なし・・。私のトライアルで感じる左右のバランスの悪さは、この視力が大いに関係しているのかもしれない。


そういえば、IB泉さんが、夕方、少し暗くなると、井原の林の中ではバイクの動きに目のフォーカスが合わなくなると言ってたなぁ・・。


明日は、午前中のみのトライアルになりそう。とはいえ疲れているので行けるかな?
  
Posted by sunach at 21:59Comments(3)TrackBack(0)

2006年05月19日

トライアル8級!?

4b933e3d.JPG小学2年のジョンマリーが6月にそろばん8級の試験を受けるらしい。さっそく送迎係に任命された。


で、8級のテストの内容を見てみた。級としては一番下なれど、3桁の掛け算、割り算などがあり、2年生にとってはちょっと難しそう。まぁ、本人も楽しみにしているようだから、結果はともかく温かく見守ってやろう・・。

そういえば、私も昔、小学生のとき、そろばん塾に通っていて8級の試験を受けた覚えあり。でも、すぐにイヤになって、そろばんに行くとみせかけては、塾の近くの公園で遊んだり、隣町に探検に行ったりしてましたね・・。だから8級どまりです・・。(←恥ずかしい)

当時は、そろばんの他に、柔道、習字などを習いに行ってました。でも、すべてモノにならず。今、思えばせっかく親に月謝を払ってもらいながら、ドブに捨てたような形になって悪いことしたなぁ〜。と子をもつ親になって初めて反省してます・・。

ウチの息子が同じ事をしたらこらえへんぞぃ!(←ピシャリ)


トライアルで8級と言えば、斜面を上がったり下りたり、他にゆるいキャンバーターンとか、丸太、U字溝がポコっと越えられるくらいに相当かな?  
Posted by sunach at 22:29Comments(5)TrackBack(0)

2006年05月18日

夏も近づく・・。

fcb13f6b.JPG今日こそは、たまった仕事を一気に仕上げるつもりだったのに、なかなか手をつけるまでいかず・・。イライラ〜。

今日も雨の中をチャリで帰ってきた。(20分ペース)
田んぼから蛙の泣き声の大合唱が聞こえます。夏が近づいてますね〜。

そうそう、6/3の土曜日の夜、仕事を早めに切り上げて、小学校のPTA主催のホタル鑑賞会に参加することになった。去年は、私の自宅からちょっと山に上がると、蛍の乱舞が見えました。今年も見えるかなぁ〜。


それにしても例の逆ゴアテックスのカッパのせいでまたまた汗でボトボト。このカッパが風邪を誘発しているのかもしれん・・。

週末まで大雨らしい・・。よく降るなぁ。



  
Posted by sunach at 23:29Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月17日

かっこいいパパ・・。

大会前風邪による頭痛が弱まって少し楽になった。

日中と夜の気温差が大きいようで、会社帰りに日中と同じワイシャツ1枚では寒すぎたのも原因かもしれない。気をつけんといかんな・・。


そうそう、嫁から「『パパ、かっこいい!』って言ってたよ!」
とエディが言っていたというのを聞いた。

「おかしいなぁ。最近、トライアルしているところ見せてないのになぁ〜。」
と思っていたら、

風呂上りに「風呂場を(フルチンで)掃除している姿がカッコいい!」とのこと。

なんじゃそら・・。

出店オイル交換  
Posted by sunach at 23:49Comments(4)TrackBack(0)

2006年05月16日

寝込む・・。

風邪で寝込んだ・・。  
Posted by sunach at 23:59Comments(3)TrackBack(0)

2006年05月15日

プロジェクトD(デブ)計画・・。

昨日のマグレの結果にバチがあたったのか?風邪をひいたようで頭が痛い・・。おまけに(先日から)仕事でもいろんなトラブル案件が次々と・・。トホホ・・。

ということで帰りは、6速ギヤを漕ぐ気力もなしに、トボトボと3速くらいで25分コース。人生、山あれば谷もあるちゅうことか・・!?


話は変わって、昨日の大会で、すえドンさんには「痩せた?」と聞かれるし、いろんな人から、少し体が引き締まってきたんちゃう?と言われた。おまけに、あれほど痛かった腰や膝が、バイクに乗るとやっぱり痛いけど、日常生活ではそれほどでもなくなってきつつある。

フフフ、肉体改造、プロジェクトD(デブ)計画の成果かな?
といっても、やっていることは、

・自転車通勤
・夜、遅い時間にバカ食いしない
・ 同 (おやつを食べない)
・休日にトライアルを楽しんで汗かいてストレス解消!

だけですが・・。

そうそう、NA正木兄さん、オブザーバーのF原さんたちから、体重をガスガス以下にするなら、自転車の後ろにタイヤを引いて走れとか、砂袋引っ張れとか、いろいろ貴重なアドバイスをいただく・・。鬼ですね・。


↓IB相原さんにいただきました

NBNA





IB破顔一笑  
Posted by sunach at 23:35Comments(4)TrackBack(0)

2006年05月14日

なんと、2位入賞!

d36f2f96.JPG今日は四国選手権愛媛大会。

朝、6時に起床。目覚ましがなってもすぐに起きれなかった・・。眠い。

そうそう、今日の町内会の清掃は嫁と子供が代わりに出ることになったようだ。出たら出たで、あとで恩着せがましく言われそう・。

で、いつものように海沿いの378号線を走って八幡浜へ。途中、IB泉さんにブチ抜かれる。後で聞いたら、ガスガスにカバーをかけていたので、地元のおじさんが軽トラに「耕運機」を積んでいるのと間違えたらしい・・。

会場には8時前に到着。昨日の宴会組の方々は一様に眠そう。親方は、ハイエースの中で死んだように寝ていましたね・。飲みすぎ?

久々のシコセン。というわけでいろんな方にご挨拶。

ミーティングの後、いよいよスタート。8セクションの3ラップ。タイムオーバーは即失格扱いになるとのこと。雨上がりだけに、なるべく乾くのを待ってトライしたいので、時間を相当意識しとかんといかんですね。

NAのセクションを見る限り、雨を想定してかなりやさしめ。でもグリップが悪いので、気を抜くとリヤのグリップを失い坂を上がれません。

で、1LAP目。チョン足が出る出る。5点だけは気をつけていたけど、最後の4セクションでいきなりインの丸太で5点。ガ〜ン!で、トータル13点。でも、リザルトを見る限り、その時点では、トップの夏井さんに遅れること4点の5位だったみたい。みなさん、かなり接戦です。


昼食後の2LAP目。このラップから1セクションから順番に回ることにした。3セクションでいきなりエンスト。ガチョーん!(効果音入り!)
全体的に1LAP目よりもドロでセクションが荒れて走りにくい。


続く4セクションでも、途中の斜面が上れず5点。あ〜やっちゃった。5、6とクリーンして7セクション。インの丸太からの斜面の加速が難しい。で、バランスをくずして坂を上れず5点。最後の8セクションもおまけの?3点。乱れまくり。18点をたたいてしまい、意気消沈。

で、気をとりなおして最後の3LAP目へ。なんと、4セクションで3点とっただけで終了。なんとベストラップです。お〜!めずらしい。

結果、2位になっちゃいました。
(優勝した夏Iさんには、ぶっちぎられましたけど)

今シーズンは、トライアル以外でも、いろんなことがあったし、練習の大会でも結果が悪かったので、マジでビリかブービーを覚悟していたのですが素直に喜んでおきます。(生きていれば、こんなこともあるんですね・・。う、感涙)


終わって、NA谷岡さん、ウブちゃん、正木兄さん。そしてNB優勝の親方!(←おめでとうございます)で練習。4セクションは攻略できず・・。途中、腹が減りまくり、集中力がなくなってきたので私だけ練習を止めます。そういえば、朝はおにぎり2個とサンドイッチ1個。昼はウィダー2個しか食べてないな。

帰り、腹が減りまくっていたので、伊予市の定食屋へ。従業員のおばさんが暇なのか?私に笑点の司会者が変わるけど、どう思う?といろいろ聞いてくる。知らん!ちゅーに。一応、やっぱり南伸介がよかったんちゃいます!とだけ答えておいた。

7時過ぎに帰宅。2位のトロフィーを自慢げに見せたところ、エディから一言。

「まぁ、2位なら許してあげる!」

エディに許しを請うつもりもないんだけどなぁ・・。

最後になりましたが、主催の皆さん、オブザーバーのみなさん、他関係者のみなさん、お疲れ様でした。

  
Posted by sunach at 22:28Comments(6)TrackBack(0)

2006年05月13日

町内会の清掃なれど・・。

今朝、町内会の組長がわざわざ訪問してきて、明日、朝8時から町内会の清掃があるとのこと。連絡を忘れていたらしい。明日は用事(選手権)のため出れませんと事前に了解をとっておいた。不参加費は1500円。ちょっともったいない気がするな・・。


で、朝から子供の子守です。朝一番に、子供たちに昨日の「もののけ姫」のビデオを見せる。ジョンマリーは必死で見ているけど、エディは途中で飽きたみたい。

途中、親方にプラグとミッションオイルを明日の会場まで持ってきていただくようにお願いをする。すみません、デリバリーさせてしまって・・。


で、昼前にランチを食べに大岩という中華料理屋に。ランチが安くて(500円)、ボリュームもあるのでまた行こうっと!

その後、家具のニ○リへ。台所の棚やソファ、2段ベッドなどの料金の市場調査!?(←つまり見るだけ)初めて行ったけど、思ったより大きくてビックリ。

帰り、書店によって立ち読み。明日オブザーバーをする○○さんにバッタリ。お互い、雨でドロドロになりそうですね!と声を掛け合う。オブザーバーのみなさん、大変ですけどよろしくお願いします。


今の時点では雨が上がっているけど、明日ドロドロなのは間違いないでしょうね。
明日は6時半に出発予定で〜す。


*もしトライアルを一度も見たことがない!という人で興味がある人は、明日の八幡浜の大会を見に来てはいかがですか?会場は市民スポーツパークというところで行われます。国際A級ライダーの走りは見ていて損はないですよ!

  
Posted by sunach at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月12日

喧嘩友達・・。

次男エディと喧嘩友達のK作くん。先日は、k作くんちで大喧嘩して、「絶対、遊ばない!」と言ったハズなのに、今日は「k作くんと遊ぶ!」ということで我が家に。

案の定、またまた喧嘩したらしい。でも、しばらくたつと、2人とも喧嘩したことすら忘れているようで、仲良く遊んで、しばらくしたら、また喧嘩するの繰り返しらしい・・。

笑える・・。

兄ちゃんは、喧嘩なんかしたことがなかったみたいだけど、兄弟でも性格がかなり違うもんだなぁ〜。


今日の帰りは、久しぶりにゆっくりと20分ペースで。頭の中でシステムの設計についてアレコレ考えていたら、いつのまにか家についてました。あ〜、今週は思ったよりも仕事が進まなかった・・。


いよいよ、明後日はシコセン。久しぶりだし、せっかくなので順位は抜きにして楽しもうっと・・。


ちなみに明日は家族サービス貯金デーです。
  
Posted by sunach at 23:14Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月11日

倒れこんで・・。

朝、4時前にシステムエラーを知らせるメールでたたき起こされた。また、正月の悪夢がよみがえる・・。

深夜早朝にもかかわらず、M主任に電話して何とか解決したのが5時すぎ。それからは朝まで、気分が高ぶって寝れませんでした。そのせいで今日一日、眠たかったです。

それにしても14日の大会当日でなくて良かった!


そうそう、今日は自転車の帰りでさらにタイムを更新。ジャスト15分でした。昨日以上に6速プルパワーで漕いだのはもちろん、一部ルートを見直したり、走るラインどり?を変えたりした結果です。

でも、家に帰るなり、5分以上は倒れこんで口がきけませんでした。今の私の体力では、さすがに限界に近いタイムと思う。これ以上を狙うならエンジンが必要ですね(←自転車の意味がないって?)

明日からは、しばらく記録狙いはやめて、少しだけ抑えて17〜18分ペースでコンスタントに漕ぐようにしよっと・・。


そうそう、ある方に改めて頼まれた結婚式の新郎父の挨拶文例です。こんなのとこんなの、そしてこんなのがありました。

いつか、わたしもこんなことを言う時が来るのかな・・。

タローパワープロダクトに匠太くんのレポートが出ていますね。明るい兆しが見えつつあるようで、今後が楽しみです。

  
Posted by sunach at 22:42Comments(10)TrackBack(0)

2006年05月10日

家庭訪問パート2・・。

今日はジョンマリーの家庭訪問。

担任は、40過ぎのベテランの女の先生らしい。エディの時もそうだったけど、今年はなぜか?テンション上がらず・・。カムバック!アキ先生!

ジョンマリーとエディの教育問題を熱く語るのは、来年からにしよう・・。


それはそうと、今日は雨でした。新聞の週間予報を見ると、週末から日曜日にかけて雨が降るらしい。セクションを走破するだけでも苦労しそうですね。
山崎さんの正蓮寺HPの掲示板にエントリーリスト、そしてHIROさんのYTCのページの掲示板にセクションの様子がでているようです。


昨日のチャリでの帰宅時間の最高記録を更新しようと、今日も雨の中、必死で漕いでみた。でも昨日と変わらず17分。明日こそは16分台をたたき出してやるぞぃ!ロードレーサータイプの自転車だったら、もっとタイム縮めれそうだけど・・。


そうそう、今の自転車。10年前に買ったボロボロのMTBタイプです。で、車庫前にデーンと置いていたら、嫁から一言。

「どこかから拾ってきたのかと思った・・。それにしてもパパは、ホントにボロが似合うねぇ〜。」「・・・」

  
Posted by sunach at 22:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月09日

ガスガス新車並み・・。

今日は長男ジョンマリーの歯科検診。

歯医者さんから、去年も指摘された歯のかみ合わせの矯正を勧められる。前歯が下あごで押さえつけられたようになっているらしい・・。離乳食の際の訓練がまずかったとのこと。今頃、そんなことを言われてもな〜。


で、矯正プログラム代金の総額?60数万円。去年も話題にしたけどガスガスの新車並みかかるとのこと。去年は、なんとなく?立ち消えになったけど、今年こそは治療を受けさせることにした。さっそく今週土曜日から診断が始まるらしい・・。


住宅ローンの繰上げ返済が・・、08ガスガスが・・(←ウソです)
ということで、さきほど嫁からピシャリと一言。

「このお金は、パパのトライアル代を削って捻出するからね!」


「次はヘルメット」という言葉はさすがに言えませんでした。


今日の帰りは、昨日の記録をさらに大幅短縮の17分。死ぬ気で!?休まず漕いでみた。体重は70.5kgと変わらず・・。  
Posted by sunach at 22:54Comments(6)TrackBack(0)

2006年05月08日

GWが終わり・・。

歯科検診に行ったエディ。看護婦さんから「GW中はどこか行きましたか?」と聞かれて一言。

「忘れた・・」

1週間前に子供たちが喜ぶと思って、わざわざ県外まで出かけたのに意味なし・・。フゥ〜。嫁もため息でたみたいだけど、嫁からそれを聞いた私もため息でした。


GWが終わり、会社でも今日から気分を新たに仕事再開。(といっても土曜日出勤でしたけど・・)後輩の一人に山陰、北陸、信州、伊豆方面までツーリング行ったというので様子を聞いたり、彼のブログを見たりしていたら、昔、よくツーリングに行っていた頃を思い出した。


05ガスガスを手に入れるために、(高速は乗れないけど)KDX125を手放したことを少し後悔しているすなっちでした。でも、せっかくツーリングできるバイクを手に入れたとしても、休日はやっぱりガスガスに乗っていたりするんだよなぁ〜。



それはそうと、今日は、これまでの最短(20分)で帰れました。
明日は20分切れるかな?

HIROさん  
Posted by sunach at 22:37Comments(3)TrackBack(0)

2006年05月07日

慣らしパート2・・。

今日は、我が家の「子供の日」!?

朝から、子供たちの子守です。

でも、こどもの城に連れて行け!という子供たちの願いも空しく!?親の都合でコミセンの図書館に本を返す帰りにフジグラン松山に行っただけの休日になりました・・。

しかし、店は、雨の休日とあってかなりの混雑でした。

それはそうと、今日はかなり霧が濃かったですね。グラン松山の屋上から、道後方面、井原山の方面を見ると、すごい霧で、まったく見えません。みんな雨の中、走っているのかなぁ?

午後4時すぎに、やっとこさ解放。井原に行く時間はないため、近くの平井谷へ。練習というよりも先日卸したブーツの慣らしです。ブーツを履いてステップの上で体操!?しながら8の字したり、川に入ったりすること1時間。まだまだ違和感ありありだけど、前回よりも遥かに足元が動けるようになった・・。でも、まだブレーキのタッチがわかりにくいんですよねぇ〜。


5/14の大会、古いブーツにするか、新しいブーツにするか迷っています。まぁ、新しくても古くても、今のライディングでは、ビリかブービー、もしくはそれに近いのには変わりないと思いますが・・。ハハハ・・。  
Posted by sunach at 22:01Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月06日

逆ゴアテックス・・。

sitami今日はお仕事。

で、自転車通勤、再開です。行きは、なだらかな下り坂なので朝の風が気持ちいい〜!

でも帰りは雨。通称、逆ゴアテックスの(外の水は通し、中からの水は逃がさない)カッパを来ていると、雨で濡れる以上に汗でボトボトになります・・。この調子で毎晩、汗をかいて帰ったらガスガスの車重(68kg)になる日もそう遠くないな・・。


でも、安物のカッパはアカンな・・。

それはそうと、嫁曰く、明日は「子供の日」だそうな・・。う〜ん、ブーツの慣らしに雨の中、トライアルに行こうと思ってたのになぁ〜。

naosanrensyu  
Posted by sunach at 22:48Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月05日

贅肉・・。

実家にて9時に起床。寝すぎてしまった・・。

嫁と子供、そして兄の家族が昼に来るので、それまで母の用事を手伝ったり、トランポの軽トラを洗ったり・・。

昼、集合した2家族で食事後、墓参りや買い物など・・。子供たちもお姉ちゃんたちに遊んでもらい楽しそうでしたね。


兄が、ガスガスを見たいというので、昨日の夜からガレージに入れてあるガスガスを披露。280ccなのに、あまりの小ささと軽さにビックリしていたけど、やっぱりトライアル車って、贅肉をすべてそぎ落としたマシンなんだな・・。と改めて実感。(あるのは、乗り手の贅肉だけか・・。)


それにしても、昨日の練習で特に右腕の筋肉痛がひどく、今日は腕が伸びないし、曲がりません。箸を口に近づけるのも一苦労という感じです。昨日は、ニューブーツが怖かったので、いつもよりもセーブして走ったつもりだったけど、余計な力が腕にかかっていたのかなぁ!?


で、夜8時まで実家で夕食したのち帰宅。で、明日は仕事です。

7日、乗れるかな?と打診したところ、GW最終日、どこかに連れて行け!とのこと。ありゃりゃ。

  
Posted by sunach at 22:33Comments(3)TrackBack(0)

2006年05月04日

慣らしで・・。

dare-ji今日は午後からトライアル。

ということで午前中は、子供のお守りです。で、いつものハロウィンの公園へ連れて行くけど、さすがに飽きたようで、再び昨日の公園へ行って「ゴットン、ガッタン」。

公園の狭い遊具の間を(足をつかずに)すり抜けさせたり、いろいろ遊ばせます。子供たちも楽しそう。そのうちに赤と青のマーカーを置いたろ・・・。フフフ。。


で、昼食後、井原へ。エディのトランプで遊べという攻撃にあい、少々遅れ気味です。しかし、IB泉さんと、NAかっちさんのみ。寂しい・・。


今日は、おろしたてのブーツの慣らしです。それにしても、アルパインスターって、こんなに頑丈というか固い印象だったかなぁ〜。以前は、もっといろんな部分が薄い印象だったのですが・・。

リヤブレーキを踏んだつもりが踏み外したり、ステアで踏んでしまったりの繰り返し。う〜ん、思ったよりも慣れるのに時間がかかりそうですね。
(雨の中で乗るといいらしいけど・・)

で、かっちさん作のセクションへ。2段気味のコンクリート斜面の登りと、以前、クリーンするのにてこずった丸石越えが、左にリヤを振って助走なしでアタックする必要があり。難しい・・。

おまけにインの何でもないタイヤを下りるところで前まわり。
(他に、今日は他のタイヤ下りでも前回り)

ごっつぁんです。

結局6時まで練習(というか慣らし)。

で、そのまま北条の実家へ。


夕食後、ガスガスのメンテを夜10時まで2時間。各部洗浄と油さし、エアークリーナー交換、そしてチェーンテンショナーのつけかえ等等・・。ラジオを聴きながら至福の時間です。自宅にもガレージ欲しいな・・。

  
Posted by sunach at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月03日

理由・・。

今日は家族サービスディ。というより休養日。

朝から、子供たちを遊ばせながら、ひたすら読書。

途中、子供たちが公園に行きたいというので、近くの重信川沿いの「かすみの森」公園へ。GW中とあってバーベキューをしている人が多いですね・・。

ここは、自転車の週回路があるので子供たちを適当に遊ばせながら、ベンチに座ってまたまた読書。途中から川原へ。川原に下りると、なぜかライダーの目線で岩場を見てしまうのはトライアルライダーの悲しいサガか!?

そうそう、エディから突然、

「パパはどうしてバイクするの?」

と哲学的な!?ことを聞かれた。

う〜ん、トライアルが楽しいという気持ちを5歳の子供にどう説明したらいいのだろうと、しばし考えてみた・・。う〜ん!?


お昼寝後、本日2回目の自転車の練習に近くの公園へ。

ジョンマリーとエディが公園内で、小さな砂山のデコボコを自転車で乗りこえながら遊んでいたので、「楽しい?」と聞くと、

「山と落とし穴にね、ゴットン、ガッタン!しておもしろい〜

とのこと。すかさず、

「パパもバイクで、ゴットン、ガッタンするのが楽しいからだよ。わかる?」

と答えておいた。たぶん理解してくれたでしょう。


明日は、パパも井原でゴットン、ガッタンして、落とし穴にはまってきます。夜はそのまま、北条の実家で親孝行です。(ついでに!?メンテ)

あれこれいずみさん






いずみさんいずみさん






いずみさんおやかた  
Posted by sunach at 23:59Comments(4)TrackBack(0)

2006年05月02日

季節外れのサンタ・・。

828e8554.JPG自転車通勤2日目。行きは周囲の花なども見えるほど余裕があったけど、帰りは逆風。ヒィヒィいいながら帰ってきました。

でも、まだ2日目だけど少し体が軽くなり、膝も日曜日よりは少し症状が和らいだ気がしてきた。

とにかく続けよう・・。


それはそうと、家に帰ったら、季節外れの代引き!?サンタが我が家にきてました。


今まで履いていたアスパインスターの靴底とカカトにポッカリ穴が空いてしまったので、見かねたサンタさんが初夏にもかかわらず、来てくれたようでした。


でも、我が家のサンタさん、「パパのおかげで今年は破産寸前!」とかブツブツ言っております。


この機会にガエルネとかエボとかも一時は考えたけど、結局のところ履きなれているアルパインスターにした。まだ、固いので、しばらくは慣らしが必要ですね。


このブーツも穴があくまで履くことになるのかなぁ〜。

明日から3連休。

5/3:家族サービス
5/4:午後からトライアル(井原)→夜、北条の実家でメンテ
5/5:私の実家
5/7:トライアル(?)

の予定ですが、さてさて・・。


izumisanizumisan






anpanmanかっちさん






かっちさんかっちさん






かっちさんあんぱんまn






ひろさんひろさん  
Posted by sunach at 23:59Comments(4)TrackBack(0)

2006年05月01日

チャリ通始まる!

今日からチャリ通、かっちさんから指摘があったように、私の膝の痛みは、高知の山崎さんとは違って、体重増と筋肉弱体で膝間接からの直訴であることは明白です。


バイクが壊れたというのは、自分自身で逃げ場のない環境に置かれたことだと理解し、しばらく?チャリ通を続けてみることにした。(とはいえ、1ヶ月もつかな?)


で、朝、いつもより1時間早く起きて、まずは、埃だらけの自転車を洗車。汚ねぇ〜。そして、空気を入れたり、注油をしたり・・。


そして出発。自転車に乗ると、松山の小野方面→久米方面は下り坂であることが、よくわかります。ゆっくり走っていたら、何人もの高校生にブチぬかれる。


それでも、意外に早く(それほど汗もかかずに)15分で到着。


帰りは、微妙な登り坂。それでも必死でペダルを漕ぎます。きっかり25分。いい運動になりました。続けたら、トライアルにも役立つかな?


それにしても自転車通の方からすると、笑われそうな距離と話題ですね・・。

現在の体重、70.5キロ。めざせ!ガスガスの車重以下ってか?

それにしても暑い日でした・・。


↓IB尚孝さんから頂きました。

izumisanizumisan






anpanmananpanman






naosannaosan






naosansuna






sunasuna






sunasuna






sunasuna






sunarensyu  
Posted by sunach at 22:04Comments(5)TrackBack(0)