朝5時半起床。どしゃぶりの雨。一瞬、行くのやめようか?と思ったけど、山を越えて高知方面に行くと雨じゃないかもしれない!?と思うことにし出発準備。台所のテーブルの上に手作りのパンと、いくらかの餞別が置かれていた・・。(←誰だろう?ウソです。感謝してます)
で、高速道路へ乗るつもりで出かけたのに・・。しばらくしてハッと気づくと自動操縦モードで33号線の三坂峠方面に向かっていました。
心配していた雨ですが、案の定、高知市内に入ると雨は全く降っていませんでした。ドロドロを覚悟していたんですけど・・。ラッキー・・。
で、正連寺についたのが8時過ぎ。
正蓮寺のブログで有名なIB山崎さんにさっそくご挨拶。いつもながらテープをはっているセクションを下見。毎回、ここに来るとハエ〜。という声が出てしまいます。
大会開始。昼までに8セクション3ラップするらしい。3回続けてもいいし、ラップごとに回ってもいいとのこと。大会の成績は、今日はどうでもいいので、とりあえず1セクションから3回続けて順番に回ることにする。
いきなり、1セクション、簡単なサービスセクションだと思っていたのに、バランスをくずしたので、アクセルを開けたとたん、単車がコントロールできなくなります。で、カーっと来て1回足つき。3回ともそんな感じ。
2セクションになって少し落ち着いたけど、それでも、いつものように足つき止まらず。
3セクションをバタバタでトライしていたら、IB山崎さんから、
(1)280ccのせいと思うけどリヤに加重がかかっていない(かいてしまっている)
(2)斜面などの前に体制を整えてトライしていない(タメがない)
(3)ハンドルにかぶさりすぎ(ハンドルの倒しすぎちゃう?)
と指摘される。(1)と(2)と(3)ともに自分でも心当たりあるなぁ〜。ということで昼からは、ハンドルを起こして、言われたことを、意識して乗るようにした。
後で、3セクションをやったけどクリーンできた。やっぱりアドバイスが良かったかな・・。今日以降も意識しておこうっと。ありがとうございます。
4セクション、クリーンだ!と思ったら出口のマーカーの見落としを2回も・・。
5セクション、インのタイヤから右に振りながら下りて、ステアにアタック。1回だけクリーン。
6セクション、オブザーバーのIB下田さんから「NA笹岡選手の走り見てから走りや〜!」ということで、NA笹岡選手が走りを参考にさせてもらう。最後のヒューム管がちょっとだけ怖い。最高1点。
7セクション。タイヤ上がり。問題なし。
8セクション。インからふったりひねったりの後、途中の丸太越えてコンクリートの段差を越える部分でオール5点。情けなかったので、後でここをNA笹岡さん、NA土居くん、IB篠永さんにお手本を見せてもらい、すっと練習。少しだけコツがわかってきた・・。
大会が終わってから、NA正木さんにセクションをうってもらうなどして、あちこちで練習しまくり。NA正木さんには、今回、マシンの修理などでいろいろ助けてもらいました・・。感謝!
結局5時前まで練習。最後のほうは腕が上がらなくなってしまった・・。
今回、正蓮寺にみなさんとご一緒させてもらい、いろいろな方からアドバイスをもらいながら走れました。すごく新鮮で楽しかったです。また行きます。ありがとうございました。
帰り、疲れたので高速道路で帰ろうと思ったら、またまた自動操縦モードで気がついたら鏡川でした。ということで、そのまま33号線で帰ることに。H2年式スバルサンバーを全開にして帰っていたら、途中、美川付近で雪が降りだし、路面に雪が積もってきた。明日は雪らしい、もう少し遅かったらヤバかったな・・。