2005年10月31日

祝!ついに日記が2年目に突入!

今日でこの日記をつけだして丸1年になりました!!パチパチ〜!(←自分で自分を褒めている!?)

いやぁ、1年も根気よく続くなんて私の性格からは考えられないことです。

よく、「毎日よく続けられるね」とか言われるけど、別に苦痛に思うことは全然なくて、思いつくまま書いているだけでいつのまにか1年たってしまいました。
(しんどく感じたら止めたらいいだけなので気楽・・。)

それと、ブログ(日記)を付け出したから生活スタイルが少しだけ変わりました。

○テレビを見る時間が減った。仕事から帰って食事してお風呂入った後、たいていはPCの前に座って画面を見ているか、本を読んでいますね。
○いろんな出来事が起こるたびに「今日のネタ」に使うか使わないか判断するようになった。
○トライアル関係者のいろんな方から声をかけていただけるようになった。
○トライアルがさらに好きになった。


それはそうと、昨日の匠太くんのリザルト見たけど、1LAP目から猛烈に追い上げての2位だったんですね。3LAP目の1点はすばらしい・・。スーパークラスになったらなったで、さらに大変になると思うけどがんばって欲しいですね。

そうそう11/6ですが仕事でなくなりました。でも11/3日に乗るので、さすがに11/6も午後から乗るというわけには難しそう。(←昨日乗れなかったので11/3が待ち遠しい)

11/6は午前の練習にしよっと・・。

sakai1sakai2  

Posted by sunach at 21:56Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月30日

祝!匠太くん逆転チャンピオン!

匠太くんが今日の全日本東北大会で2位に入り、三谷選手を逆転。国際A級チャンピオンになったみたい・・。おめでとう!本人はもちろん、パパさん、ママさんおめでとうございます。そして今シーズンお疲れ様でした。

井原から全日本チャンピオン誕生ですね!


今日、昼から井原に行く予定でしたが、私め先週ひいていた風邪がぶりかえしたようで鼻水とノドの痛みが最高潮になってしまい、一日布団の中で養生となってしまいました。この無念は11/3の祝日にはらします。(昼間寝すぎて時差ぼけ状態になってしまいました)

かっちさん曰く、ギャルが井原に来たとの事で、這ってでも行くべきだったと後悔することしきり・・。ちくしょー!



  
Posted by sunach at 21:47Comments(3)TrackBack(0)

2005年10月29日

鍋・・。

今日は、会社の同僚の送別会。久しぶりに2次会まで参加し、さっき帰ってきました。今日の一次会のお店はうまかったぁ。量もあったので食べ過ぎました・・。

すっかり鍋の季節になりましたねぇ。
我が家でも先週、この秋、初めてのカニ鍋でした。(カニは一匹も入ってなかったけど←普通の鍋じゃん)、他に「フグなしフグちり」も我が家の定番です(苦笑)。


明日は午前中家族サービスをして昼から井原の予定です。

そうそう、明日は匠太くんの逆転チャンピオンをかけた全日本の最終戦。匠太くんが1位で三谷選手が4位以下ならチャンピオンらしい!?。がんばれ〜!  
Posted by sunach at 23:59Comments(7)TrackBack(0)

2005年10月28日

高縄山・・。

今日、授業で「探検」してきた長男ジョンマリーにどこ行った?とか、どんなことしたの?と聞いてみると、いろいろ教えてくれたけど、結局のところよくわからなかった・・。山の川原に行ったとかは言ってたけど・・。

我が家は松山市なれど端っこの方にあるので結構田舎です。で、iwaokaさんちの掲示板によると、私の家から小野川沿いに10数分も上がっていったところで先日、野生の鹿を発見したらしい。でもホンマっすか?

そういえば私の実家のある旧北条市にある高縄山(987m)でも元トライアラーの友人が鹿を見たと言ってたなぁ・・。

話は変わって、高縄山といえば、昔から(バイクと車に乗り出してからですけど)私の遊びフィールドでした。バイクでは、正月に初日の出を拝みに真っ暗な登山道(猿川ルート、上級者ならトレールでも行けるくらいのコース)をTLM50、FANTIC305、BETAシントのライトを頼りに何度か上がったことも懐かしい思い出です。不気味で怖かった。

その後、トライアルのお友達から、いろいろなルートを教えていただきました。

ちなみに車ではラリーの練習コースでした。真夜中に310サニーで登りのSSでクラッシュしたのもココでした。

アスレチックアスレチック





とらいとらい  
Posted by sunach at 22:17Comments(4)TrackBack(0)

2005年10月27日

探検・・。

朝、うなされたような感じで起きた次男エディ。起きるなり「あ〜夢でよかった」というので内容を聞くと、アキ先生にこっぴどく叱られた夢だったらしい。

そうそう、長男ジョンマリーが、明日は小学校の授業で弁当をもって「探検」というのがあるとのこと。どんな授業なんだろう?

探検と言えば、やっぱりトライアル車で道なき道を行くのが楽しいですよね・・。
でも、私めの実力では一人では帰ってこれない恐れがあるので、必ず道案内の人がいるときでないと行きません。

かっちさん、久しぶりに「裏山&大山寺ツアー」に連れてってください。


今度の日曜日、午後に乗れるかどうか、現在駆け引きの真っ最中。6日は仕事になりそうなので、何とか乗っておきたいのだけどなぁ・・。


sakaisakai






oonisinatsui  
Posted by sunach at 21:49Comments(7)TrackBack(0)

2005年10月26日

ブツブツ・・。

先日から首の後ろあたりにブツブツが出てきだした。

長男ジョンマリーが水イボにかかっており、それがうつったのかも?と思い、調べてみたところ大人にうつることは稀とのこと。だったらこれは何?だんだん不安になってきたぞぃ。


▼今日はIA匠太くんとIA酒井さんです!
sakatasakata






sakatasakata






sakatasakata  
Posted by sunach at 23:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月25日

どんぐり・・。

幼稚園でどんぐり拾いをしてきたエディがアキ先生から歌を教えてもらったらしく、さっそく家でも歌ってくれました。

「♪どんぐろころころ、どんぐりこ、お池に刺さってさぁ大変〜!?」

思わず、「そりゃ大変だ〜」と突っ込みを入れてしまった。


そうそう、サイレンサーのグラスウール交換の結果を書くのを忘れてましたが、結論、「さっぱりわからん・・。」でした。音、エンジンのフィーリングともに何にも変わった感じがしなかったのは、やはりライダーが鈍感だからでしょうか?

やっぱりチャンバークリーニングと合わせてやらんといかんちゅうことですね。

以前、98モンテッサの時にチャンバークリーニングとリヤサスのショックアブソーバーのオイル交換&分解(ガスが半分くらい抜けてたらしい)をナミタレーシングサービスさんにやってもらったときは、私でもはっきり効果は体験できました。今年こそはやらんといかんな・・。


  
Posted by sunach at 22:37Comments(9)TrackBack(0)

2005年10月24日

リザルトが・・。

昨日のシコセンの写真をIB尚孝さんからいただきました。
ありがとうございます。

山崎さんの正連寺オートランドのブログでIBの成績だけが出ていたので見たら、IB泉さんがオール5点の成績を取られていたので、前日風邪気味だったからなぁ〜と思っていたのですが、リヤブレーキトラブルだったみたいですね。で、リヤブレーキなしでNBラインを走ってみたとか。ちなみに3ラップで合計2点だったそう・・。

NBかっちさんが13点で7位だったということは相当神経戦だったみたいですね。NAクラスは昨日の下田さんによると18点とか言ってたけど、リザルトがないのでわからず。誰か教えて〜。私が出ると間違いなく40〜50点はたたいていたでしょうね・・。

かっちさんかっちさん





かっちさんかっちさん






なついさんいずみさん





なついさんなついさん  
Posted by sunach at 20:22Comments(5)TrackBack(0)

2005年10月23日

四国選手権香川大会の日なれど・・。

今日は四国選手権香川大会の日だけど、今回エントリーしていないので、いつもながらの朝。今頃、みんな豊浜SAかなぁ〜。なんて思いながらゴゾゴゾ・・。


朝から幼稚園で「父親と遊ぼう?何とかイベント??」(←すでに興味なし)があるらしくそれに参加させられる。朝からボーっとして適当に遊ばせていたら昼でした。

夕方、NA下田選手から電話があり、今日の香川大会で優勝をされたとのこと。最後に頭を取ってからIBに上りたい!と言われていたので、これで心おきなく昇格できますねぇ。おめでとうございます!

NAの上位選手は下田さんから聞いたけど他のみなさんはどうだったのでしょう?
気になるなぁ〜。

しもださん  
Posted by sunach at 19:45Comments(3)TrackBack(0)

2005年10月22日

突然の訪問者・・。

実家にて8時に起床。食事をした後、ガレージへ。洗車ののちにオイル交換やエアークリーナーメンテなど日常メンテをする。

それにしても、いたるところがヘタっているのが気になる。

で、IB泉さんからお借りしたFブレーキのマスターシリンダーを交換してみる。
ブレーキのタッチがドラムブレーキみたいになっていたので、買おうとしていたのですが、泉さんが、とりあえずマスターを交換してみて、本当に変わるか確認してみたら?ということでお言葉に甘えました。

結論、タッチがよくなりました。これなら早めに交換しとけばよかった。(たぶんインナーのキットだけでもいいと思うけど)

家の用事を済ませて食事した後、井原へ。

寒いし、誰もいないので、これまでのセクションを中心に危なくないものを休むことなく2時間ほど乗った後、イワオカ社長に連れられて、何と高知のIA酒井さん、NA川村さん、NA下田さんが来られる。ビックリ・・。

NA下田さんの仕事の関係で松山に来られて、IA酒井さんとNA川村さんはそれに同乗されてきたとのこと。今晩、道後で芸者遊び(←ウソです)した後、明日の香川大会に出られるらしい。

で、さっそく練習。やっぱIA酒井さんは別格として、IB昇格をほぼ決めたNAのお二人とは一緒に練習したことがなかったので、どんな練習をされるのか興味津々。

NA川村さんは軽くウォーミングアップされただけでしたが、NA下田さんは、あちこちガンガン乗りまくります。どちらもやっぱ、うまいっすねぇ。

NA下田さんから「すなっち、セクション打ってくれぇ」ということなので、IB泉さんと先日勝負した、斜面手前でバイクを振って停止した状態から斜面をかけあがり、タイヤを上がる短めのセクションをみんなでやる。
(IA酒井さんは、さらに難しいラインをアタックしてました)

NA下田さんも私も何度もこけまくり〜。

その後、ステアのあるセクションへ。インで1メートルのステアを上がった後、タイヤを越えていくセクションだけど、そのステアが高さはたいしたことないけど、ステア前が下りになっているため上がりにくいのです。(フロント当てる必要あり)


私は何度か足着いて上がるけど全然ダメダメ。NA下田さんは、何度もスパっと行ってました。でも理想の上がり方でないと何度も練習をしてました。途中からIA酒井さんの解説を聞きながら見学に回ります。

途中からIB泉さんが来られるけど、風邪を引かれているみたいで見学のみ。明日の大会は、匠太パパさんは用事があるということで、IB泉さんが匠太くんを連れて香川へ行かれるとのこと。

5時頃、高知の方々がバイクをトランポに収納した後、今度はNA夏井さんが来られる。

明日の大会を占う?ということで、NA下田さんと川村さんのリクエストで今日やった斜面のセクションをNA夏井さんにトライしてもらいヤンヤの声援?を送る。明日の香川大会の上位を構成するだろう3人の結果が楽しみです・・。(私も行きたくなった・・。枯れ木も山の賑わいいうことで!?)

今日は、高知からのお客さんが来られて刺激があって楽しかったです。井原は高低差もあって、結構乗る場所あるねぇ!とのことで、また遊びに来てくださいね。

私もやっぱ、いろんなところ行かんとアカンなぁ・・。

下田さん酒井さんと川村さん






さかいさん終了  
Posted by sunach at 20:37Comments(3)TrackBack(0)

2005年10月21日

サイレンサーのメンテ

会社の仕事を終えて、実家へ帰ったのが8時半すぎ。晩御飯を食べてからメンテナンスを開始。

まずは、古くなったグラスウールを取り出す。一応、ゴム手袋とマスクで防備し万全の?状態で作業をすることにした。案外、すぐに出てきた。やっぱり真っ黒。そしてパンチングパイプを洗浄し、新しいグラスウールを巻き巻き。サイレンサーにどれくらい詰め込むかにより性能が変わると聞いていたのだけど、どの程度変わるかわからないので、とりあえず、自分でできる範囲でギューギュー詰めにしておいた。

ウールを巻くとパイプがチャンバー側にうまく刺さらないので、何度かやり直し。マスクしているのに鼻がムズムズしてきた・・。

1時間ちょいで作業終了。案外簡単だった・・。

終わって、なんか体がムズムズしてきた感じがしたので他の作業をやめて家へ。私から痒くなるグラスウールの作業をしたと聞いたとたん、母からニワトリを追うような口調で風呂場へいけと言われる。

あ〜、すっきり。




古いウール取り出した後






パイプ新しいウール






つめてみた結構やくだちました  
Posted by sunach at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月20日

青汁・・。

今日、職場に「青汁」を業者の方がお試しということで、もってきたので試しに飲んでみた。テレビでは罰ゲームで飲んでいるシーンをよく目にするけど、私自身、飲むのは初めて。罰ゲームになる理由がよくわかりました。ホント、草を溶かした味なんですね・・。

それはそうと、一気に寒くなった。

つい先週までは、寝るときもタオルケット1枚で済んでいたと思うのに、急に寒くなってきた。我が家もついに春秋用の布団を出しました。

通勤途中もYシャツの上にジャケットだけ着ての通勤では寒すぎる・・。今日も家に帰ってくるなり暖をとるために?子供を目一杯、ハグハグしてやりました。夏場は暑苦しいけど、これからの季節、暖かいので重宝しますね。

でも、トライアルするには一番いい季節かもしれません。


明日は仕事が終わってから、夜、実家に帰りガスガスのメンテナンスをしてきます。
金曜の夜から土曜日の午前中にかけて、気になる部分はメンテしておかないと・・。


▼かっちさんのフリフリ・・。
ふり1ふり2






ふり3  
Posted by sunach at 21:44Comments(3)TrackBack(0)

2005年10月19日

風邪菌

次男、そして会社の部内で蔓延している?風邪菌をもらわぬよう、うがいを徹底
させているすなっちです。

今日、小児科で言ってたらしいけど「今年のインフルエンザの予防接種が効く確率は2割程度」らしい。新種が出ると全く効かないということだけど、1人2回分で6000円、2人分で12000円。ちょっと親として判断に迷う確率の低さです。ちなみに私はここ何十年間かインフルエンザの予防接種もしていないけど、インフルエンザにかかったことがありません。12000円。ガスガスのチャンバークリーニング代と同額ですね・・。

なにはともあれ、週末、バイクに乗るためにも風邪だけは引きたくない。
今日はIBニッカさんです。

にっかさんにっかさ





にっかさんにっかさん






にっかさんにっかさん  
Posted by sunach at 20:13Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月18日

かすかな望みも・・。

次男エディが風邪を引いたようだ。日曜日寒かったからなぁ〜。


今度の日曜日の23日、かすかな当日エントリーという望みも子供の親子が集まる何とか?というイベントに出るとかの「家族サービス」でボツになりました。

そのかわり、22日土曜日に乗ることにします。おっと、その前にサイレンサーのグラスウールを交換せんとアカンな・・。(金曜日の晩、実家に親孝行に行ってこようっと・・。)

そうそう、練習しているときに長男ジュンマリーが2段ステアになっているタイヤを指さして、
「パパ、ここブンブンって行けるの?」
と言われ、「行けん!」と応えてしまった。将来、パパの代わりに行ってみてね・・。


今日はかっちさんです。
かっちさんかっちさん






かっちさんかっちさん






かっちさんかっちさん  
Posted by sunach at 21:04Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月17日

ガチガチ・・。

昨日の井原の写真をIB尚孝さんからいただきました。ありがとうございます。
ボチボチUPさせていただきます。

息子たちの前でいいところ見せようとしたけど無理でした!?
ライディングが硬いなぁ・・。

すなっちすなっち





すなっちすなっち





すなっちすなっち  
Posted by sunach at 20:36Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月16日

井原アスレチックランドにて・・。

今日は次男エディの運動会。

10時から開始と聞いていたけど、私の勘違いで本当は9時からだったみたいで、子供たちを連れて幼稚園へ。

「うぁ〜運動場ちっちゃいなぁ」

つい半年前までこの幼稚園に通っていた長男ジョンマリーがつぶやく。お兄ちゃんになったということか・・。

開会式のあと、いきなりエディのかけっこ競争。兄ちゃんは、先日6人中6位だっただけに、次男はどうなのか?カメラを構えながらハラハラドキドキ。

結果、6人中3位でした。ゴール直前まで2位だったのに最後抜かれてしまった。
(かろうじてポイントゲット!?←あ、違った)

小学校と違い、小さな幼稚園なのでそれなりに出番が多いし、幼稚園全体がアットホームな感じで、かつ進行するテンポも早いので見ていて楽しいですね。

で、12時半頃、運動会終了。うさぎ組の園児は一列に並んでアキ先生にハグハグしてもらいながら「さようなら」の挨拶。嫁から「一番後ろに並んでいたらパパもハグハグしてくれるかもよ!」と言われる。本当に並んだらアキ先生ビックリするやろな・・。


昼、食事した後、子供2人を連れて井原へ出発。
途中、スーパーで約束したお菓子を買う。


井原に着くとIB尚孝さんとかっちさんがすでに到着済。子供たちは井原につくなりドングリがたくさん落ちているというので大喜び。ポケットにいっぱいドングリを拾った後に、自転車遊び。というか、自転車に乗せてヒューム管を越えさせたり、タイヤを越えさせたり、坂道を登ったり下りたり(もちろん、すべて担いで)していたら疲れた。子供たちは楽しかったみたいだけど。


でも、トライアル場って子供たちにとってはアスレチック場みたいなものらしく、歩いてあちこち上がったり下りたりするだけで喜んでいたみたい。(心配していた「すぐに帰る」とは一言も言いませんでした)


合間を見て、私もバイクでセクションにアタック。IB尚孝さんがやさしめのセクションを作ってくれたので、それを練習。数回目にはクリーンが出たけど、やっぱり子供たちが気になって集中できませんね・。


途中からIBニッカさんとシンさんが来られる。


結局、5時すぎまで遊ぶ。エディは午前中、運動会で、昼からトライアル場とさすがに疲れたのか、帰りの車の中で爆睡してました。


帰ってから、嫁に「ドングリがいっぱいあって楽しかった。また行きたい!」と子供たち。嫁からニヤニヤしながら「これから毎週連れて行って(→子守しての意味)」と言われる。

「あのね・・。練習できんのやけど・・。」

とはいえ、これからも時々は連れて行こうと思います。井原の皆さん、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


子供たちに「大きくなったらトライアルする?」と聞くと、以前は「イヤ」と即座に言われていたのに「う〜ん」と言う返事に変わってましたね・・。あしたのためのその1。てか・・。


そうそう、かっちさんにサイレンサーのテール部分を留めているリベットを電気ドリルでとばしてもらいました。来週末に洗浄して、これまた買ってきていただいたグラスウールをつめる作業をせんといかんですね。

そうそう、ショウタくん、残念!2位だったみたい。

iharaihara2






ihara3  
Posted by sunach at 19:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月15日

明日は運動会だけど・・。

明日は幼稚園の運動会。

現在の時点で雨がザァザァ降っているけど、明日大丈夫なのかなぁ?一応、10時に開始して12時に終了するとのことです。

ちょっと前に、PTA種目にお父さんも参加して欲しいと言われて、「いやだ!」と断っていたのですが、「アキ先生と手をつないで走る(走れるかもしれない)種目」にエントリーさせてあげると言われ、ソッコーで快諾。

しかし、別の人に決まったとのこと。残念・・。

明日はデジカメぶらさげながら、ビデオ片手に撮影しまくります。
(何を撮るかって?そりゃ〜秘密です)


午後、食事をしてからは井原へ・・。

一応、さっき久しぶりに一緒にお風呂に入った時に、

「明日ブンブン(トライアルのこと)行こうな。楽しみだね・・!?」

と念をおしておきました。それはそうと天気は大丈夫かな?
  
Posted by sunach at 20:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月14日

息子たちの井原デビュー!?

16日の子守の件で嫁と交渉が決裂して!?やはり2人ともに面倒をみなければならなくなった。

で、しかたなくジョンマリーとエディを井原に連れて行く作戦に変更することにした。

「パパとバイク一緒に行く?」と聞いたところ「いや!行かない」と即答されたので、伝家の宝刀!?「一緒に行ったらお菓子買ってあげる!」と言うと「それだったら行く!」ということになった。単純な奴らだ・・・。


こうして、うちの息子2人の井原デビュー!?が決まりました。一応、自転車とか土遊びの道具とか持っていくけど、たぶん1時間、いや30分で帰る!と言い出すんだろうなぁ。

そういえば、匠太くんが小さい時は、井原でお父さんがバイクに乗っている間、トンネル掘って土遊びしたり、棒を振り回したりして遊んでいたそうな・・。ウチのチビも同じように遊んでくれないかな・・。(IB相原さんとこのソウタくん井原に来るかな?)


そうそう、ホームセンターにサイレンサーで使う住宅用のグラスウールを買いに行ったら膨大な量の袋単位しか置いてなかったので、かっちさんに相談したところ、先日105円で購入したものと同じものを買ってきていただけることになった・・。ありがとうございます。
  
Posted by sunach at 22:15Comments(4)TrackBack(0)

2005年10月13日

天然のプロテクター配備!?

家に帰ると先日の生活習慣病予防健康診断の結果が郵送で送られてきていた。
先日の問診の際、問題ないですということだったのに、今回の通知表を見ると

中性脂肪:去年123→今年196mg/dl(標準値30-149)

で経過の観察が必要となっていた。

ちなみに中性脂肪で調べてみると

▼中性脂肪
----------------------------------------------------------------------
アザラシとかオットセイとかは、体の分厚い皮の下に皮下脂肪をいっぱい貯えている。その脂肪のおかげで、冷た〜い氷の海でも体温を保っていられるのだ。人間の中性脂肪にも同じような働きがあるのだ。人間は服を着るから大丈夫、ということはない。体内の中性脂肪の量が極端に減れば、体温の調節などに障害が出るのである。

多少何かにぶつかっても、「痛い」だけで済むのは中性脂肪のおかげなのだ。内臓など体内の重要な器官を衝撃から守る働きもしているのである。
-----------------------------------------------------------------------

ということらしいけど、なんだか自分がアザラシやオットセイに例えられたようで、ちょっと悲しい。

かっちさんが以前、腹回りに天然のプロテクター配備と言っていたけど、私はさらに重装備なプロテクターを身に着けているようです。

おかしいなぁ、あれだけ練習で汗かいて体脂肪率も1パーセント向上しているのになぁ〜。

それはそうと、16日の運動会後のトライアルがいきなり黄信号。アイテム愛媛で手芸教室があるらしく、嫁から子供2人を子守してくれと頼まれた。子供2人を軽トラに乗せて井原に行くわけにもいかず、練習を断念せざるえない状況です。

もっと練習して燃焼させんといかんのやけどなぁ・・。ブツブツ。
  
Posted by sunach at 21:50Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月12日

上達してへんなぁ・・。

ブログを書き出して、まもなく1年になるけど、過去の日記を読んでみると、そのとき書いた記憶が鮮明によみがえる。あの時、あんなセクションにトライしたんだ・・。とか、1年前なのについこの間のよう・・。

でも、1年前にトライしていたセクションと比較しても、現在となんら難易度が変わっていない気がする。(つまり全然上達していないってこと?)

まぁ、この年になるまで、ずぅ〜っと上達してこなかったんだから、いきなり狂い咲きしたみたいに上手になるわけないんだけど、少しさびしいですね。

明日は、四国選手権のエントリー締め切り日。行けないとわかっているのに、なぜか気になる・・。行きたいな。。(←心の中ではまだ諦めてなかったりして・・。)

そうそう、今週末の16日は午前中、幼稚園の運動会ですが、2時頃からならトライアルに行けるかな?

  
Posted by sunach at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月11日

墓穴・・。

家から帰ると嫁の機嫌が悪し!?なにやら「信じられん・・。」とかブツブツ言っていたので理由を聞くが、まったく答えず。

「心あたりないの?」

と言われ、もしかしたら・・。「あれのこと?」「なにそれ?黙ってそんなもん買ったの!」と墓穴を掘ってしまった。

あやうく「内緒で購入したものetc..」もバレてしまうところでした。
口にチャック・・。あぶないあぶない・・。

おとり捜査みたいなことをする奴だ・・。


そうそう、昨日の日記にも書いたけど、私にとってのシーズンが終わったので(23日最終戦、皆さんがんばってください!)、とりあえずサイレンサーのグラスウール交換をやってみようと思っています。簡単って言ってたけど、初めてのことをするって結構ドキドキっす!

今度の16日の日曜日は幼稚園の運動会なので22日or23日になるかな?






  
Posted by sunach at 22:34Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月10日

今年度のトライアル予算を・・。

今日は、3連休の最終日ということで家族サービスディの日。どこかに連れて行けということだったけど、遠くにはいかず、今日で疲れをしっかりとることにしました。

とはいえ、朝から「ハロウィンの森」へ子供を連れて行く。天気がいいこともあり、大勢の子供連れがいて、たいへんなにぎわい。

帰ってから、弁当を購入して、今度は、いつもの「かすみの森」に嫁も連れて出かける。半そでで出かけたら、風が強くて寒い。あまりに風が強いので、4人で縮こまりながら弁当を食べることに・・。(風邪ひきそう。。)

そしていつもの川原で遊ばせる。ここにくると必ず、目が無意識のうちのライン読み状態になってしまう。サクサクの砂地からステア上がるのって難しいんだよなぁ。


それはそうと、10/23の香川大会が出れそうにないので、今シーズンは終わりました。
で、現時点でのトライアル決算状況?をおおまかに振り返ってみると・・。

まずは年初に予定していたトライアルの予算ですが、

・ライセンス代
・雑誌代
・練習場走行料
・エントリー代(8回分→5回分)
・選手権の遠征費(高速代)+ガソリン代
・日々のガスガスのガソリン代や消耗品(タイヤ代含)代

にプラスして、

・ミッションやクラッチトラブルの部品代
・全日本観戦代
・トランポのETC代

が余分に計上され、この時点で軽く10万円をオーバー。
さらに

・排気系クリーニング
・ピストン(リングだけ?)

が、かかりそうで、住宅ローンをかかえる1馬力の我が家にとってはちょっと予算オーバー状態。やっぱり結構かかっているなぁ〜。
(どこかの国のように国債を発行してどうにかするわけにいかんしなぁ〜)

とはいえ、ミッションやクラッチなどのトラブルは、これからも起こるでしょうし、他の経費も、必要経費みたいなものなので削減は難しそう。

みんな、トライアルの予算ってどのように捻出しているのかなぁ〜。

  
Posted by sunach at 19:08Comments(4)TrackBack(0)

2005年10月09日

実家の祭りにて・・。

今日は、実家の北条のお祭りのために帰省する日。朝、早めに出ようとしたけど私の準備が遅れてしまい11時前に出発。

実家に着いて兄夫婦が到着する間、近くの公園で子供たちを遊ばせる。鉄棒で逆上がりを子供に教えるために実演していたら気分悪くなってしまった・・。

その後、母と兄の家族と私の家族全員で食事に行ってから、近くに置いてあった「だんじり(やたい)」を見に行く。4年くらい前から、かくのは遠慮して見学だけをしていたのだけど、幼馴染から「かきにこないの?」と言われ、急遽、祭りの法被をまとい「宮入り」へ。天気のいい日曜ということもあり、かなりの人、人、人でした。

久しぶりに会う人(同級生など)もいて楽しかったぁ〜。

明日、どこかに連れて行け!と言われているけど、本当は、少しでもいいから乗りたいんだけどなぁ・・。

いはら  
Posted by sunach at 23:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月08日

誰もいない井原・・。

今日は休日。

夕べ、疲れていたので早く寝ようとしたのに、たまたま見た「岸和田少年愚連隊かおるちゃん最強伝説」にはまってしまい、最後(2時半)まで見てしまった・・。
おかげで眠たい・・。

朝8時から散髪ということで、いつもと変わらない時間に起床。散髪屋さんで、昨日のことや組内のこと、娘さんの部活のことなどひとしきりお話して終了。ようやく髪の毛を短くしてスッキリ・・。

で、私がトライアルに行くなら、嫁は実家に行くということで、久しぶりに1日フリータイム。ラッキー!

少しだけ仕事をしてから昼飯をかねて、東温市にある「あさねぼう」という喫茶店へ。なぜ、この店かというと漫画が大量にあり、且つ長時間読んでいても気まずくならないからです。2時間ほど「頭文字D」を見てから、トライアルに出発。

外は雨。まぁ、今日しか乗れる日がないのでしかたない・・。

井原につくと、やはり誰もいない。一人なので、危なくないポイントでリヤホップや先日、かっちさんとしていた内容を反復練習をする。グリップはそれほど悪くない。
しかし、今日はめちゃ調子悪い。何でもないポイントでひっくり返るなど最悪。ケガしそう・・。疲れているのでしょうね。

それでも以前、設定して練習したセクションを3つくらいおさらい。クリーンがスパッっと出ないのが情けない。で、最後自分が作成したセクションでクリーンが出たら帰ろうとするけど、そういう時に限ってなかなか出ません。絶叫すること数回。20回くらいトライしてやっとクリーンできた・・。今日は最悪でしたね・・。

練習からの帰り、いつも近くを通っていたのに行ったことがなかった媛彦温泉に行く。いつもよく行っている東道後温泉鷹の子温泉とは、また違った良さがありますね。


iharaihara2  
Posted by sunach at 21:03Comments(5)TrackBack(0)

2005年10月07日

松山の秋祭り

今日は松山の秋祭り。朝5時からから大音響で祭の音楽が流れ、寝れましぇん・・。
初めて松山に来た人は、この朝からの音楽にビックリするそうな。


そういえば、昔、教員時代の頃、前の晩から同僚の先生と宮出しの補導係として学校に泊り込み(職員室でウダウダとしゃべくり、ついでに街に焼き鳥とか食べに行き)学校に帰ってから保健室で寝るということをずっとしていたことを思い出す。


去年は、組長なので、仕事を休んで朝から世話をしてましたが、今年は、仕事の合間の昼休憩の1時間だけ帰り(すぐ近くというのもあり)、神輿かき他を手伝う。
(嫁はお菓子やお酒の配布係とお片付け係。ウチのエディもジョンマリーも神輿が去った後、ずっとゴミ拾いをしていたようなので一応褒めておく。)

それにしてもウチの近所の祭りは盛り上がらないのか、かき手が年々減っているそうな。1時間だけお手伝いして、ご近所の方々にご挨拶とお詫びをして、再び仕事場へ。

それにしても疲れたぁ〜。


8日は朝8時から30m横にある理容店で散髪(今日神輿かきの時に予約しておいた)。
その後、少し仕事をしてから、昼からトライアルに行く予定です。


9日は地元の北条のお祭りのため実家に帰省します。神輿を階段から落とすお祭りです。

すな

  
Posted by sunach at 21:47Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月06日

ガスガスのニューモデル・・。

さっき、家に帰ってきた。今日も日をまたぐかと思った。

で、居間に隠されていた自然山通信発見。またまた、ちくしょう〜!
というわけでNA池○さんありがとうございました。パラパラっとしか見てないけど、表4の広告に掲載されているガスガスの06モデル、なんと、さらに1kg軽くなるとか・・。ラガのチャンピオン獲得特別価格ということで8万円くらい安いみたいだし、欲しいなぁ・・。


そうそう、明日は松山の秋祭りということで、今日はその前夜祭?で子供みこしで町内よりももっと小さい組内のかき比べがあった(らしい・・実際には仕事で行けなかったけど)。

去年は、組長ということでお祭りの準備で大忙しでした。みこしの準備から、お酒やお菓子の準備etc、1年間の組長の仕事の半分くらいが祭に関するものでした。今年は、会計という立場で組長を補佐するだけという少し気楽な立場です・・。


明日は仕事ですが、昼休みに少しだけ神輿かきのヘルプをする予定です。
(自分の組長が終わったから今年は知らない!とはさすがに言えないからな・・・。)

れんしゅう  
Posted by sunach at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月05日

久しぶりの・・。

夕べは久しぶりの徹夜。

昔は、よくやっていたけど、この年になると1晩徹夜しただけでヘロヘロ。気が張っているうちは大丈夫だけど、じわってきいてくるんだよなぁ・・。回復するまでに数日はかかりそう・・。

今、こうして日記を書いているだけでも、まぶたがトロ〜ンと。今日は早く寝よっと・・。

それはそうと、髪の毛が伸びてうっとおしい状態になっている。そういえば、以前、散髪に行く金がもったいないというので、嫁にバリカンで髪を切ってもらったことがあった。しかし、出来上がってびっくり!「ふかわりょう」状態になって笑うに笑えない状況に・・。あれ以来、バリカンは封印しています・・。



naosanrennsyuu  
Posted by sunach at 20:46Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月04日

余裕なし・・。

今日はさすがに日記をかく余裕もなし・・。眠たい・・。  
Posted by sunach at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月03日

成人病検診で・・。

今日は「成人病検診」の日。朝、いつもより早く起きていろいろ準備。8時半までに松山第○病院に着く予定でラッシュも考慮して1時間前に出たけど、それでも遅れてしまった・・。

さっそく検査開始。病院の人も手馴れたもので、実に手際よく次々と検査を進めていく。体脂肪率は25.7%。先日計ったときよりも若干数字が悪くなったけど、まぁこんなものか・・。

で、一番苦手としているバリュームを飲んで診察台でグルグル回される検診へ。でも、年々、白いバリュームが飲みやすくなっていると感じるのは気のせいか?

検査が終わり、休憩室でマンガを熟読。ここの病院は休憩室が充実していて快適。で、検査の結果を先生から聞く。すべてにおいて問題なし。

・体重が10kgオーバーなので痩せなさい。(←もっとトライアルで汗をかきなさいということ!?)

帰り、市役所へ寄ってスクーターの廃車と登録、そしてついでに近くの自賠責保険の会社に行って変更手続きをする。

今日は、代休にしていたので、家に帰ってそのままソファーで横になっていたら、いつの間にか爆睡。夕方、スクーターにナンバーを付けて近くを走ってみる。ひんやりした風が気持ちいい〜!

夜、そろそろストレートオンが来ているはずだ!と探しているとやっぱり居間に隠されていた。毎回、懲りずに隠しやがるな。ちくしょー。


suku-ta






▼今日の一品
100円ショップで購入した容器を使って自作したブレーキーフルード抜きだそうです。シュポシュポするとバキュームしてくれるみたい。(かっちさん作)

今日の一品  
Posted by sunach at 22:55Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月02日

井原フィットネスクラブにて・・。

今日は、本来なら日曜出勤する予定だったけど、何とか予定を調整できて休めるようになった。でも朝からお疲れモード全開。本当はソファーで横になって休みたいけど、朝から「かすみの森」公園へ子供を連れて行く。

いつもの自転車と工作で必要という小枝を拾って遊ばせる。公園ではワンちゃんのハードル越えたり、ジグザク走らせたりの競技の練習をおじさんがさせていたので見学。しかし、どでかいゴールデンレトリバーらは、鈍重そうに、わずか数十センチの高さのハードルを落としていて、とても競技をしている犬とは思えず。あれなら、かっちさんちのIBランちゃんなら余裕でクリーンするよなぁ!

で、久しぶりに嫁も来ていたので、子供たちも自転車に乗る姿をみてもらいたくてお大ハリきり。そこで嫁が一言。

「パパの子なんやから、そんなことしてたらケガするよ〜」
それどういうことやねん。


で、食事して買い物してトイザラスで、先週買えなかったエディのプレゼントを購入。何をしても遠慮がちで、値段を心配する長男ジョンマリーと違って、次男エディはおもちゃ屋に行くと迷わず一番高そうなものを指差す。当然、却下です。


2時過ぎになったし、体も疲れ気味なので、正直、井原フィットネスクラブ!?に行こうかどうしようか?迷ったけど、わずかな時間でも乗らないよりはいいと思ったので、心を鬼にして出発する。


3時頃到着。簡単なウォーミングアップ後、かっちさんが昨日やっていたセクションにイン。難しい・・。バタバタと足を着いてしまう。4回目に何とか1点を出したところで次のIB泉さん作のセクションに挑戦。

斜面のフルロックターン後、一度、下に下りてからさらにきつい斜面にアタックし、そのまま根っこを超えて頂上のタイヤを越えるというもの。

斜面のフルロックターンは何とか行けだしたけど、助走なしで斜面にアタックする部分でいつものビビりが入り、何度も上れず、絶叫すること数回。何とか上に上がれ出したら、今度はタイヤに上がれず。しかし、泉さんとの2回勝負の2回目で1点で出れた。満足〜。ちなみにIB泉さん、ここでマシントラブルでした・・。

ちょっと休憩後、IB尚孝さん作のセクションにアタック。タイヤを越え、またタイヤを越え、縦のタイヤを越え、ヒューム管を斜めに越えてタイヤを越えるという、障害物競争セクション。3点が精一杯でした。あ〜しんど。

で、薄暗くなる6時まで乗って練習終了。帰り、イワオカさんちにスクータの書類を取りに行く。今日、休みだったのに、わざわざお店で待っていただいてました。ありがとうございました。

明日は、会社の健康診断のため朝から病院で検査。帰りに市役所に寄ってスクーターの廃車登録関連をする予定です。

今日は、夜9時から絶食せんといかんらしい・・。

naosan2naosan3






rensyuれんしゅう  
Posted by sunach at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月01日

青虫もええけど・・。

夜、仕事から帰って晩御飯を食べようとすると、

「ごめん、今日、おかずが少ない?」

というので、理由を聞いたところ、おかずが一品少ない理由は、青虫にあるとのこと!?

どうやら、我が家の庭に自生する!?パセリに「きあげはの青虫」がまた現れたらしい。


その成長を見守っていた嫁が、パセリを食べ尽くした青虫がアッチコッチにエサを求めて移動している姿を「けなげ」に思ったらしく、スーパーで128円も出してパセリを買い与えたらしい・・。青虫が無我夢中で餌を食べている姿がかわいいとのこと。

青虫もええけど、青虫以上にひもじい思いして帰ってきたんやけど・・。ブツブツ・・。


で、食後に「代わりといってはなんやけど、おからのケーキがあるから食べていいよ!」というので、中にあった2個をすべてパクパクと食べたところ、後で「フツ〜、2個あったら1個は私のものだと気づくでしょぉ!私のケーキをパパが食べたぁ〜。」とマジ切れされる。


これから、しばらくはケーキを見るたびにブツクサ文句言うんでしょうね・・。


明日の井原は今のところ?状態です。午後からのわずかな時間でも乗りたいのだけどなぁ・・。

かっちさんかっちさん2  
Posted by sunach at 22:22Comments(2)TrackBack(0)